なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

羽化確認で割り出しっす^^
【2010/06/05 20:23】 ビプラギアトゥス ・ 終了
今日も暑かったですね?^^;
この暑さで おやぢもヘトヘトっす。。。が!いつもより仕事が早く終わったので
気に成っていた物を 割り出しました 



では、虫いきま?す 
CIMG0864.jpg

  = Prosopocoilus biplagiatus =
  ビプラギアトゥスノコギリクワガタ

  去年に累代していました^^
  一回のセットで 爆産しちゃって 
  結構 あげたりしたんだけど 沢山残ったので

   この2000ボトルに 数十匹のニョロを。。。
  さぁ?何匹出てくるのか 楽しみっす 




出て来たのが   こんな感じで?す 

CIMG0866.jpg  CIMG0865.jpg

前回は、マットでも長歯が出たんだけど 今回は。。。短歯ばかりでした><;
う?ん。。。。。やっぱり少し?かなり?多い様な。。。。。気が^^;






この記事に対するコメント
こんばんは^^
暑いっすね~^^;
身体には気を付けてね。
・・・1本?
入れすぎでしょ~笑
でもしっかり羽化してるしアリなのか?爆
この飼育で長歯でたら皆マネするよv-403
多頭飼育の神と呼ばせて頂きます^^v-218
【2010/06/05 21:13】 URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集]

DORTAKU さん まいどっす^^
暑くて汗ダラダラなのに体重が減りません><;

入れすぎました^^;
実は、20匹以上入っていたので
羽化率60%ぐらいでしょうか(爆
爆産時には、良いかも。。。良くないか^^;

多頭飼育の神ですと。。。良い響きっす(アホ爆
じゃ~また がんばろ~っと^^v
【2010/06/05 21:28】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん こんばんは^^
そんな飼育をやってのけちゃうたかパパさんを尊敬しちゃう(爆
私には絶対無理なのでねv-392
でも実験的には面白いよね~
これで長歯がバンバン出ていたらみんな挑戦するだろうけど、今回の結果だけ見ると・・・もう1サイクルチャレンジで確認してくださいね^^
【2010/06/05 22:10】 URL | なおはる #- [ 編集]

なおはるさん ばんわ^^
尊敬されちゃった(アホ爆;;

なおはるさんにも出来るよ だってボトルに入れるだけなので!
えっ!実験?・・・ちゃうちゃう マジ飼育っすよ^^;
じゃ~今度は、長歯を目指して。。。って!もう1サイクルですか?
5ペア居るので・・・(ニヤリ
【2010/06/05 22:35】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんちは たかパパさん
クワ・・・多頭飼育・・・恐るべし・・・ビプラギアトゥス   v-356
【2010/06/06 10:12】 URL | kazu #KAktSO0k [ 編集]

こんちわ♪
2L1本にしてはかなりの大漁では??(^▽^笑)

しかも、みんな大きなズレもなくですねv-218
やはり、長歯を出すにはそれなりのスペース飼育は
絶対なのかな??

ぜひ、このような環境から出て欲しいですよね♪
エコの為にもね(`m´〃)うししし
【2010/06/06 11:11】 URL | gucchi #- [ 編集]

ちは♪
2リットルで12頭!?
ノコギリマンションですね~

でもちゃんと羽化するってところがたくましい!
昆虫ってやっぱ、生命力ありますね♪

死ぬときは案外あっさりだけどe-263
【2010/06/06 13:23】 URL | ほたて #- [ 編集]

たかパパさん こんちわ^^
おお~、まさにエコ飼育(ちがうか?
意外と自然界でもこんなものかも・・
【2010/06/06 15:02】 URL | たるや #- [ 編集]

たかパパさん、こんにちは。
そんな飼育方法があったんですね。

一度試してみようかな。(^v^)

たかパパさんがテイオウ成功したので飛ばす予定だった幼虫プレに協賛しました。
【2010/06/06 16:03】 URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集]

こんばんは。
数十匹を多頭飼育ですか、
そして結果は・・・正解ですね。

手間いらずのコンパクト飼育法ですね、
σ(^-^)も機会があれば、
実践します。
まずは数十も採れるかだなあ。(爆
【2010/06/06 17:23】 URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集]

こんばんわ^^v
おぉぉ!
うちのパプキンは
今そんな感じです(爆

多頭飼育だとやっぱ大きくならないんですかね~
うちはパプキンなんでいいんですけど(笑
【2010/06/06 19:44】 URL | ☆壱番星☆ #- [ 編集]

ばわ~
適当ですな!
でもv-218

今度、オオクワでヤッてみよっかな?(爆
【2010/06/06 22:03】 URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集]

突っ込み
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

数十匹!ッて、ヾ(-д-;)ぉぃぉぃと思ったら

十数匹!やんかぁ~~(^◇^)/ぎゃはは

こんな突っ込みでは、凹らんなぁ~

εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
【2010/06/06 22:35】 URL | yaiti #X.Av9vec [ 編集]

こんにちは
お~、ビプラギの長歯化計画ですな~
え?これで前に長歯がでたんですか?
さすがにこのマンション状態じゃ・・・・・・・^^;

オイラ次世代で長歯目指します♪
【2010/06/07 11:03】 URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集]

kazuさん ばんわっす^^
まぁ~小さいので、多頭飼育して見ました^^;
少し減っていましたが、良い感じで羽化してくれました!
【2010/06/07 22:27】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

gucchiさん ばんわ^^
プリカで個別に飼育していたのは
全部あげちゃって。。。
セットに残っていたニョロを
2Lにて 飼育放置しちゃった^^;

前回は、200プリカから長歯がでたんですが
今回は、無理でした^^;
次!あればもう一度チャレンジしま~す(爆
【2010/06/07 22:33】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

ほたてさん ばんわ^^
2Lで12頭!は無事羽化!
合計で、20以上入っていたと思います^^;
小さいのでマンションでも どうにか成りました!
見えてるニョロが蛹化してから割り出したので
無事と言うか。。。ニョロでの割り出しは避けれました^^;

そうそう・・・死ぬときは案外あっさりですよね><;
【2010/06/07 22:38】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たるやさん ばんわっす^^
う~・・・エコ飼育と言う事で(ちがうか?
完全なる サボり飼育ですよね^^;

自然界でもこんなのかもしれませんね・・・
【2010/06/07 22:41】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

くろすけさん ばんわ
こんな飼育も。。。ありなのか?

一度試して見て下さいね・・・
テイオウで(マジ爆

ごめんなさいね^人^
せっかくσ^^の為にニョロ確保してくれていたのに・・・
 
【2010/06/07 22:53】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

mahitaさん ばんわ
20匹以上の多頭飼育でした^^;
そして結果は・・・羽化率60%ぐらいかな?

何を言っているのかな?
mahitaさんなら数十頭なんて楽々でしょ~う^^
大型で試して下さいね(ニヤ 
【2010/06/07 23:05】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

☆壱番星☆さん まいど~^^
おぉぉ!
そちらのパプキンもマンション飼育ですか(爆
割り出しに 少し悩む時期が来るかもっす^^

多頭飼育でもきっと大きいのが出るはず
是非!パプキンで 頑張って下さいね^^v
【2010/06/07 23:10】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

金ちゃん ばんわ^^
はい!適当でした^^;
でも 結果OKでしょ!

是非!オオクワで大きいヤツを
出してけれ^^
【2010/06/07 23:15】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

yaitiさん ばんわっす^^
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

20匹以上入っていたはずだったんですが。。。
12匹に成っていました^^

こら~。。。。。。。逃げるなぁ~^0^
【2010/06/07 23:21】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

かっつさん ばんわ^^
ビプラギの手抜き飼育でした^^;
長歯が出た時は、200プリカの1匹飼育です
あまり変わらんと思うのですが。。。

σ^^は、次世代するのか?
しても また マンション飼育と思います^^;
【2010/06/07 23:25】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

ありがとうございます。
ソーです。お世話になっております。
第5回合同プレ ご協賛ありがとうございます。
精一杯、やらせていただきます。
最終最後まで、どうぞよろしくお願い致します。
(コピペで大変失礼しております。)

まんしょんにするとチビーのがでちゃうんですが
なにかいい方法ないですかね~。
【2010/06/07 23:51】 URL | ソー #SFo5/nok [ 編集]

ソーさん こんばんは^^
訪問&コメ ありがとう御座います

マンション飼育で 簡単に大きいのが
出てしまうと 2Lや3L飼育している方に
怒られそうです^^;
でも たま~に大きいのが出てくれるとラッキーなんですがね^^;

プレ頑張って下さいね^^
【2010/06/08 01:01】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/85-0f79eb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
fc2blog_20161120232310eb7.jpg
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード