なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

今日は、質問&まとめっす^^
【2010/04/29 22:10】 テイオウヒラタ
まずは、質問なんだけど。。。皆さんなら どうしますか 

テイオウヒラタの♂の顎を 4月9日に縛って、ブリケースに移し 3日後の12日に♀を投入して
同居開始したんだけど。。。
一応 毎日ケースの中をチェックしていたのですが、♀の姿を あまり確認出来なくて ^^;
今日、ハンドペアリングを試して見たんですが、下の画像見たいに メードガードらしき格好は
するんですが、交尾までいきませんでした ^^;
 
CIMG0809.jpg

同居日数18日目に成るんですが、そろそろセットしても大丈夫っすよね?
って。。。皆さんなら もっと早くセット組んでるよね ^^;




最後に0円セットのまとめっす^^; 
興味の有る方ポッチっと


モセリ?ノでσ^^が試していた 0円セットを整理して見ました。。。覚えている方いるのかなぁ??
たいした物では無いので。。。期待しないでね^^;

まず、シークレットボトルっす

カワラ菌糸ボトルでの幼虫飼育した後のカスを詰めなおした物です^^;
σ^^は、2本分のカスを1本に超硬詰めして使っていました。
今のとこ、爆産は無いですが、ボーズも無いっす^^
ババイ : 800cc = 2エッグ
モセリ : 800cc = 2エッグ
モセリ : 800cc = 2エッグ
モセリ : 800cc = 4エッグ

このセットで共通した事は、全てのセットで卵を産んでいた場所がボトルの底でした
っと言う事は。。。カスの超硬詰めでは、まだ柔らかいのではないかと思われます。。。思うよね^^;

そこで、ボトル下部分に4割りほど菌糸が残っている1400ccに残り6割にカスを詰めたところ。。。
モセリ :1400cc = 6エッグ
っと言う結果が、卵も残っていた菌糸の中に産んでいたので、ただボトルが大きいから
産卵数が増えたのではなく やっぱり程よい硬さが要るのではないこと思いました。

最後にもう一つ試した事が有るんですが。。。
最終セットで、カス超硬詰めで、ニョロでの割り出しを 試してみたのですが
孵化していたニョロが★に成っていました。。。菌糸カスでは、育たないのかなぁ?



続いてシークレット材っす

シ?クレット材は、カワラ菌糸ブロックを崩した時に出るカスを
水に溶かして コナラ材を加水した物です^^

加水時間は、2日間で その後マットに1ヶ月埋めてから使っています。

加水後は、少し嫌な臭いがするので、1度 水洗いしてからマットに埋めています
マットに埋めると カビが出にくいかな?。。。検査中!

この材で、 ババイやマンディブも産卵してくれました^^v

もし良ければ 1度試して見て下さいね。。。自己責任で!



この記事に対するコメント
こんばんわ^^v
もちろん採る気があるなら
即セットっすね~
無性卵だったら
またペアリングすればいいじゃないっすか~

おぉ!なるほどね~ん!
これでもうシークレットではないですね(笑
【2010/04/29 22:58】 URL | ☆壱番星☆ #- [ 編集]

☆壱番星☆さん ばんわっす^^
もちろん採る気があるから 悩んでるんですよーー;
即セットで、無性卵だったら再 ペアリング。。。
分かってるんですが、慎重に成り過ぎちゃうんですよね^^;
即セットに1票っすね。。。あざ~す!

σ^^の場合のシ~クレットとは、良い物だから教えれないのでは無く
結果が、どう出るのか? 分からないのでナイショで実験なんです(爆
【2010/04/30 00:14】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

おはで~す!
とりあえずセットっすね~
見てない時にやっちゃってるかも!?

0円セットv-218
おもしろい!!!
【2010/04/30 06:34】 URL | ほたて #- [ 編集]

おはようございます。
0円セットですか、
面白いことしますね。v^^

σ(^-^)は産卵材にはとことん拘るので、
砂埋め霊芝材を割りまくって、
極上の材をセット投入します。
【2010/04/30 07:49】 URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集]

たかパパ おっは^^
私も即投入に1票です。
産まないor無性卵なら再度ペアリングすればokなので
それに同居18日は十分でしょう。
私なんて6日目に・・・(泣

0円セットも面白いですし、シークレット材のコンセプトも面白いですね^^
爆産を望まないならこのセットでもOKかも^^
私が過去に聞いた話だと、カワラブロックから出被膜を材に巻いてとかカワラ材の樹皮を剥いたものを巻いてと言う話は聞いたことが有りますね^^
【2010/04/30 09:18】 URL | なおはる #- [ 編集]


即セットでしょ^^

きっと、産みますよ
【2010/04/30 10:01】 URL | みみたろう #- [ 編集]

たかパパさん、こんにちは。
即セットでしょう。

私は1週間でセットしましたよ。
交尾の確認出来ませんでしたが。(ー_ー)!!

頑張ってくださいね。

0円セットいいですね。

【2010/04/30 15:04】 URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集]

ほたてさん こんちわ^^
とりあえずセットですね。。。^^
見てない時にやっててくれてるかな?

0円セットおもしろいって言うわないで
ほたてさんなら 爆産セットに出来るはずっす!
【2010/04/30 18:05】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

mahitaさん こんちわっす^^
0円セットで楽しんでみました^^
今回のセットでの孵化率100%だったので
σ^^の飼育分としては、良い数でした^^

砂埋め霊芝材を割りまくって、極上の材で
セットっすか。。。凄すぎです^^;

【2010/04/30 18:11】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

なおはるさん まいどっす^^
なおポンも即投入に1票ですね。。。あざ~す^^
産まない&無性卵なら再度ペアリングって分かってるんだけどね^^;
今日で同居19日明日セット組むとして20日大丈夫だよね。。。普通なら?

なおはるさんは、6日目に・・・(泣でしょう
σ^^の最短は、ハスタートの顎縛りが解けて同居30分っすーー;

0円セット。。。褒められた~^0^/~~~~~~
もう少しだけ欲しい時などには、良いかと?
きっと誰かが、0円爆産セットを作るはずっす。。。誰かがね^^
【2010/04/30 18:20】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

みみたろうさん こんちわっす^^
即セットっすね。。。あざ~す^^

きっと、産みますか・・・ありがとう!
【2010/04/30 18:21】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

ばわー
同居させて、set組むんが面倒くさて忘れたフリしてるσ^^には…
即setで^^
なかなか気が向かんのんよねー(笑

0円爆産セット!σ^^が作ろう!
けど、金かけても爆産にならんσ^^が出来るやろうか?
それより面倒くさいしなぁ(核爆
【2010/04/30 18:26】 URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集]

くろすけさん こんちわ^^
即セットですね。。。了解っす^^

ふむふむ!1週間で交尾の確認なしでセットでしたか・・・
でも産んだし 孵化もしたよね。。。なんかプレッシャ~^^;
頑張って見ますが、ダメだった時は、σ^^の代わりに
頑張って下さいね(爆

O円セット良いっすか。。。あざ~す!
【2010/04/30 18:27】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

金ちゃん まいど ^^
set組むんが面倒くさて忘れたフリしてたらダメっすよ!
σ^^の場合 オオヒラタ系を テイオウに絞ったので
失敗出来ないんで。。。慎重に成りすぎて^^;

っお!爆弾発言しましたね(ニヤ
0円爆産セット!金ちゃんに任せましたからね^^
大丈夫っすよ!失敗しても0円なんで。。。お金はかかりません(爆
【2010/04/30 18:34】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんばんは^^
あら~皆さん即セット推奨ですか^^
ワタクシは・・・ココはあえてセットしない(爆
M男君にはジリジリきますよ(笑
シークレットは何となくってより
しってましたけど^^コレはNICEですよ

物準備完了っす!いつでもイケますんで^^v-218
【2010/04/30 22:10】 URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集]

DORTAKUさん まいど ^^
やっぱり~?D様は、S なんですね^^
ロウソクもムチも我が家には無いんですけど^^;

シークレットしってましたぁ~ 。。。って!伝えましたよね(爆
覚えてましたよ ^^V
NICE頂きました! あざ~す^^

物準備完了っすか。。。いただきま~す^^;
【2010/04/30 23:18】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんばんは
同居18日だったら大丈夫でしょう♪
オイラはセットしちゃいます^^
ダメならもう一度ペアリングから~で!

0円セットいいですね~こういうの好きです♪
菌糸カスでも産卵するんですね!ビックリ^^
カワラ皮膜を水に付けて、材を加水するのは
よくやってます^^
【2010/05/01 21:18】 URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集]

かっつさん おは~^^
同居20日で、セットに投入して見ました
あざ~す^^
ダメなら 同居セットに切り替えるかもっす^^;

0円セットこういうの好きでか。。。良かった!
菌糸カスは使いまわしもKOなんで!
【2010/05/02 09:57】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/76-70c90ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
fc2blog_20161120232310eb7.jpg
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード