なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

どちらも頑張れ^^
【2010/02/21 20:37】 クルビssp ・ 終了
ここ1ヶ月以上 現場仕事で 少しダウン気味の。。。たかパパっす

2件連続で 応援の現場仕事で、組み立てや その他予想外の仕事が増えて・・・ハァ?

昨日は、体の調子が悪く 頭痛&吐き気で午後から休んで、1日寝てました

では、さっそく虫ネタ ちびっとだけ



嬉しい羽化っす

CIMG0600.jpg
  マンディブの諦めていた エッグから1匹が奇跡に羽化しました

  このセットのエッグは、3週間待って前回の孵化が1月2日でした

  それから さらに50日後の孵化なんですよ

  っと!言う事は、孵化まで約70日も。。。待たされたんですよね

  コイツが♀だったら羽化ズレ防止に成るんだけどなぁ?(マジ爆






やっと動きがキタ?

CIMG0604-1.jpg
  まんじさん印
  = Dorcus curvidens ssp = (クルビデンスSSP.) 

  すでに♀は、去年の8月に羽化すていて♂待ちだったんですが

  やっと蛹室を 作ってくれました

  すでに6ヶ月のズレが出てますが、ブリは大丈夫ですよね?

  誰か アドバイス宜しくっす^^;







この記事に対するコメント
たかパパさん、こんばんは^^
クルビデンスなんですけど、自分は飼育したことないので分からないのですが、成虫期間は2~4年と言いますからOKでしょv-411v-426

50日も孵化待ちってスゴイですねv-356
むしろそれを待ってたたかパパさんがスゴイ(笑)
ぜ~~たい♀ですよv-441
羽化ずれ防止で、個体の遺伝子がそうさせたんですきっとv-411
【2010/02/21 23:00】 URL | M's #zlAQJbYM [ 編集]

たかパパさん こんばんは^^
現場作業大変ですな
そう若くな・・あまり無理をしても長引くだけなので休める時はゆっくり休んでください。

マンディは来ましたね~
50日のズレってすごいです!
私ならポイしちゃってますねv-356

クルビですが、ドルクス属なのでブリには問題ないでしょう。
ただブリの時期が微妙ですけど・・・今年の秋か♂も越冬させて来年の春か
家は来年の春予定ですけどね^^
【2010/02/21 23:22】 URL | なおはる #- [ 編集]

こんばんわ^^v
仕事大変そうですね~
・・・で、たまった虫の世話をするために
午後から早退ですか~(嘘爆~!
無理は禁物ですよ~!

マンディ、キタ~!50日!!!
って☆一番星☆は
そんなに待てないぞ~(笑

クルビは分かりましぇん・・・
【2010/02/21 23:36】 URL | ☆一番星☆ #- [ 編集]

おはで~す!
お仕事お疲れ様です!
体調の早期回復を祈ってますよ!

てかマンディって孵化まで時間がかかるんですね~
知らなかったらポイしちゃってますよねe-263

勉強になりました♪
【2010/02/22 06:47】 URL | ほたて #- [ 編集]

毎度♪
私の知人(うかれぽんちさん)の所で、確か採卵から4ヵ月後に孵化した事例があったはずです。
普通は1ヶ月ちょっとですよ~
【2010/02/22 09:32】 URL | たらこ唇 #- [ 編集]

こんにちは
マンディ、孵化まで70日ですか!?
私も諦めてポイしてると思います。
つか、ウチのは真っ赤→真っ黒になったので
確実ダメ卵でしたが・・・。

ssp.ドルクスで長命種と思われますので
大丈夫なのでは?
ウチのまんじさんに頂いたクルPも
ようやく後食始めました。
暖かくなったら私もセットしますよ~!

私のブログですが現在移行期間中で
記事upもコメントも出来ません。
来週ぐらいには移行完了すると思いますので
よろしくお願い致します~。
【2010/02/22 12:28】 URL | ヨッシ~ #- [ 編集]

ちは~
(^^も、それぐらい放置待てまっせ~
只、乾燥してあかんだろけど(笑

ssp.いけるんちゃいまっかぁ~
テキトーに言うてますが(爆
【2010/02/22 14:14】 URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集]

M'sさん、こんわ^^
クルビやっぱり そうですよね^^;
気長に飼育楽しみますね。。。あざ~す!

以前もドルクス系&オウゴンで、忘れた頃に孵化って有ったので
エッグは、大事に保管してますよ^^

個体の遺伝子で♀っすね。。。期待しとこ~と(爆
【2010/02/22 18:03】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

なおはるさん まいどっす^^
そうそう もう若くはって。。。おい!
なおはるさんより 1つ若いっすよ~(爆

マンディブきましたよ~ 
4ヶ月ってのも あるみたいっす!
エッグは、大事にポイしちゃ~ダメですよ(笑

クルビやっぱり大丈夫なんですよね。。。ホット^^;
今年の秋か越冬させて来年の春ですか
う~ん そんなに待てないかも^^;
【2010/02/22 18:09】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

☆一番星☆さん こんにちは^^
そうそう 仕事休んで菌糸詰めを!って。。。コラ~!
下を向くだけで 気分が悪かったので、おとなしく寝てました^^;

マンディブきたっすよ~!
待てなくても 待たないと孵化しませんよ(爆
エッグは、大事に保管っす^^v

クルビは、大丈夫そうです!
【2010/02/22 18:14】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

ほたてさん こんちわ^^
仕事は、有るだけでも良しなので。。。頑張りま~す
あざ~す^^

マンディブは、普通1ヶ月で孵化するのですが
中には、遅いのも居る見たいですね^^;

勉強になったのはσ^^かも!
【2010/02/22 18:18】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たらこ唇さん 毎度っす^^
採卵から4ヵ月で孵化っすか。。。ビックリ@@;

まだ後 7エッグ有るので記録更新ねらって
大事に保管しときますね^^V
【2010/02/22 18:21】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

ヨッシ~さん こんにちは^^
マンディブ 孵化まで70日かかりました^^;
エッグは、気長に保管っすよ!
マンディブの産卵セットを組んだ時に アドバイスで
無性卵でも 黒く成ったり潰れたりしないで
大きく成って孵化しないだけと 聞いたんですがね^^;


ssp.やっぱり大丈夫ですよね
安心して ブリ時期まで待つとしま~す^^

先にブリ頑張って下さいね^^





【2010/02/22 18:28】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

金ちゃん まいど^^
そうそうエッグは、気長に孵化まで待とうね。。。
って 乾燥させたら あかんや~ん!

いつも テキトーなアドバイス サンチュ~^^
【2010/02/22 18:31】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんばんは~^^
マンディは良かったですね~。
これから次々と孵化ラッシュでしょうか?

SSP.は大丈夫だと思いますよ^^
ドルクスは寿命が長いですから~。
うちも半年ズレでもうすぐブリですが、♀はピンピンしてますよ^^
【2010/02/22 19:19】 URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集]

B.Diamondさん こんばんは^^
マンディブまだ7エッグほど
残っているので1匹でも多く孵化して欲しいっす^^

SSP大丈夫ですよね。。。良かった
σ^^の場合♀が、無事である事を祈らなければ^^;
【2010/02/22 22:48】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん こんにちは^^
初めまして、かっつです^^
σ^^のブログへご訪問ありがとうございました♪
おいらもたかパパさんの所へお邪魔しようと
思ってたのに出遅れてしまってスミマセン^^
パプキン繋がりのご縁ですね~^^
次世代はなおはるさんに頑張ってもらいましょう^^
これからよろしくお願いします。

リンク頂きました^^v
【2010/02/23 11:52】 URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集]

たかパパさん こんにちは
たかパパさんもお忙しそうですね~
体に気を付けて下さいね^^
マンディ孵化良かったですね!
あとは、大型目指してGO!^^
【2010/02/23 16:30】 URL | こうじん #- [ 編集]

かっつさん こんにちは^^
かっさん 早速の訪問ありがとうっす^^

ブログは拝見していたのですが、なかなかコメントが出来なくて^^;
これがチャンスと思いまして。。。

あとは、なおはるさんに任せて 気長に寝て待てっすよね(爆

これを機会に宜しくお願いしま~す^^
【2010/02/23 17:12】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こうじんさん こんにちは^^
いえいえ こうじんさん程でもないっすよ^^;
お互い体には、気を付けましょうね!

マンディブ孵化しちゃいました。。。あざ~す^^
後は、大型ですか。。。これが1番の問題なんですよねーー;
【2010/02/23 17:16】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/60-441e77b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
20150429211413f26_20170506123815f26.png
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード