なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

セット解体っす^^
【2010/01/19 00:47】 パプキン
寒いっすね?

ここに来て ボトルストックもヤバイ状態に。。。。。
今回、カワラボトル800ccを4本使ったので、残りが400cc1本と1400cc3本
ヒラタケ800cc1本しか残っていません
今は、自分で詰めれんし。。。。。なさけねぇ?><;

ま?急いで交換しないといけないボトルも無いので、もう少し考えるかな?




今日は、虫ネタ少々ありっす

白三さんのプレで、頂いていた パプキンのセットを組んでいたので 少し前に解体して見ました!
毎回パプキンは、どうにか累代出来る程度しか 産ました事が無いので、何時も心配なんですよね
今回セットした血統は。。。
? ♀レッド、♂レッド血統   ? ♀ブル?で、♂がブル?系血統 の2ペアで挑戦なんですが。。。
ブル?の2セット目からニョロ1匹が、確認出来たので まず1セット目を解体して見ました(爆
この時σ^^は、体の調子が悪かったので、Jr にほとんど任せて見ました
その様子を見ていて画像を撮るのを 忘れちゃいました

結果は。。。ニョロ=4匹 ・ エッグ=12個で 内2匹が孵化して来ました

っで! 調子に乗ってレッドのセットも 解体して見ましたが。。。
見事に ボ?ズでした ち?ん
取り合えず 新しいマットでセットを組直して見ましたが。。。虫神様?


さらに昨日 ブル?の2セット目も確認して見ました

   パプ・ブル?1      パプ・ブル?2
このセットは、ニョロが確認出来ていたので、余裕のはず。。。。。。だったのに
贅沢は、言いませんが もう少し。。。欲しかったなぁ





モセリ海姫の累代ニョロのボトル交換をした時に♂♀判断した画像っす


モセリ海姫の累代1



  2枚の画像には、ニョロの頭が

  写っていませんが、この角度が

  一番♂♀が、わかりやすかったので

  菌糸に潜って行く途中に撮りました

  ちゃんと撮る前に 確認は、しましたよ!


モセリ海姫の累代2
  画像ポッチで、拡大して
 
  確認出来ますので。。。

  興味の有る方も無い方も

  ついでにポッチって下さいね















この記事に対するコメント
ちは~
やっぱ兄弟♪
白ちゃんパプネタで繋がってますなぁ~
って、σ^^の記事が後やけど(笑

今だチンスジ確認したコトねぇ~なぁ(笑
分かり易いんかいな?
【2010/01/19 15:21】 URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集]

たかパパさん、こんにちは^^
私も、菌糸ビンの替えボトルがないため当分の間はボトル注文です。ブロックで注文すれば経済的に助かるのですが・・・

採卵良かったですね~^^
私も台湾オオクワの材割りやってみましたが見事に坊主でした泣

♂♀判断の画像分かりやすかったです。まだ、♂♀判断したことがないんですi-229
【2010/01/19 16:13】 URL | M's キング #zlAQJbYM [ 編集]

たかパパさん こんにちは
パプのセット難しいですよね^^;
同じ様にセットしても、結果が・・・
我が家も同じです(-_-;)
【2010/01/19 17:25】 URL | こうじん #- [ 編集]

こんばんは^^
パプいいんじゃないの~^^
レッドは採れただけで良しですよ!
モセリ♂判別縦筋確認ですね^^
ウチも2令の時みるんですが・・・
よーワカランっす^^;
無いのもオスだったりして
難しいですよね。
【2010/01/19 19:17】 URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集]

たかパパさんこんばんは
虫のペアリングをしてくれるなんて
前途有望な御子息ですね^^

そうですかここにあると♂なんですね!
なんかヘラの見分け方に似てますね~
【2010/01/19 19:29】 URL | 月読 #- [ 編集]

こんばんわ^^v
パプキンはスタートとしては
順調じゃないですか~
この調子で次のセットあたりで
ドカーンと1発v-313

そしてレッドも続いて
ドカーンとv-313(笑
【2010/01/19 21:10】 URL | ☆一番星☆ #- [ 編集]

金ちゃん ばんわ^^
兄ちゃん!
パプネタ同じだったね^^
ま~後は、σ^^にまかせなさい。。。
頼り無いけどね^^;

チンスジ意外と分かり易いよ^^v
【2010/01/19 21:42】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんばんは^^
モセリの♂♀判別、勉強になりました。
今まで一度も判別したことがない私・・・(ーー;)
これを機会に心を入れ替えて、真剣に飼育します・・(汗)
【2010/01/19 21:42】 URL | あーく #R63KSl6. [ 編集]

たかパパさんこんばんは^^
無理は厳禁の病気ですからしっかり治してから詰め詰めですよぉ><v
今は暴れたりしないことを祈るだけですね^^;

レッドも次は爆産ですよ♪^^v
【2010/01/19 21:46】 URL | komachi #- [ 編集]

たかパパさん こんばんは
ご無沙汰してます^^;

パプキン採れて羨ましいです。
うちはボウズばかりで・・・

縦線判別分かりやすく載せてますね^^
流石です。

首無理しないで早く治るといいですね。
【2010/01/19 21:53】 URL | MAX #- [ 編集]

M's キングさん こんばんは^^
あちゃ~ M'sキングさんも菌糸在庫無しっすか^^;

σ^^も台湾オオやってましたが、
マット無しのコナラ材だけのセットで採ってましたよ
リベンジ頑張ってね!

画像分かりやすかったっすか。。。よかった^^v
チャレンジして下さいね!
【2010/01/19 21:54】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こうじんさん こんばんは^^
パプのセットは、苦手なんですよね
もう3年目に成るので、そろそろ爆産させんと^^;

こうじんさんも頑張ってよ~!!
【2010/01/19 22:00】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

DORTAKUさん こんばんは^^
パプ良いっすか。。。じゃ~OKっすね(爆
レッドの固体の色が、凄く良かったので少しでも採りたいなぁ~

縦筋確認は、色んなクワガタでやってますよ!
国オオだけが90%に成ってしまいますがね^^;
【2010/01/19 22:07】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

つっくん こんばんは^^
いえいえ・・・虫のペアリングじゃなくて
割り出しっす^^;

そうですよ 有れば♂っす!
ヘラヘラより分かり易いですよ^^
【2010/01/19 22:10】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

☆一番星☆さん ばんわ^^
パプキンはスタートにしたら良いっすか
何時まで産んでくれるのかな?

次のセットでドカーンと
レッドも続いてドカーンと沈没しない様に
頑張りますねv-91
【2010/01/19 22:14】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

あーくさん こんばんは^^
えっ~!あーくさんに そんな事言われても。。。困ります^^;

モセリ以外でもドルクス系・タラレギその他色々に使えますので!
菌糸ボトル節約にも成るので。。。

これを機会にエロエロ止めるんですか(嘘爆
【2010/01/19 22:21】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

komachiさん こんばんは^^
詰めるか?買うのか?迷っていますーー;

暴れは、目をつむりますがね^^;

レッドは、潜ってくれていますが。。。
期待はしない様にしています(汗
【2010/01/19 22:25】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん こんばんは^^
こちらもパプネタでしたか~ 今日はパプネタ多いぞ~
レッド血統は悔しいですが、ブルーは取れているのでokと言う事で!
累代分確保なので次は飛ばす分ですか? クワバラクワバラ
スジはそこにあるんですね^^ 未だ見たこと無いっす!
常に頭幅で見てるもので(苦笑
【2010/01/19 22:30】 URL | なおはる #- [ 編集]

MAXさん こんばんは
此方こそ ご無沙汰ぶりぶりっす^^;

パプキン採れませんか・・・
うちも毎回ギリギリの累代なんですよね
何時に成ったら爆産させれるのかなぁーー;

MAXさんも 無理はダメっすよ!
【2010/01/19 22:33】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

なおはるさん こんばんは^^
σ^^もパプネタでしたよ~ 
今日はパプネタ多いですよね!

コラ~!クワバラって言うな!
まだ 累代分確保出来てませんーー;
どうにかレッドも採りたいんですが、ヤバイかもっす^^;

スジはそこにあるんで、一度見比べて下さいね^^v
【2010/01/19 22:43】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんちわ♪
レッド系は再度チャレンジで好結果を期待してますよ♪

ブルー系は順調に伸ばしているじゃ~ないですかv-218
それ以上は危険区域に入りませんか?(^▽^笑)

モセリは見えますよぉ~確かに
チ○筋が!!

この筋が見えると何処の何方よりも
嬉しさがこみ上げて来るのは~
もちろんワタクシです(`m´〃)うししし

【2010/01/20 16:03】 URL | gucchi #- [ 編集]

たかパパさん、まいどん^^
おや、テンプレ雪降ってますやん。。。
ハイカラでんな~v-398

パプ、ブルーはv-218
レッドは次セットに期待v-237
さ~ガッーンと行ったりまっしょいv-91
【2010/01/20 16:27】 URL | 白三 #- [ 編集]

gucchiさん こんちわ^^
レッド潜っては、居るんですがね。。。
ボ~ズは、なれっこです><;

ブル~は、採れるだけ取りますよ!
その後 考えます^^;

縦筋ばかり出て来たら。。。笑えんよ!
σ^^が経験者っす^^;
【2010/01/20 17:15】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

白三さん まいどっす^^
雪降らして見ましたが。。。
また変えるかも(爆

ブル~v-218っすか!よかった^^V
レッドも ここいらで採らんと

次のブラックに不安が。。。頑張るぞv-91
【2010/01/20 17:19】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんばんは
体調いかがですか?
まだまだボトル詰めは厳しいかな?
なんとか既製品で乗り切りましょう。

モセリしっかり雄印出ていますね。
タラレギよりみやすいと思っています。

パプキン、私もイマイチ苦手なんですよね~。
でも白三さんからの黒パプはなんとしても採らねば・・・。
【2010/01/20 18:41】 URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集]

たかパパさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
パプ皆さん力入れてますねぇ^^
どうも私は苦手です(T_T)
超ブルー、超レッド出ると良いですね^^

【2010/01/20 20:55】 URL | DAIZ #- [ 編集]

こんばんは~!^^
あっ! テンプレ変わってるv-410

パプは最近流行ってますね~!
ニョロはいい数なんじゃないっすか!
たかパパさん、そんなにスペースがあるのなら…( ̄ー ̄)ニヤリッ

レッド血統は次回セットに期待っすねv-218
【2010/01/20 21:59】 URL | マナマナ #- [ 編集]

sorapaさん こんばんは^^
体調の方は、かなり楽に成りましたよ!
さざ~す^^

モセリしっかり雄印確認できました!
飼育するのには便利ですが、偏った時のショックもね。。。

パプキン、苦手と言いつつ・・・
黒パプの産卵できてるし^^
【2010/01/21 21:45】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

DAIZさん ばんわ^^
パプ大人気見たいですね^^

あら。。。苦手な方が多いような?

超ブルー、超レッドっすか。。。出してみて~^^;
【2010/01/21 21:49】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

マナマナさん こんばんは^^
テンプレ変ましたよ~^^

パプ最近流行ってますよね~
σ^^何時まで経っても爆産させれませんーー;
ニョロは、まだまだ採りまっせぇ~!

おっ!ニヤリッって。。。赤い彗星っすか。。。違うのかな?
カブは、無理っすよ~^^;

レッド血統は、絶対採りたいです!
【2010/01/21 22:09】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/52-7a52324f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
fc2blog_20161120232310eb7.jpg
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード