なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

なんだかんだと^^
【2017/01/16 20:45】 レギウスSLS

先週の金曜日にKAZくんとグローバルで待ち合わせ予定だったんですが・・・

グローバル方面に行く予定が無くなったのと、風邪引いてしまったのでヾ( ̄o ̄;)コホコホ

出張前に治さないとって思い病院にも行きたいので、グローバルをキャンセルしたら

ヤカラKZAくんが届けてくれました。。。ありがとう☆ヽ(▽⌒)

お願いしてたのは、SLSニョロに使うカワラ菌糸ボトル800cc 。。。9本^^;




しか~し!この9本が、温室内に入らない。。。分かってたけど;:゙;`;・(゚ε゚ )

メイン種は、ちゃんと温度管理したいのでσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

迷いに迷って、とある種を常温に。。。。。ごめんよ^^;

土曜日に無理やり温室内に入れて、2日間の温度調整をしてました^^



さて・・・いよいよ7ニョロ菌糸投入。。。大きくなってちょっ!

S-1_20170116202727829.jpg




プリンカップで確認していた1エッグも無事に孵化して来たので割り出してみたら

S-4.jpg

3ニョロ出て来たけど・・・画像撮り忘れた^^;




新年一発目にボウズだった産卵材

♀戻して置いてたら削りカスが出てきてたので、確認したらやっぱり産んでた^^

S-5.jpg

2エッグ確認出来たのでもう暫く放置してみます^^v

♀次第でまだまだセットは組んで行くつもりですが。。。

今回の2♀は今までと違って、なかなか自力で潜らないので産卵床が小さく数を産んでくれません><;




今回使った市販品の産卵材4種類の結果は・・・材以外のセットもちろんしましたよ^^;

フジ○ン。。。砂埋めレイシ材・1本 === ボウズ(過去数回実績あり)

恵○園。。。植菌カワラ材・A品2本 === ボウズ(去年1回B品で実績あり)

グロー○ル。。。菌床霊芝材・2本 === ボウズ(初めて)

やまのふもと。。。ニクウスバ材(初めて・忘年会の景品で頂きモニター)3セット中2本で(σ・∀・)σゲッツ

っと。。。色んな材や菌糸などで、何回ものセットを繰り返し少しづつですが増えて来たけど・・・まだ足りない><;

どこのどの材が良いとか悪いとかじゃなくて、その時の材の状態や♀との愛称が一番大事な事だと思っています

こうやって色々試して採るのも楽しいよって書きたかったんですが・・・ちょっと疲れた(爆



次回・・・・・またも着弾リベンジ種!




この記事に対するコメント
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
いえいえヽ( ´ ▽ ` )ノ

大した距離でもないから全然大丈夫ですよ♪
いつでも言って下さい(笑)

それよりもイカ焼きごちそうさまでしたm(_ _)m

温室パズルお疲れ様です( ̄▽ ̄)ニヤリッ

7頭これから楽しみですね(´ー`*)ウンウン

噂のプリカで3ニョロですか!!
安定して産んでくれてますね(*´﹃`*)

更に材にも(^人^)

♀あと少し頑張れ〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ笑

今回も次回予告がΣ(゚д゚;)
今月は記事が多く期待出来ますね(笑)
【2017/01/16 22:10】 URL | KAZ #- [ 編集]

たかパパさん、まいどん^^
材の質が悪くなったんかv-361

レギが産み渋りに成ったんかv-361

どうなんやろね~v-361
【2017/01/16 23:23】 URL | 白三 #- [ 編集]

KAZくん ばんわ^^
> いえいえヽ( ´ ▽ ` )ノ
> 大した距離でもないから全然大丈夫ですよ♪
> いつでも言って下さい(笑)

 じゃ~早速で悪いんだけど
 次の出張先でプチオフしよっかぁ!
 九州なんで、ちょっとだけ遠いけどね^^

> それよりもイカ焼きごちそうさまでしたm(_ _)m

 日頃の行いさえ良ければ・・・いも食べれたのにね(笑


> 温室パズルお疲れ様です( ̄▽ ̄)ニヤリッ
> 7頭これから楽しみですね(´ー`*)ウンウン

 温室パズルは、ピースの方が多くて入らない><;

> 噂のプリカで3ニョロですか!!
> 安定して産んでくれてますね(*´﹃`*)

 小さいプリカで3頭 大きなボトルでも3頭・・・なぜ?
 
> 更に材にも(^人^)
> ♀あと少し頑張れ〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ笑

 もう二頑張り♀次第(爆

> 今回も次回予告がΣ(゚д゚;)
> 今月は記事が多く期待出来ますね(笑)

 今月ちょっと記事UPし過ぎだよね
 そのうち寝たる(爆
【2017/01/16 23:44】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

白三さん まいど^^
> 材の質が悪くなったんかv-361

 それも正解かな!?

> レギが産み渋りに成ったんかv-361

 それまた正解かな!?

> どうなんやろね~v-361

 材は、どの材もレギには、ちょい硬すぎたーー;
 この2♀は、自分で材齧って産卵床を拡大しなくて
 空けた穴の周りだけで産むから産卵数が伸びない
 菌糸でもそうだった・・・なぜ?
【2017/01/16 23:52】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

おはようございます!
日本て四季があるので
ホントに温度管理は大変ですよね!

レギウスですが
右肩上がりのブリード結果ですね!

我が家もまだ先ですが
タランが控えてますので
材の記事も
しっかり参考にさせてもらいます♪

まだまだ寒さが強烈なので
風邪 ぶり返したりしないよう
しっかり治して下さい!
お大事に(^^)/

【2017/01/17 10:12】 URL | ハウォルチア #- [ 編集]

こんちゃ
SLSレギウス順調ですね~

我が家は2セットでまだ3頭と、
なかなか産卵数が伸びないです(涙)

タラなんか最初は産みまくっていたのに、孵化したのが1頭・・・
最近は潜らなくなってきたので、穴をあけて突っ込んでいます。
※タラ♀は2016年2月羽化なのでもう寿命なのかなぁ・・・

テトリスばりの温室パズル・・・頑張ってください!
多いピースを無理やり突っ込みましょう!!
【2017/01/17 15:07】 URL | うしくん #- [ 編集]

ハウォルチアさんばんわ^^
> 日本て四季があるので
> ホントに温度管理は大変ですよね!

 ですよね^^;
 自分で決めた飼育スペースだから守らないとね^^;

> レギウスですが
> 右肩上がりのブリード結果ですね!

 ダッハハハ現状維持ですよ
 産んでも少ない数ばかりで困ってますよ^^;

> 我が家もまだ先ですが
> タランが控えてますので
> 材の記事も
> しっかり参考にさせてもらいます♪

 でも・・・どこが良いとかじゃ無いので
 卵で割り出して楽しみたいなら
 レイシ系がおすすめかと思います^^

> まだまだ寒さが強烈なので
> 風邪 ぶり返したりしないよう
> しっかり治して下さい!
> お大事に(^^)/

 あざ~す^^
 ほんと寒くなりましたよね><;
 また来週から寒波がーー;
【2017/01/17 18:23】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

うしくん ばんちゃ^^
> SLSレギウス順調ですね~

 どうにかこうにか産んでくれたます^^;

> 我が家は2セットでまだ3頭と、
> なかなか産卵数が伸びないです(涙)

 家も2♀使ってますよ
 スイッチさえ入れば産んでくれると思うので
 もう少し頑張って!

> タラなんか最初は産みまくっていたのに、孵化したのが1頭・・・
> 最近は潜らなくなってきたので、穴をあけて突っ込んでいます。
> ※タラ♀は2016年2月羽化なのでもう寿命なのかなぁ・・・

 寿命は、大体1年~長いので1年半ぐらいでしょうか
 そろそろ材よりボトル産卵の方が♀に負担が少ないので良いかもです
 穴をあけて突っ込む。。。出てきたらまた突っ込むの繰り返しで!
 
> テトリスばりの温室パズル・・・頑張ってください!
> 多いピースを無理やり突っ込みましょう!!

 ダッハハハ・・・もうムリだ><;
【2017/01/17 18:38】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

お疲れ様です(^^)
なるほど、材はメーカーで選ぶよりも材の状態、♀との相性は当然ですね(^^)
材は何でもいいじゃなく、それだけレギ♀の性格はデリケートなのかな(笑)
【2017/01/17 22:11】 URL | アーリー #yM0oES6c [ 編集]

こんばんは~
ほぉ~、実績があっても採れないって事は、
やっぱり材の状態や相性なんでしょうね。
レギやった事無いですが、1癖も2癖もあって難しそうですね。
でも、少しずつ採れてそうなのでOKなのかな🎶
やりがいがあって面白そうですね(^_-)-☆

パズル頑張って下さいね(爆)
【2017/01/17 22:38】 URL | ピエン #- [ 編集]

アーリーさん ばんわ^^
> なるほど、材はメーカーで選ぶよりも材の状態、♀との相性は当然ですね(^^)
 
 ここの材なら大丈夫って有るみたいですが
 オイラは、まだ使った事がありません^^;
 今回使った材は平均みんな少し硬かったのが・・・と思います

> 材は何でもいいじゃなく、それだけレギ♀の性格はデリケートなのかな(笑)

 産卵スイッチが入れば少しは産むと思いますが
 材が合ってなかったら産卵数も減るかとも思います
【2017/01/17 23:15】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

ピエンさん ばんちゃ^^
> ほぉ~、実績があっても採れないって事は、
> やっぱり材の状態や相性なんでしょうね。
 
 実績あると安心なんですが、材があまり良くなかった^^;
 慣れれば産ませれるとは思うのですが
 数を採るのは、材の良し悪しで違いも出てくるかと・・・

> レギやった事無いですが、1癖も2癖もあって難しそうですね。
> でも、少しずつ採れてそうなのでOKなのかな🎶
> やりがいがあって面白そうですね(^_-)-☆

 面白いけど・・・
 今回は時間が掛かり過ぎと言うか
 産む数が少な過ぎて困ってますよーー;

> パズル頑張って下さいね(爆)

 例のブツ入れるのに常温がまた1つ増えました(汗
【2017/01/17 23:27】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

こんばんは^^
確かに材の状態の好みが重要そうですね~!
我が家のレギはなかなか好みを見つけてくれません(^_^;)
あ、テイオウ6頭は確保できました♪
偏らなければこれでOKっす(●^o^●)
【2017/01/18 21:42】 URL | ★かぶ☆ #- [ 編集]

こんばんは
一度スイッチが入ったら産んでくれそうですね^^
色んな材で試すのも面白いけど、費用がね~

まずはたくさん産ませてくださいね^^
【2017/01/19 21:37】 URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集]

かぶさん ばんわ^^
そうなんですよね
なかなか欲しい材に当たりません┐(-。-;)┌
レギやばいんですよね…
かぶさんは3番目に入ってるのですが
まだ1.5人分しか採れてないんですよヾ(¬。¬ )

テイオウは採れたんですか…
全然産まなくなったので同居中させてるのに
アナタの分を取るためにヾ(¬。¬ )
【2017/01/21 20:52】 URL | たかパパ #/rItj/Do [ 編集]

かぶさん ばんわ^^
色々と試して費用も…
スイッチは何回も入ってるんですが…
毎回少ししか産まないのよね┐(-。-;)┌

もう少し欲しいので頑張りますよん(σ≧▽≦)σ
【2017/01/21 20:57】 URL | たかパパ #/rItj/Do [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/514-7796eaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
img_0_m.gif
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード