なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

ほぼ独り言^^;
【2017/01/05 20:20】 レギウスSLS

おかげ様で、新年に100000HITしてました(゚∇^*) テヘ♪

それもこれも。。。何時も何時もコメント書いてくれる方、読み逃げ常習犯の方

皆さんのおかげだと感謝しております^^

ありがとうございました。。。マイペースなブログですが、これからも宜しくっす^^




予定どうりのSLSレギの割り出しを 

3週間セットしていたんですが、割り出す前に削りカスが増えてるのに気がついた

うん?

今から産み出すのかな?

そんな思いを しながらも予定していたので、パカっと2つに・・・

割ってみたら 見事にボウズ・・・やっぱりか><;

今、セットする材もないので、見なかった事にして♀を材の中にそっと戻しておきました^^;

来週にでも 新たにセット組み直しだな^^;

プリカの方も割り出そうと思ったんだけど・・・確認出来てる1エッグのみって可能性も大なんで

やっぱり孵化まで放置だな 

現在。。。

里子に飛ばしたのが 。。。。。8 頭
自己管理分が 。。。。。。。。。7 頭

孵化したけど初令で★が。。。9 頭
卵で★が。。。。。。。。。。。。。15エッグ




ここからは、独り言。。。

最近 タラレギの記事をよく見ますが、意外と産卵や孵化で苦戦している記事を良く見ます

オイラは、タラレギの飼育を今年で10年目ぐらいになります タラは3年前に退散して

今年はSLSも退散予定でした。。。

約束していたefdenさんに送る分が採れたので終了するつもりでしたがσ( ̄、 ̄=)ンート・・

そんな時に最近オクで見るSLSレギの顎って違うって話が。。。SLS付けたら高く売れるみたいな(( ゚д゚)ポカーン

本物のSLSを持ってるなら飼育継続してた方が良いと言われたので飼育継続する事にした(゚∇^*) テヘ♪

現在。。。自己管理分は確保出来たので、これから採れた分は忘年会での予約分になります

頑張って採らないといけませんが・・・この♀なかなか産まないんだ^^;


タラレギで今回見たいにボウズは有りますが、産まなく♀が★になった事は無いかな

産ませるのは、材でも菌糸でも品物自体の良し悪し水分量で産卵数に違いが出て来ると思ってます

あくまでもオイラの考えですが。。。

ただ産んだけど。。。孵化しなかった事は、飼育し初めの頃は良くあって凹んでましたー。ー;

何故か?

タラレギの卵の管理が苦手で よく腐らせてしまってた^^;

割り出し時期や卵管理も人それぞれなので、どの方法が一番いいとか 今でも分かりません^^;

自分に合った管理方法を見つけるのにも苦労しましたが。。。孵化するまでは、今でも安心出来ないっす^^;

あのエナメルブラックのバイブを みんなで頑張りましょ~う♪



この記事に対するコメント
こんばんは
100000HITおめでとうございます。
記念プレ期待してますよ~。(笑)
私はタラしか飼育したことありませんが、ボウズは無いです。
しかし幼虫が神隠しに・・・。(汗)
【2017/01/05 21:36】 URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE [ 編集]

こんばんは!
10万HITおめっす♪
ん?プレですか~(笑)
レギに限らずいろいろな種で産卵環境を
把握しないと上手く産んでくれないですよね(^_^;)
私はまだまだ勉強です!
【2017/01/05 22:06】 URL | ★かぶ☆ #- [ 編集]

こんばんは〜
100000HITおめでとうございま〜す(^o^)/
SLSレギは顎が真直ぐに伸びてたら本物として
判断したら良いんですかね(^_^;)
タラレギはやった事ないですが、卵管理は苦手で
孵化するまで割出さない方がリスクは低いんでしょうね🎶
【2017/01/05 23:46】 URL | ピエン #- [ 編集]

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
10万hitおめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

新年早々めでたいですねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

お祝い下さい(笑)

レギ予約分まで♀様方には頑張って頂かないといけませんね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
【2017/01/06 02:27】 URL | KAZ #- [ 編集]

こんばんは
10万HITおめでとうございます^^
たかパパさんのお人柄ですね♪

タラレギのツヤは最高ですよね。
頑張って本家SLSを継続してくださいよ~^^
おいらはオウゴンも含めて撤退しちゃいました。
○アゴしか出せないので(笑)
【2017/01/06 03:35】 URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集]

お疲れ様です(^^)
100000HITですか。新年早々に素晴らしい記録が生まれましたね。
これからも頑張って下さいね~(^^)

その独り言の産卵の核心の部分、参考にさせて頂きます。自分も昨年、初だったとはいえ失敗しましたので(^^;)
原因は未成熟という別の所にあったんですが、これから先は産卵・孵化・蛹化・羽化と勉強ばかりです。
失敗すれば、可能な限り再チャレンジですね(笑)

オクでSLSに偽物がおるの?
【2017/01/06 04:54】 URL | アーリー #yM0oES6c [ 編集]

まいど^^
100000HITおめ〜!(^^)/

タラレギに手をつける日が来るのだろうか・・・??
来ない気がする。。。(^_^;)

そもそも卵で割り出す必要があるのん??(^^;)
【2017/01/06 09:40】 URL | たちう #JJnONzYM [ 編集]

明けましておめでとうございます!
ご多分に漏れず家もレギ産まずで終了予定です(^^ゞ
本年も宜しくお願します。(* ̄▽ ̄*)ノ"
【2017/01/06 18:01】 URL | アウトドアら~ #- [ 編集]


明けましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願い致します^^

レギ、同居中に雄が落ちてしまい、累代の危機です(>_<)
SLSの血なので、絶やすのはマズいので気合いで乗り切るしかないですが(^^;

たかパパさんも頑張ってくださいね〜
【2017/01/06 23:06】 URL | ムシきんぐ #- [ 編集]

ぶりちゃん ばんちゃ^^
> 100000HITおめでとうございます。

 あざ~す^^

> 記念プレ期待してますよ~。(笑)

 しなくちゃダメですかね・・・^^;

> 私はタラしか飼育したことありませんが、ボウズは無いです。
> しかし幼虫が神隠しに・・・。(汗)

 あまりボウズってないですよね
 ただ今回使った材が。。。ダメダメで産みが悪いっす><;
【2017/01/06 23:35】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

かぶさん ばんわ^^
> 10万HITおめっす♪

 あざ~す^^

> ん?プレですか~(笑)

 どうなんでしょうね(爆

> レギに限らずいろいろな種で産卵環境を
> 把握しないと上手く産んでくれないですよね(^_^;)
> 私はまだまだ勉強です!

 ですよね
 色々と考えて産んだ時は嬉しいですもんね^^
 オイラも勉強しながらよそ見もしてます(笑
【2017/01/06 23:37】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

ピエンさん ばんわ^^
> 100000HITおめでとうございま〜す(^o^)/

 あざ~す^^

> SLSレギは顎が真直ぐに伸びてたら本物として
> 判断したら良いんですかね(^_^;)

 スラット伸びた顎が特徴ですね
 70mmぐらいではいっきと特徴はでますよ^^

> タラレギはやった事ないですが、卵管理は苦手で
> 孵化するまで割出さない方がリスクは低いんでしょうね🎶

 孵化するまで割り出さない方がリスクは低いと思いますが
 産卵材にもよると思います
 レイシ材は菌が強いので卵が巻かれる恐れもあるし
 水分多いと腐る事も。。。難しいですよね^^;
【2017/01/06 23:47】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

ヤカラくん ばんちゃ
> 10万hitおめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

 あざ~す^^

> 新年早々めでたいですねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
> お祝い下さい(笑)

 やっぱり。。。ヤカラ小僧だなーー;ヤレヤレ

> レギ予約分まで♀様方には頑張って頂かないといけませんね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 オイラが採れなかった分は、KAZくんのノルマになるんで
 ヨロチクビ~♪
【2017/01/06 23:51】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

かっつさん ばんわ^^
> 10万HITおめでとうございます^^
> たかパパさんのお人柄ですね♪

 あざ~す^^
 てれるや~ん♪

> タラレギのツヤは最高ですよね。
> 頑張って本家SLSを継続してくださいよ~^^

 Dさん血統繋いでいきますよん^^

> おいらはオウゴンも含めて撤退しちゃいました。
> ○アゴしか出せないので(笑)

 同じくオウゴン系は、コアゴしか出せないまま退散しちゃいました^^;
【2017/01/06 23:54】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

アーリーさん ばんわ^^
> 100000HITですか。新年早々に素晴らしい記録が生まれましたね。
> これからも頑張って下さいね~(^^)

 あざ~す^^
 これからも寄り道しながら頑張りま~す(爆

> その独り言の産卵の核心の部分、参考にさせて頂きます。自分も昨年、初だったとはいえ失敗しましたので(^^;)
> 原因は未成熟という別の所にあったんですが、これから先は産卵・孵化・蛹化・羽化と勉強ばかりです。
> 失敗すれば、可能な限り再チャレンジですね(笑)

 ダッハハハ。。。たいした事書いてませんよ^^;
 オイラも今まではバイブしてからブリしてましたが、ある虫友さんからバイブしなくても採れるよって聞いたので
 今回はバイブ前にブリしちゃいましたが、羽化して半年経ってたので熟成はしてたと思います
 しかも今回。。。ブリしてセット中に♂あげちゃったし(爆
 
 オイラで良ければ、何か聞きたい事あればメールフォームから連絡頂ければ・・・
 
> オクでSLSに偽物がおるの?
【2017/01/07 00:05】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

たちうさん まいど^^
> 100000HITおめ〜!(^^)/

 あざ~す^^

> タラレギに手をつける日が来るのだろうか・・・??
> 来ない気がする。。。(^_^;)

 じゃ~来年無事羽化して来たら・・・飛んで行くかもよん(笑
 
> そもそも卵で割り出す必要があるのん??(^^;)

 材の場合は、産んでるかの確認とスペース確保の為かな
 あっ・・・カワラの準備も出来るしね^^
 でも一番は、割りたいから(爆
【2017/01/07 00:09】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

アウトドアら~さん ばんわ^^
 明けましておめでとう御座います^^
 此方こそ本年も宜しくお願いしま~す♪

> ご多分に漏れず家もレギ産まずで終了予定です(^^ゞ
> 本年も宜しくお願します。(* ̄▽ ̄*)ノ"

 あら。。。レギ産まなかったんですか
 何が悪かったんでしょうね^^;
【2017/01/07 00:12】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

ムシきんぐくん ばんちゃ^^
> 明けましておめでとうございますm(__)m
> 今年も宜しくお願い致します^^

 明けましておめでとう御座います
 此方こそ宜しくお願いします^^

> レギ、同居中に雄が落ちてしまい、累代の危機です(>_<)
> SLSの血なので、絶やすのはマズいので気合いで乗り切るしかないですが(^^;

 同居1日もしてたら する事はしてると思うので気やいで次世代確保頑張っす^^
 家は、同居3日間させた後、♂あげちゃったので種付いててホットしてます(爆

> たかパパさんも頑張ってくださいね〜

 あと。。。予約分がんばるよん・・・♀が(笑
【2017/01/07 00:16】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

たかパパさんこんちは〜^^
100,000HITおめでとうございます♪

SLS懐かしいですね〜
最近は本家も出してませんからもうどこまで本物かもよくわかりませんな^^;
そんな中でもD様の証明書写真のある出品だと検討してしまう私です(笑)

次のレギネスはたかパパさん期待してますよ( ̄∀ ̄)
【2017/01/07 09:09】 URL | DAIZ #- [ 編集]

DAIZさん ばんわ^^
> 100,000HITおめでとうございます♪

 あざ~す^^

> SLS懐かしいですね〜
> 最近は本家も出してませんからもうどこまで本物かもよくわかりませんな^^;
> そんな中でもD様の証明書写真のある出品だと検討してしまう私です(笑)

 SLS懐かしいですか・・・
 オイラはDさんから頂いたのを飼育続けてました^^
 今は、Dさんギネス血統×本家♀×Dさんギネス血統♂から採れた
 本家SLSです^^

 SLS純血統は少ないと思います^^;

> 次のレギネスはたかパパさん期待してますよ( ̄∀ ̄)
【2017/01/07 19:33】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]


1万ヒット! おめ~(^^♪
何かと続けれたら、いいですね
ピカピカのエナメル光沢♪♪♪
見れば、迫力有るし、魅了されますので、
ガンバ~^^
【2017/01/08 09:45】 URL | たかパパさん、おはようございます #mQop/nM. [ 編集]

名無しさん こんちゃ^^
> 1万ヒット! おめ~(^^♪
> 何かと続けれたら、いいですね

 あざ~す^^
 マイペースで続けていと思ってます!

> ピカピカのエナメル光沢♪♪♪
> 見れば、迫力有るし、魅了されますので、
> ガンバ~^^

 あの独特の光沢は良いですよね
 飼育継続出来るように頑張ります^^
【2017/01/08 18:48】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/510-21bcd264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
8.gif
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード