なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

今年も ありがとう^^
【2016/12/23 21:51】 レギウスSLS

今年もあと数日で終っちゃいますね^^


少し早いですが。。。ご挨拶を^^


虫の方は、マイペースで飼育を楽しんでいますが クワガタ種が少し減たって感じかな;:゙;`;・(゚ε゚ )

カブトの方は、虫友さんから色々と(σ・∀・)σゲッツ!っでコカブ種が増えました^^

   あ り  が と う ♪ 

冷温庫のスペースも空いていたんですが、今はパンパンに(爆

来年も。。。普通に飼育して普通サイズを出して行こうかと思ってますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

年末ギリギリまで仕事で、兵庫県に出張なんで、最後のUPになると思います^^;


今年一年ありがとうございました 来年もよろしくお願いします 

来年は皆様にとって良い年になりますように (人´∀`*;)ゞ 




では、今年最後の虫さんは・・・SLSレギ割り出しで 


家のレギ2♀は、なかなか一度に沢山産んでくれないので、セット回数を増やして採ってます^^;

1♀は、材が合わなかったのか見事にボウズでした><;

もう1セットの方は、どうにか産んでた。。。良かった^^

DSC_0215.jpg

パッカっと割ったら グリ~ンエッグが4つも見えた!

DSC_0216.jpg

ここから なかなか出て来ない。。。やっぱりね^^;

DSC_0217.jpg

画像では、5エッグですが、片付けしてたら床から1つ出て来た。。。今年最高の6エッグ(爆

でも2エッグが。。。なんだかビミョ~ウーー;

あっ!

前回採れたエッグは、3頭が無事孵化してるので、このエッグから何頭追加出来るか・・・

って下書き保存している間に2ニョロ孵化して来たけど ビミョウなエッグも★に・・・やっぱりねーー;


さらに・・・


プリンカップ産卵セット(大きさは内緒)からも3日目にエッグが確認出来ちゃった^^

DSC_0214_20161223125437bb5.jpg


気づきました?


レギのスーパーレア・ホワイトエッグ!1/1000000の確立で出てくる奇跡のエッグ!

そんな妄想を考えながら次の日に確認したら綺麗なグリ~ンエッグに(爆


産みたてホヤホヤの卵は、白いんだ。。。。。初めて知りました^^;



この記事に対するコメント
こんばんは^^
もう今年最後とはww
虫友さんとのつながりがあって今の趣味が
継続しているような気がします♪
というわけで来年もよろしくです(^^)/
あ、我が家のレギは惨敗っぽいです(T_T)
【2016/12/24 00:25】 URL | ★かぶ☆ #- [ 編集]

まいど^^
もう最後??(^_^;)

いや~今年もお世話になりました!
来年もお世話頼みますよっ!!

では良いお年を♪
【2016/12/24 00:37】 URL | たちう #JJnONzYM [ 編集]

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
今年も残り僅かですね(´;ω;`)ウッ…

7月にブログ始めて9月にオフ会呼んでもらえたり虫頂いたりと。。。
おかげでたくさんの方と交流持てて、たかパパさんにはめちゃくちゃお世話になりました♪

ありがとうございますm(_ _)m

今年半分でこんなにお世話になったので来年はもっとお世話になりますm(_ _)m笑

レギウス6エッグ確保おめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
横に赤玉出てくれたら紅白でいい感じだったのに惜しかったです(´;ω;`)ウッ…

それでは年末ギリギリに兵庫県まで行けたら行きますので遊んで下さいね〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ
【2016/12/24 01:40】 URL | KAZ #- [ 編集]

かぶさん こんちゃ^^
> もう今年最後とはww
 
 明日から出張なので早めの挨拶です^^

> 虫友さんとのつながりがあって今かぶの趣味が
> 継続しているような気がします♪
> というわけで来年もよろしくです(^^)/

 そうですよね^^
 虫友さんに支えられて継続してるとこって。。。ありありですよね^^
 此方こそ来年もお世話になりますので、宜しくっす^^
 
> あ、我が家のレギは惨敗っぽいです(T_T)

 なんで?
 忘年会で2人から予約が入ってるんですが
 今回のレギは数を産んでくれないので困ってます
 初令の生存率も悪くて・・・
 次世代までお持ち下さい^^;
【2016/12/24 15:48】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

たちうさん まいど^^
> もう最後??(^_^;)

 少し早いですが、オイラにしては
 更新回数多い方ですよ(爆

> いや~今年もお世話になりました!
> 来年もお世話頼みますよっ!!

 何もしてませんが(笑
 来年もお世話頼むのはオイラだと思います^^;
 ニジ頑張るね!

> では良いお年を♪

 たちうさんも良いお年しを♪
【2016/12/24 15:51】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

今年もありがとうございました
もう2016年終わってしまうんですね-_-b
我が家もカブトが増えてます
コカブでは無いですけど(^.^)

良いお年を( ^_^)/~~~
【2016/12/24 15:59】 URL | スズメ #qx6UTKxA [ 編集]

KAZくん ちわ^^
> 今年も残り僅かですね(´;ω;`)ウッ…

 今年はもう少しで終わっちゃうけど
 人生まだまだ長いので頑張ろうね(笑

> 7月にブログ始めて9月にオフ会呼んでもらえたり虫頂いたりと。。。
> おかげでたくさんの方と交流持てて、たかパパさんにはめちゃくちゃお世話になりました♪
> ありがとうございますm(_ _)m

 めちゃくちゃお世話したのに。。。煮卵忘れるし(爆
 今年は、忘年会やブログの荒らしなど沢山の虫友さんに可愛がられ
 良い経験ができた年になりましたね!
 来年は、大型出せるように頑張れ~♪
 
> 今年半分でこんなにお世話になったので来年はもっとお世話になりますm(_ _)m笑

 来年は、倍返しで期待してお待ちしておりますよ^^

> レギウス6エッグ確保おめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
> 横に赤玉出てくれたら紅白でいい感じだったのに惜しかったです(´;ω;`)ウッ…

 こら~!
 赤玉は。。。アカン孵化せえへんやろ!

> それでは年末ギリギリに兵庫県まで行けたら行きますので遊んで下さいね〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 ムリして来たらアカンよ 来る前には、連絡を・・・
【2016/12/24 16:09】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

スズメさん こんちゃ^^
> もう2016年終わってしまうんですね-_-b

 終わっちゃいますよね
 一年あっというまに過ぎて行きますよね^^;

> 我が家もカブトが増えてます
> コカブでは無いですけど(^.^)

 カブト増えましたか
 コカブじゃなかったら結構スペース要りますよね
 そんなスペースが羨ましいです(笑
 
> 良いお年を( ^_^)/~~~

 スズメさんも良いお年を♪
【2016/12/24 16:13】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

お疲れ様です(^^)
もう〆ですか。忙しそうですね。
今年もお世話になりました。また来年もヨロシクです(^^)/

レギってプリカでも産卵OKですか( ゚Д゚)
産卵木より簡単そうですね(笑)
【2016/12/25 00:54】 URL | アーリー #yM0oES6c [ 編集]

こんばんは
出張があるので今年最後のupですね^^
今年も色々ありがとうございました!
来年もお世話になるので(笑)ヨロシクです♪

レギ、たくさん採ってくださいね~

【2016/12/25 02:14】 URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集]

おはようございます
今年最後の記事ですか~
お忙しそうですね♪

今年はあまり絡むことができませんでしたが、
来年はいっぱい絡んでくださいね(笑)

レギの採卵も順調ですね~
それもきちんと孵化しているところがすごいです!

私は今のところ、採卵した卵の孵化率が0%(涙)
採卵した卵からふ化させてみたいです(願)
【2016/12/25 09:33】 URL | うしくん #- [ 編集]

こんにちは~
大忙しですね。ご苦労様ですm(_ _)m
今年1年、メンガタ飼育にレシピ提供と楽しませて頂き
ありがとう&お世話になりました(^^♪
次世代も採れたので来年も楽しませて貰いま~す🎶

レギも孵化&産卵順調そうで、更に沢山採れますように🙏

来年もお世話になるのでよろしくお願いしますね(^^♪
よいお年を~🎶
【2016/12/25 17:08】 URL | ピエン #- [ 編集]

アーリーさん ばんわ^^
> もう〆ですか。忙しそうですね。
> 今年もお世話になりました。また来年もヨロシクです(^^)/

年末まで仕事なんで、早めですが(^^;
此方こそお世話になりました
来年も楽しみましょう♪(*´∀`)♪

> レギってプリカでも産卵OKですか( ゚Д゚)
> 産卵木より簡単そうですね(笑)

真似したらダメですよ
たぶん産まないと思うので…
家の♀の産卵に癖があったので
その癖を生かした方法で試したら産んだだけなんで(^^;
まずは、材でチャレンジして楽しんで下さいね♪
【2016/12/25 20:05】 URL | たかパパ #- [ 編集]

かっつさん ばんちゃ^^
> 出張があるので今年最後のupですね^^
> 今年も色々ありがとうございました!
> 来年もお世話になるので(笑)ヨロシクです♪

ただ今 出張中です(爆
いえいえ此方こそお世話になりました
来年もヨロシコっす(* ̄∇ ̄)ノ

> レギ、たくさん採ってくださいね~

レギ絞り採りたいんですが…
チョロチョロ産みで困ってます!Σ(×_×;)!
【2016/12/25 20:10】 URL | たかパパ #/rItj/Do [ 編集]

うしくん ばんわ^^
> 今年最後の記事ですか~
> お忙しそうですね♪

毎年の事なんで、なれました(^^;
仕事しないとご飯食べれないので(笑

> 今年はあまり絡むことができませんでしたが、
> 来年はいっぱい絡んでくださいね(笑)

知りませんよ~後悔しても(爆
来年はガッツリ行きますので楽しみましょう♪

> レギの採卵も順調ですね~
> それもきちんと孵化しているところがすごいです!

タラレギ飼育して10年なんで
なんとか採れてるだけですよ♪(*´∀`)♪

> 私は今のところ、採卵した卵の孵化率が0%(涙)
> 採卵した卵からふ化させてみたいです(願)

オイラも最初の頃は、孵化率0って続きました
卵管理も人それぞれなので、色々試して
自分なりの管理方法を見つけて下さいね!!

分からない事有れば…聞いて下さいね!!
【2016/12/25 20:23】 URL | たかパパ #/rItj/Do [ 編集]

ピエンさん ばんわ^^
> 大忙しですね。ご苦労様ですm(_ _)m
> 今年1年、メンガタ飼育にレシピ提供と楽しませて頂き
> ありがとう&お世話になりました(^^♪
> 次世代も採れたので来年も楽しませて貰いま~す🎶

年末仕事しないと 後が大変な事になるんで(笑
メンガタは家も次世代確保出来てますよん
来年 大きの出しましょう♪
此方こそありがとうございました!!

> レギも孵化&産卵順調そうで、更に沢山採れますように🙏

あざ~す
退散予定だったんですが、継続する事に(爆
絞り採ってみま~す♪

> 来年もお世話になるのでよろしくお願いしますね(^^♪
> よいお年を~🎶

来年は、お世話してもらいます(笑
よいお年を♪
【2016/12/25 20:32】 URL | たかパパ #/rItj/Do [ 編集]

こんばんは!
クリスマスも終わり
今年もあとわずかですね!

たかパパさんブログは
この記事が今年の〆ですか!

今年1年お疲れ様でしたー(^^♪

レギウスは無事に卵を追加&孵化
してるようですね!
材でもやられてますが
カップでも出来るんですね!
勉強になります。

もっともっと搾り取って下さいね!

年末年始お忙しいようですが

良い年末年始をお過ごし下さい!

来年もよろしくお願いします(^^)/

良いお年を!!!
【2016/12/26 01:05】 URL | ハウォルチア #- [ 編集]

たかパパさん、こんにちは(#^.^#)
年内最終UPですか(#^.^#)

来年も宜しくお願い致します<(_ _)>

グリーンエッグ、腐っていると思い捨てた時代がありました。。。
【2016/12/27 11:04】 URL | 誠也 #h72tMUUc [ 編集]

こんにちは!
家はレギ、レイシ材でセットしてましたが全く穿孔せずダメでした(^^ゞ
奇跡のホワイトエッグは惜しかったですけど(笑)
ニョロGETおめでとうございます(* ̄▽ ̄*)ノ"
【2016/12/27 12:12】 URL | アウトドアら~ #- [ 編集]

ハウォルチアさん ばんわ^^
> クリスマスも終わり
> 今年もあとわずかですね!

 クリスマス。。。そんなの有ったような(爆

> たかパパさんブログは
> この記事が今年の〆ですか!
> 今年1年お疲れ様でしたー(^^♪

 あざ~す^^
 この記事で今年は〆ました
 でも訪問は。。しますよ(笑

> レギウスは無事に卵を追加&孵化
> してるようですね!
> 材でもやられてますが
> カップでも出来るんですね!
> 勉強になります。

 今回2♀をセットしてるんですが、2♀共が産み悪いですーー;
 材も3種類使いましたし菌糸も3種類のセット方法で
 どうにかこうにか絞り採ってます^^;
 カップのセットは真似したらダメですよ・・・マジで!
 普通では産まないと思いますので、もしセットするなら事故責任で^^;

> もっともっと搾り取って下さいね!

 頑張りますが、既にそこそこ産んでるので^^;

> 年末年始お忙しいようですが
> 良い年末年始をお過ごし下さい!
> 来年もよろしくお願いします(^^)/

 どうにか30日に仕事が終わって
 31日は家で過ごしたいです^^;
 此方こそ来年も宜しくお願いします^^

> 良いお年を!!!

 良いお年を♪
【2016/12/27 19:05】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

誠也さん ばんわ^^
> 年内最終UPですか(#^.^#)

 ちょっと早いけど最終っす^^;

> 来年も宜しくお願い致します<(_ _)>

 此方こそ来年も宜しくお願いします^^

> グリーンエッグ、腐っていると思い捨てた時代がありました。。。

 誠也さんでもそんな時代があったんですか・・・
 プレで初めて誠也さんの協賛品に当選した時に
 オマケで赤レギ頂いたの今でも思えてますよん^^
【2016/12/27 19:40】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

アウトドアら~さん ばんちゃ^^
> 家はレギ、レイシ材でセットしてましたが全く穿孔せずダメでした(^^ゞ

 ダメだったんですか・・・
 スイッチさえ入れば どこからでも穿孔するのにね
 レイシ材で採れなかったのは痛いですよね^^;
 
> 奇跡のホワイトエッグは惜しかったですけど(笑)
> ニョロGETおめでとうございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

 ホワイトエッグ10年飼育続けて初めて見れました♪
 今年はニョロが初令で良く落ちたので
 落ち着くまで安心できません^^;
 
【2016/12/27 19:46】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

たかパパさん、まいどん^^
四の五の言う仲では無いので、当たり前に来年もよろしこ♪

良い年を~♪
【2016/12/30 16:01】 URL | 白三 #- [ 編集]

白三さん こんちゃ^^
> 四の五の言う仲では無いので、当たり前に来年もよろしこ♪

 だよねぇ~^^
 毎年お世話になってますが来年もヨロシコっす♪

> 良い年を~♪

 白三さんも良いお年を~!
【2016/12/31 16:38】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

たかパパさんこんちは〜^^
本年は戻ってきましてお世話になりました(笑)
冷温庫パンパンということですのでお年玉ゲルツを…^^

来年もよろしくお願い致します♪
【2016/12/31 19:32】 URL | DAIZ #- [ 編集]

DAIZさん ばんわ^^
> 本年は戻ってきましてお世話になりました(笑)

 いえいえ戻って来たことは嬉しい事でしたよ!

> 冷温庫パンパンということですのでお年玉ゲルツを…^^

ゲルツを・・・何だ?

> 来年もよろしくお願い致します♪
 
 此方こそ来年も宜しくお願いしま~す^^
【2016/12/31 20:45】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

こんばんは♪
あけましておめでとうございます✨
去年はお世話になりました(*^^*)
そして、プレ企画でもありがとうございました(^-^)
マイペースですが(。>д<)
今年もよろしくお願い致します_(._.)_
【2017/01/02 02:22】 URL | woodstock #- [ 編集]

woodstockさん こんばんわ^^
> あけましておめでとうございます✨
> 去年はお世話になりました(*^^*)

 明けましておめでとう御座います
 昨年お世話なったのはオイラです^^;

> そして、プレ企画でもありがとうございました(^-^)

 プレは、お互いさまですよ
 オイラも色々と頂きましたからね^^

> マイペースですが(。>д<)
> 今年もよろしくお願い致します_(._.)_

 マイペースが一番ですよ
 オイラもマイペースでやってます(爆
 
 此方こそ今年も宜しくお願いします。

 
【2017/01/02 22:46】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/507-5b8e6e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
8.gif
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード