なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

確認っす^^
【2009/11/27 18:33】 サタン ・ 終了
          は?い!風邪が全然治らない たかパパっす

             今日は、確認ネタだけで?す





たらこ唇さん印マンディブ2セット目の産卵確認っす
前回 一番産んでいたコナラA材の使いまわしセットです。。。どこまでエコるのか!
って言われそうですが、ケースも小さくして産む材には産むと信じての1本だけのセットにしました

CIMG0332.jpg
  今回は、あまり材を齧っていなかったので
  心配でした。。。
  結果無事に8エッグ頂けました
  

  今までで、産卵確認時に採れた

  2エッグ・・・内1ダメ
  1セット目で採れた8エッグ・・・内1ダメ
  2セット目で採れた8エッグ・・・内1ダメ
 

合計15エッグを管理中なんですが、孵化までには、もう少し掛かるので安心は出来まへん
早く、1匹でも孵化して有精卵の確認だけでも 出来たらって思っています





ほいっもうイッチョ
まんじさん印サタンの4回目のマット交換&体重測定をしました

           CIMG0333_20091128131340.jpg            CIMG0335.jpg
            ?86,8g                     ?80,7g

    CIMG0340_20091128131356.jpg      CIMG0341_20091128131420.jpg      CIMG0342.jpg
     ?77,1g              ?55,3g               ?56,8g

 【交換日】 【21/05/27】 【21/08/09】 【21/10/12】 【21/11/28】
1) 51,2g → 85,0g  →  79,4g  →  88,3g    86,8g     
2) 49,1g → 60,7g  →  72,1g  →  79,4g    80,7g     
3) 37,6g → 55,0g  →  70,5g  →  73,5g    77,1g     
4) 31,6g → 46,6g  →  54,5g  →  59,0g    55,3g
5) 29,3g → 45,2g  →  55,5g  →  64,9g    56,8g

今回は、期待してのマット交換だったのに。。。あまり増えてないし 減ったニョロの方が多かった
でも ニョロの色も少し黄色く成って来ている見たいなので。。。
そろそろかな? どうなんだろう? これ以上ダイエットしないでネ







この記事に対するコメント
ちは^^
マンディ、丁度いい数っすね!
孵化したらやけど(笑
サタン!涙が多くないっすか?
大丈夫ですよ!もっとダイエットしますって^^
え?逆?そーなんだ(爆
【2009/11/28 15:58】 URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集]

金ちゃん まいどっす^^
マンディブ良い数っしょ。。。孵化したらね
でも 採れるだけ取りますよ(ニヤ

サンタ涙も出るよv-406
なぬ!まだまだダイエットですか!
言いつけてやる。。。あの金髪ババアにv-397
【2009/11/28 16:26】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん こんばんは
^^;も風邪気味に・・・><
早く直しましょうね~

サタンのダイエット気になりますね~
糞はしていましたか??
マットの状況が気になります・・・
【2009/11/28 21:10】 URL | こうじん #- [ 編集]

こんばんわ^^v
マンディブ15タマですか!
きっと、みんな孵化しますって!!!
採れるだけ採っちゃってくださいね♪

サタンはみんなそろってダイエットですか・・・
たかパパさんと一緒で風邪が治らないのでしょうか・・・
おいしいものをたくさん食べて、早く直してくださいね~!
【2009/11/28 21:11】 URL | ☆一番星☆ #- [ 編集]

こんばんは^^
早く風邪治して、是非12/12は大阪で!(笑)
サタン、ぼちぼちですか?私の場合、サタンやネプの長い種は、体重が微減し始めると嬉しく感じちゃったりします。(^^;)
【2009/11/28 21:33】 URL | あーく #R63KSl6. [ 編集]

こうじんさん こんばんは^^
風邪気味なんですか・・・
σ^^見たいに酷くなる前に治しましょうね^^;

サタン少しマット交換が遅かったのかもっす
糞は、沢山してました^^;
以後気お付けて見守ります!
【2009/11/28 21:44】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

☆一番星☆さん ばんわ^^
マンディブ取りあえず15エッグ採れましたが
最初の方に 無性卵が混ざる事が多い見たいなので。。。気になります^^;
採れるだけ行っちゃいますよ!

サタンのダイエット・ショックっすーー;
σ^^は、風邪で2kg増えましたが(爆
【2009/11/28 21:51】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

あーくさん こんばんは^^
早く風邪治さなくっちゃね・・・ありがとうっす^^
12/12の大阪ですよね。。。行きたいんですが
土曜日って現場が多いので、まだどうなるかわかりません^^;

サタンは、だいぶん黄色くなったと思うんですが。。。
このまま 蛹の準備に入って欲しいっす!
【2009/11/28 21:57】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさんこんばんは
やばい!うちのサタンやマヤも
マット交換してません!
減量してるかも^^;
さっそくみてみます^^
【2009/11/28 22:00】 URL | 月読 #- [ 編集]

月読さん こんばんは^^
早く 確認してマット
交換して上げましょうネ^^

でっ!ダイエットしてたら 
一緒に怒られましょう^^;

【2009/11/28 22:42】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんばんは!
風邪ですか?
お大事に。

マンディ、どれぐらいで孵化するんでしょう?
ウチのも既にダメ卵が・・・。
幼虫になるまで待ってからの割り出しの方が良いのかなあ?
【2009/11/28 22:54】 URL | ヨッシ~ #- [ 編集]

ヨッシ~さん こんばんは^^
はい。。。風邪っす^^;治りまへん><;

孵化まで約1ヶ月ぐらいだったと思いますよ
最初の方に 無性卵が混ぜるとも聞いています!
幼虫で割り出すなら ある程度の産卵木の交換も必要ですよ
産む場所が無くなると 産卵しなくなるとも聞いていますので^^;

σ^^も3セット目は、新しい材にしました^^v
【2009/11/28 23:25】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんばんは~
風邪流行ってませね~
お大事に、σ^^はアレなんで風邪とは無縁らしいです。(爆

マンジー良い感じですね。
きっと、まだまだ産んでくれることでしょう。
後は、孵化するのを待つだけですね。

サタンの体重、復活するといいですね。
【2009/11/28 23:49】 URL | moepapak #- [ 編集]

こんちわ♪
マンディは無事孵化してくるといいですね!
これが、また孵化するまで長いのですよ(;^_^A

しかも、ダメEggもまったく腐らずそのまま
残りますからねo(TヘTo) くぅ

サタンは黄色くなってきましたか??
でも、そこからがこれまた妙~にながいですv-406
それだけに感動はもの凄いものがありますけどね♪
【2009/11/29 14:53】 URL | gucchi #- [ 編集]

moepapakさん こんばんは^^
油断していると風邪ひいちゃいますよ。。。
気を付けて下さいね^^

マンディブ産卵までは、調子良いので
このまま孵化までいって欲しいっす^^;

サタン出来るなら早く蛹に成ってくれると・・・
【2009/11/29 20:29】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

gucchiさん ばんわっす^^
マンディブまた孵化するまで長いって
そんな事を言う~し。。。
えっ!ダメEggも腐らずそのまま。。。知らなんだ^^;

サタンも、妙~に。。。長いのね~ぇ^^;
感動を期待して、待つとします^^v
【2009/11/29 21:12】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさんこんばんは^^
ん~長引きますねぇ^^;今年の風邪はしつこいのでしょうかね??お大事に^^

フタマタはどこまで産卵材を「エコれる」かがキーみたいですからね^^次も爆産して頂き、1つでも多くの卵を回収しちゃいましょう♪^^v
【2009/11/29 22:15】 URL | komachi #- [ 編集]

komachiさん こんばんは^^
ありがとう御座います^^
どうなんでしょうか?最近風邪をひくと長引きます^^;

エコれるとこまで、いっちゃおうと思っていたんですが
今回 使った材は3ヶ月前から加水して用意していたので
普通に用意したら どうなるのかが、気に成っちゃって
2本目に代えちゃいました^^;
【2009/11/29 22:28】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん こんばんは^^
マンディの15エッグ早く孵化すると、安心出来ていいですよね~ 早く孵化すると良いですね。
おっ 搾り取る宣言だ!
頑張って下さいね。
サタンは良く分からないから、先輩方に任せます。
【2009/11/29 23:32】 URL | なおはる #- [ 編集]

毎度~♪
いい感じで産んでますね~v-290
いつも同じ事を言うようですが、有精卵であることを祈ってます。

どなたかが仰っているように、ある程度膨らんで順調と見せかけて実は無精卵・・・ってのもあります。
ただ、そういう卵は膨らんでも中に幼虫がいないので、どの角度から卵を見ても半透明です。
【2009/11/30 09:17】 URL | たらこ唇 #- [ 編集]

たかパパさん こんちゃ^^
マンディは楽しめますよ~
♂の羽化時なんて最高です
あの長い顎が伸びてくる様は感動すら覚えます^^
早く孵化してくれて
楽しませてもらいたいデスね♪

サタンはまだでしょうね~
まだ孵化から一年くらいですから
もう少しお付き合いくださいませ~(笑)
【2009/11/30 09:22】 URL | 卍 #JalddpaA [ 編集]

なおはるさん こんばんは^^
マンディブ 1ニョロ孵化しました^^V
後 どのぐらい孵化するか!ですね^^
採れるだけ いっちゃいま~す!

サタン。。。わからないのか^^;
【2009/11/30 17:53】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たらこ唇さん 毎度っす^^
いい感じで産んでますか。。。よかった^^
でっ!やりました! ついに1ニョロゲットしました^^V
これで 有精卵確定ですね!

卵 膨らんでもダメなんですね。。。よく覚えときます^^

何時もアドバイスありがとうっすv-436
【2009/11/30 18:00】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

まんじさん まいどっす^^
マンディブついに1ニョロゲットンっす・・・楽しみますね!
あの長い顎が伸びてくる感動は。。。
まんじさんのブログで良く知ってますよ(爆

サタンはまだですか。。。やっぱり^^;
あせらず 大切に飼育してきます!
【2009/11/30 18:04】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/39-a514efbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
fc2blog_20161120232310eb7.jpg
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード