なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

着弾と経過っす^^
【2014/05/31 21:20】 ニジイロ・クリムゾンレッド ・ 終了
efdenさんより嬉しい私信が。。。

『 ニジイロのクリムゾンレッドの幼虫が無事採れてます。
飼育された事が無いようなので、もし宜しければ送りますよ(^o^) 』

素直なσ^^は、ハイ!頂きますと即返信を!!Σ(゚∀゚)イルイル!!

そして本日 無事到着しました ありがとうっす^^


CIMG4717.jpg
さて?この人はダレでしょうね・・・闇医者?それともefdenさん(うそ爆
CIMG4720.jpg
届いたのは、ニジイロのクリムゾンレッド ( スーパーレッド ) 6頭 と・・・
オマケにミヤマヒラタのペアが。。。チイサイズ種なので場所も取らんし飼育もらくかもね!?

今、我が家では成虫が届くとニョロの里帰りミッションが継続して行われているので
やっぱりこのヒラタもガッツリ採って里帰りさせないといけないのかと・・・考え中(ニヤ



もう1っちょ!我が家のオオクワ途中経過 

前回の産卵セットの記事で、数名の方より材はマットで埋めなくて良いの?
って聞かれていたので。。。ちっと報告を^^

まず!オイラの考え方では、オオクワのセットにマットは必要無しって思ってます
足場代わりに底に1cm程マットは入れますが、入れない事もあります!!Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

材だけでも削り出すとそこそこの量のカスがマット代わりに成ってる事も多いですしね

ただ材だけだとカビます!加水してすぐ使うと必ずカビゲルゲが発生しちゃいます:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
カビ防止の為にマットで埋めるのかとσ^^は、思っているんです。。。あくまでもσ^^の考えですよ!

前もって 加水 → 陰干し → マットに埋めて保存(1ヶ月ぐらい)をしておけば材だけセットでもカビにくい
でも面倒くさいよねぇ~(^-^;)

っで!σ^^は。。。材にカビが出て来たら手でこすってカビを取るんですが、数回こするとカビが出にくくなるんですよん♪

今回のセットは、加水3時間 → 陰干し3時間 → 即セット → ♀投入 →  2日後・カビゲルゲがこんにちは

すかさず手でこすってカビ除去 → そのまま放置中 。。。 今回は、1回カビ除去しただけで こんな感じで~す!(b^ー゜)


CIMG4722.jpg CIMG4721.jpg

上手いことカビは出ていません だからと言って産むって事ではありませんのでヨロシクネ!


この記事に対するコメント
こんばんは。
無事届いたようで一安心です。
あっ、一言言い忘れましたが、種親♂はたかパパさんの好きなコ・ア・ゴじゃ無いので…(>_<)

すいません、チビヒラタ、爆産するので里帰り結構です。
やっと配りまくって減ってきたとこなので・・・・(-_-;)
【2014/05/31 23:16】 URL | efden #HfMzn2gY [ 編集]

こんばんは^^
あ、efdenさんだ(爆)

・・・ホントはもっとナイスガイです^m^

ミヤマヒラタ、何度聞いても違和感ありありですww
がっつり里帰りさせちゃってくださいね♪
【2014/05/31 23:23】 URL | ★かぶ☆ #- [ 編集]

efdenさん ばんわ^^
お手数おかけしました^^ あざ~す!

コ・ア・ゴは癒やしですよ~ん^^

っで!・・・やっと配りまくって減ってきたって事は
もう周りには配れないって事だよね!?
やっぱミッション実行だなv-8
【2014/05/31 23:26】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

かぶさん ばんちゃ^^
efdenさんってナイスガイなんだ
気になるなぁ~^^

ミヤマヒラタって、ほんと違和感ありあり
だから一度聞いたら忘れられない(爆

がっつり里帰りさせちゃいますか!
かぶさんもロック・オン(ニヤ
【2014/05/31 23:36】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

こんばんは!
ニジもいろんな色があるんですね!
ミヤマヒラタはミヤマですか?ヒラタですか?何かややこしいですな^^;
カビ除去もまた斬新な^ ^
【2014/05/31 23:37】 URL | 門 #- [ 編集]

門さん ばんわ^^
ニジは、ノーマル・グリーン・レッド・ピンク・ダーク・ブラックにと
色んな色が増えて来てますね^^;

ミヤマヒラタは・・・ヒラタですよん^^

カビ除去は、結構いけますよ!
【2014/05/31 23:53】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

たかパパさん、まいどん^^
お~良いのが届きましたな♪

材のカビは・・・
今回Fe3+の効果試してみます。。。
でも、菌の廻りは早いよ~♪
詰めて2日でもう廻ってるもん。。。
【2014/06/01 10:31】 URL | 白三 #- [ 編集]

こんにちは!
ニジのクリムゾンレッドってどんなんでしょうね~
成虫見てみたいです♪

オオは確かにマット不要な感じしますよね。
只今YGセット中ですけど、材をかじらず寝ているようです><
【2014/06/01 11:39】 URL | アウトドアら~ #- [ 編集]

白三さん まいど^^
良いの届いたでしょ!
日ごろの行いが良いからだと思います(爆

Fe3+の効果試すんですか!?
どうなるのか楽しみやね・・・結果教えてよ~♪
【2014/06/01 16:13】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

アウトドアら~さんこんちゃ^^
ニジのクリムゾンレッドってオイラも実物見たことないっす
1年後に成虫UP出来るように 頑張りますね!

オオの産卵にはマットいらんよね
我が家のオオは、材の真ん中あたりばかり齧ってます^^;
【2014/06/01 16:18】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]


良いのが来ましたね^^
ウチのレッドニジは後食始まった感じです^^

オオはウチもマット使ってません^^
戴いた岡山をブリです^^
久留米まだニョロなんです^^;
セミになってます><
【2014/06/01 20:53】 URL | ハッシー #jThzuLHE [ 編集]

ハッシーさん ばんわ^^
良いのが来ましたよ
レッド系は初めてなんで楽しい飼育をしま~す

おっ!ハッシーさんもマット使わない派なんですね^^
岡山のブリも同じ感じのセットだな・・・
お互いがんばりましょ~う♪
【2014/06/01 21:08】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

おはようございます
ニジイロどんな色で羽化するのか楽しみですね。
産卵材私は全部埋めてました。こんな方法もあるのですね。
こういう飼育方法のあれこれ大好きです。
【2014/06/02 09:36】 URL | 海P #mQop/nM. [ 編集]

まいど^^
ダークレッドのクリムゾンレッドはかなり美しいよ〜!(*^_^*)

スーパーレッドも居るのね〜^^
【2014/06/02 18:05】 URL | たちう #JJnONzYM [ 編集]

こんにちは
ニジイロのクリムゾンレッドですか。
いろんな色があるんですね。
材マット無しで先日初めてホペイ産卵組みましたが、見事に成功したようです。
カビ生えましたが、私も擦り取りました。(笑)
【2014/06/03 10:51】 URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE [ 編集]

おっ!!
ここにも、ミヤマヒラタがっ(笑

efdenさん、ドクターモリ似なんですか??^^;

ウチも材放置ですが、カビも放置しますよ。
♀が産み出すと、カビも自然と消えちゃいます。

産まないときは。。。
カビの養殖場になってますっ(爆

【2014/06/03 12:41】 URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集]

海Pさん ばんわ^^
さて、どんな色なんでしょうね^^;
オイラも楽しみですv-10

産卵木は、埋める派と埋めない派どちらが多いのかは?
放置するなら埋める方が良いのかもですね^^
【2014/06/03 18:46】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

たちうさん まいど^^
ダークレッドもいるんですか?
ネットで見たらスーパーレッドって書いていたんで・・・
オイラの間違いかも?
もうちょっと調べよ~っと^^;
【2014/06/03 18:49】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

ぶりちゃん ばんちゃ^^
クリムゾンレッドです^^
オイラも初めてなんで良く解りません(汗
知らない間に色んな色が増えて来て楽しみも増えました^^

材のみセット組んでたんですね!
オイラはまだ搾り採ってませんが・・・なにか?

【2014/06/03 18:52】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]

MINAMIさん ヤッホ~^^
そう!ここにもミヤマヒラタが・・・
efdenさん、ナイスガイらしいですよ!

おっ!カビも放置で消えると産んでるのか
こんど試してみようかな
でもカビの養殖も困るけどなぁ~^^;
【2014/06/03 18:56】 URL | たかパパ #vX75Ijkg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/350-451a31e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
8.gif
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード