なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

う~んビミョ~^^;
【2011/10/22 22:56】 パプキン

             今日は、久しぶりの虫~~~ネタ!なんですが ・ ・ ・ 超ビミョ~


                オデコさんから頂いたパプキンの2セットの割り出しッス^^

               何気にニョロ確認済みの余裕のヨシコさんのはずが。。。




CIMG2418.jpg  CIMG2419.jpg
♀赤系 ニョロ3匹って ><;               ♀グリーンブルー ニョロ3匹 エッグ1 ー。ー;

             この2♀は、2セット目に入って貰いましたが心配だなぁ~^^;
             さらに別血統のパプキン1セットからもニョロ確認出来た物が!
                      楽しみは後日と言う事に(爆





                     カブトも一応飼育してて やっと動が!


             kazu0630さん血統ゴホンヅノカブトの♀が蛹室を作ってくれました^^
           ♂は、外側からは見えないんだけどマットの色からして良い感じ~ぽい(^^
          でもσ(^^掘り師じゃないので、そんな勇気はナッシング!もう少し放置かな・・・





              さらにネプチューン3ニョロがやっと蛹室を作り出した感じなんですが
            このニョロは2回もコバエが湧いてマット全換えしてるので大きさ的には
             期待出来ませんが、まずは無事羽化と言うことでガンバろ~っと(^。^





この記事に対するコメント
こんにちは!
3ニョロって微妙ですね(^_^;)でも何とか累代できる数では?
もう一回セットし直して羽化ずれ防止策取りましょう(^o^)
【2011/10/23 04:53】 URL | 田舎者 #- [ 編集]

田舎者さん こんちわ^^
2セットともにビミョ~でしょ^^;
3ニョロだとσ^^;の飼育では心配MAX><;
次のセットで羽化ズレ防止ってそんなに上手い事いくかな^^;
まぁ~頑張りま~す!
【2011/10/23 14:54】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん、こんにちは。
たかパパさんらしい数ですね(爆

幼虫は採れてるので次に期待ですね(^v^)

頑張ってくださいね。

カブ達もいい感じじゃないですか

我が家ではカブの飼育は失敗続きで

国カブだけになっています(-_-;)

なので期待してますよ(^v^)
【2011/10/23 15:40】 URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集]

くろすけさん こんちわ^^
ダハハハσ^^らしい数って・・・おい!(TT
何時も余分に採らないので2セット目は、あまり組ませんが
欲しい種が採れないんです><;

カブの方は、良い感じぽいだけですよ^^;
上手い事いけばセットしますが飼育はしないかも?なんで
採れたら責任とって下さいね・・・採れたらですが(爆
【2011/10/23 16:14】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん こんちは
ほらほらパプキン王国作るなら○が1つ少ないよ~
オデコさんがマットが悪いんじゃ・・・って心配してましたよ~
【2011/10/23 17:20】 URL | なおはる #- [ 編集]

なおはるさん ばんわ^^
やっちゃった^^;
σ^^のパプキン王国は、なおはるさんに
かかってるんですよ~知りませんでしたか?
それに○が1つじゃ~なくて2つ足りませんからね(爆
100ニョロお待ちしておりますので!

マットは、どうなんだろ???
オデコさん・・・スミマセンm(_)m
【2011/10/23 19:22】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

セット期間は??
たかパパさん、こんばんは。

超微妙な数ですね・・・・・
産卵セット期間はどれくらいか分かりませんが、我が家は2週間で卵が発見出来たら割り出していました。
でも、幼虫発見からでも遅くなのですが、マットの出来が悪かったかな??
【2011/10/23 21:58】 URL | オデコ #- [ 編集]

オデコさん ばんわ^^
せっかく頂いたのに微妙な数でスミマセンーー;

セットは、2~3週間ぐらいで♀がマットの上に出て来たら
♀を取り出しニョロが見えるまで放置してました
パプキンの場合 卵で取り出し管理すると
どうも孵化率が悪いので・・・

マットに水分量とまだまだ勉強しないとダメですね^^;
【2011/10/23 23:11】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんにちは
パプ王国にはまだ程遠いですな~
次のセットで一気に国王にのし上がってください^^

カブトもいい感じですね♪
もちろん、

・・・・・掘るんでしょ(笑)
【2011/10/24 08:56】 URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集]

こんちは たかパパさん
ほお~蛹室作らせましたか~ 上出来ですね~ (笑
後はじっと我慢の子でいなされ~ (ー。-)b~♪
この手の種は皆さん蛹に出来ずに★のパターンが多いですので
大事に飼育して下され~ v-219
【2011/10/24 16:25】 URL | kazu #KAktSO0k [ 編集]


パプ王国まだまだと言うか無理ぽいです><;
かっつさんもお手伝い宜しくです
っと言う事で採れすぎに気を付けないで
バンバン採って下さいね(爆

カブは、掘らんよ^^
【2011/10/24 17:59】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

kazuさん こんちわ^^
やっと蛹室を作ってくれました^^;
上出来ですか!?・・・よかった^^v
ただ♂が見えないので気に成って気に成って・・・

出来ればカブトは、この種だけ累代しようと思ってるので
もちろん大事に飼育させて貰いますよ!
【2011/10/24 18:06】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん、まいどん^^
外からニョロ見えてて、爆産って思ったら、あれ~v-361って・・・
よ~有りまっせ~v-388
2セット目で爆産させまっしょいv-91
【2011/10/25 10:24】 URL | 白三 #- [ 編集]

白三さん まいど^^
爆産と言わずとも10ニョロぐらいわと・・・
あまい考えでした^^;

2セット目でもう少し産んで欲しいものです^^;
さぁ~がんばろ~っと
【2011/10/25 18:36】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんばんは(^^
中々の数ですね~
次はきっと産むはずです(^^;
こちら久しぶりに爆産です(^^
記事にはしてませんが(^^;
3種結構産んでます
テイオウも何とかなってそうですよ♪
【2011/10/26 19:34】 URL | ハッシー #jThzuLHE [ 編集]

ハッシーさん ばんわ^^
そうでしょ^^;なかなかどうしてって数ですーー;
次はきっと産んでくれるはずと思います
σ^^も別血統のパプで今日7ニョロ採れました^^

なになに3種で爆産ですか・・・
しかもテイオウもですね!
菌糸用意しないとね^^
【2011/10/26 21:22】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/198-4c8eed50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
8.gif
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード