なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

赤い彗星
【2011/05/07 16:40】 ポルトンノコギリ 
さて皆さ~んGWはどう過ごされましたか?

σ^^;は2日しかなかったので疲れたまま仕事開始っす^^;



今日は虫ネタありでいきま~す 

3ニョロ飼育で、2本のボトルからは蛹化も確認でき!さらにペアだったんですよね 
その♀も羽化してそうですが、まだ掘ってませ~ん 
っで!残る1本のボトル!入れてからニョロ一回も確認出来てな~い 
気に成るので掘って見たら・・・こんなん出ました!

gucchiさん赤い彗星 = ポルトンノコギリ = 【 ミャンマー《カチン》】 F4

CIMG1804.jpg
サイズは、46mmと小さめですが 顎の特徴もちゃんと出てるのでOKしょ!


後は、菌糸詰め詰めのお話で~す 

前回いろんな物を入れてカワラを詰め詰めした物は、結局・・・菌は回りませんでした><;
がっ!カビも生えずで処分するのも勿体無い 

そこで!白三さんのアドバイスでパプに使ってみたら~って事で・・・使ってみたら 案外育ってそうです(爆
ナイス!アドバイス・・・あざ~す^^v
CIMG1790.jpg  CIMG1792.jpg
現在この失敗したボトルで トカラ ・ パプ ・ ニジ ・ シカ と順調に育ってま~す 
画像のボトルは、2000ccでニジニョロが入ってますよ(ニヤ



さらにD様のアドバイスにて 新たに詰めてみました 
まずは管理温度が低かった添加剤の量は多くはないなまオガお止めて
これらのアドバイスを守り2週間前に添加剤を50gだけ混ぜて詰めてみたら^^
無事!菌が回りだしてきましたナイス!アドバイス・・・あざ~す^^v
CIMG1793.jpg




この記事に対するコメント
たかパパさん、まいどん^^
お~ボットン・・・ゼットン・・・いんやボルトン羽化おめ~v-314

しかし、見事に真っ赤っか♪

廻らん菌糸はオイラもたまにあるので、そんな時はパプに。。。
後、交換後すぐ上部部分に蛹室作って中途半端に残ったのも勿体無いので、パプにv-218
もしもの時の蟲も確保しとかないとね(笑)

次の詰め詰めは大丈夫の様ですなv-218
【2011/05/07 17:59】 URL | 白三 #- [ 編集]

たかぱぱさん、こんばんわ~^^
赤い~すね~(^^♪
無事、羽化って事で、OKでしょう~
で、カワラ回らなかったんだぁ~
ヒラタケは、何しても、いけるんですけど、
カワラはねぇ~(笑^^
【2011/05/07 21:58】 URL | きかし #mQop/nM. [ 編集]

ばわ~
ここ半年、菌糸詰め詰めしてないなぁ~(爆
【2011/05/07 22:54】 URL | 金たろう #7nflydWA [ 編集]

白三さん まいど^^
あざ~す!
っで!ボットン・・・トイレ?ゼットン・・・ウルトラ怪獣!?
ボルトンもっと赤いんですが画像でわ・・・

菌糸も無事無駄なく使えましたよ~
ただ800ccが乾燥してて使えませんでした><;

また次の詰め詰めでリベンジっす^^;
【2011/05/07 23:06】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん こんばんは
赤いですね~^^
サイズは次世代でって書いて無いですね。
次世代に期待^^

最近、詰め詰めしてないなぁ^^;
ワインクーラーにブロック入れっぱなしだった(汗
【2011/05/07 23:11】 URL | MAX #- [ 編集]

きかしさん ばんわ^^
もっと赤いっすよ~(^^♪

そんなに大きく成る種じゃ無いしね
完品ならOKですよね!

なぬ!ヒラタケは何しても いけるんですか!?
それって・・・やれって事なのかな?
カワラは、温度が低すぎたのが一番の失敗と思います^^;
【2011/05/07 23:12】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

金ちゃん ばんわっす^^
半年も詰めてないの?・・・σ^^も久しぶりでしたがね^^;

金ちゃんは、カリン&直角製造に忙しそうだもんね(嘘爆
でも そろそろブリ時期なんだから詰め詰めしないとダメですよ~!
【2011/05/07 23:17】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

MAXさん ばんわ^^
実物は、もっと赤いですよ~^^

ボルトンもともと大きなクワじゃないので
顎の特徴も出てるしね・・・じゃ~次世代は50UPで^^

そろそろ詰め作業しないと国オオに間に合わないのでわ?
がんばれ~!
【2011/05/07 23:28】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん こんばんは
今年の冬場~春先に掛けて低温管理している事も有って、カワラの扱いがメッチャ難しいって感じてます。
やっぱり有る程度は温度高くしないと駄目ですね。
ポルトンオメです。
完品羽化&脱コアゴでOKでしょう(笑
【2011/05/07 23:35】 URL | なおはる #- [ 編集]

なおはるさん まいどっす^^
菌糸詰め詰めは、季節に関係なく常温で失敗した事が無かったんですが・・・
今回みたいに冬場の常温でナマオガが影響したのかと思います^^;
今の温度なら。。。いけそうな気が・・・リベンジ迷ってます^^;

ポルトン・・・中長歯?
ま~ぁ顎の特徴が出たのでOKですよね^^
【2011/05/07 23:53】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんばんは^^
おお~茹でタコってるね~^^
内歯もしっかり特徴出ててナイスな個体ですな
菌糸の使い方もGoo!っていうかパプエライ
今度はしっかりマワッタヨウデスナv-410
【2011/05/08 00:10】 URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集]

DORTAKUさん こんちわ^^
かなり茹でタコってるよ~(爆
そうそう内歯の特徴もしっかり出てて
コアゴじゃ~無くて良かったっす^^

菌糸は案外使えてます(爆
最初に入れたのがトカラなんでトカラがエライ!

おかげさまで今回は、マワリマシタ・・・あざ~す^^;


【2011/05/08 12:07】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たかパパさん、こんにちは。
無事羽化おめでとうございます。

サイズは普通?でしょうか

私は最近普通サイズも出ていません(-_-;)

ps

テイオウ♂3が前蛹で☆になってしまいました・・・やばいです(-_-;)

ツシマヒラタ同居させましたよ(^v^)
【2011/05/08 15:05】 URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集]

くろすけさん こんちわ^^
あざ~す^^
顎の特徴も出ているので、サイズ的には、普通だと・・・
くろすけさんも最近サイズ悪いんですか?
その内 大きいのが出ますよノンビリいきましょ~
って・・・自分に言い聞かしてます^^;

あっちゃ~テイオウ3♂も★ちゃいましたか><
σ^^の♂は まだまだニョロってます^^;

ツシマも頑張ってよ~!
【2011/05/08 15:54】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

こんばんは たかパパさん
菌糸ビン・・・私は使う勇気がありません (笑
【2011/05/08 22:49】 URL | kazu #KAktSO0k [ 編集]

こんばんは
いい色してますね~
顎の特徴も出てるし、バッチリじゃないですか♪
脱コアゴですか?淋しくなるな~(爆)
すぐに戻ってきてね^^

【2011/05/09 00:07】 URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集]

こんちゃ^^
う~ん、先人の知恵やアドバイスって偉大ですよね~!
σ^^も頑張らないと!
【2011/05/09 15:39】 URL | たちう #JJnONzYM [ 編集]

kazuさん ばんわ^^
σ^^;かなり悩んだんですよ・・・
でもカビも生えてないし マット化してるし
まずは、試しで200プリカに入れて様子はチェックしてましたから^^;
案外成長してますよ(爆
【2011/05/09 22:00】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

かっつさん まいど^^
もっと良い色してんだけど・・・
画像撮るv-91無いもんで><;
そうそう顎の特徴もしっかり出てくれてホットしてます^^;

脱コアゴ???
すぐに戻ってきま~す^^;
【2011/05/09 22:04】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]

たちうさん ばんわ^^
まだまだσ^^;は新米飼育パパなんで^^;
皆さんにアドバイスを貰いながら楽しんでます^^

じゃ~σ^^は、もっと頑張らないと・・・
【2011/05/09 22:07】 URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takajr.blog66.fc2.com/tb.php/159-7bc788a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
fc2blog_20161120232310eb7.jpg
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード