なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

12 ≪ 2017/01 ≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

800ボトル詰め用ガイドパイプ お試し販売してみる事に^^
【2017/01/28 20:05】 その他
=  800ボトル詰め用ガイドパイプ♪  =


MINAMIさん(1)(2)efdenさんモニターになって頂いていたガイドパイプ

作った本人は、詰めるタイミングが無いと言うかσ( ̄、 ̄=)ンート・・・まだ使ってません^^;

800ボトル用ですが、ボトルの種類により口の大きさが微妙に違うとの事で

大体は使えそうですがキツイのも有るので、あと1mm大きくした方が良いのでは?って

アドバイスを貰ったので、現状のサイズと1mm大きくしたサイズのリバーシブル仕様にしてみました


800ボトル詰め用ガイドパイプ お試し販売してみる事に^^


ガイドパイプ寸法。。。
長さ約120mm パイプはめ込みサイズは、片方・約82.7 片方・約83.7

A-3_20170128195403446.jpg     A-1_20170128195402a78.jpg

使用感はモニターして頂いた MINAMIさん(1)(2)efdenさんのブログにて確認お願いします。

今回は、趣味を楽しむをテーマに低価格の定形外での送料込みで、(」°ロ°)」!!2000円で!

高いか安いかは???

現在。。。長さ約120mm 在庫7本2本 + 長さ約137mm 在庫4本2本  

合計11本。。。。。残り3本です

DSC_0196.jpg

※ 材料は新品を購入して加工していますが、外形に多少の傷が元々付いています^^;

※ ボトルを詰めるだけではなく・・・爆産棒も作れるみたいです!

※ 必要な方が居てましたら。。。メールフォームから連絡宜しくお願いします。







3度目のリベンジ^^;
【2017/01/25 23:58】 ゴホンツノカブト 
どうしても リベンジしたいカブトが居てたのですが・・・スペースも無く諦めていましたーー;

そんな時 ピエンさんのブログで、そのカブトが紹介されていました

コメントにリベンジ考えていたんですが、セットするスペースも無く今年は諦めたので

頑張って下さいねって書いたら・・・

ニョロ余分に採れたら。。。ニョロならセットスペース要らないでしょって連絡が”( ̄・ ̄*)・・・ン?ナルホドネ!

そして我が家にやって来ました!

3回目のリベンジそれは。。。ゴホンツノカブト 

D-1.jpg
しかも2段重ねの。。。。。。大量ニョロ10頭(σ・∀・)σゲッツ

この種は、3令ぐらいからのワンダリングが酷く この時期からよく★になるんだよなヾ( ̄o ̄;)オイオイ

無事に蛹化してもそこから羽化させた事がない。。。蛹でも★る厄介なヤツ><;

ピエンさん3回目のリベンジチャンスを あざ~す!また送料までもスミマセン 

情報交換しながら無事羽化目指して。。。お互い頑張りましょ~うね♪




次回。。。。。お試し販売^^;

800ボトル詰め用ガイドパイプ お試し販売してみる事に^^




なんだかんだと^^
【2017/01/16 20:45】 レギウスSLS

先週の金曜日にKAZくんとグローバルで待ち合わせ予定だったんですが・・・

グローバル方面に行く予定が無くなったのと、風邪引いてしまったのでヾ( ̄o ̄;)コホコホ

出張前に治さないとって思い病院にも行きたいので、グローバルをキャンセルしたら

ヤカラKZAくんが届けてくれました。。。ありがとう☆ヽ(▽⌒)

お願いしてたのは、SLSニョロに使うカワラ菌糸ボトル800cc 。。。9本^^;




しか~し!この9本が、温室内に入らない。。。分かってたけど;:゙;`;・(゚ε゚ )

メイン種は、ちゃんと温度管理したいのでσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

迷いに迷って、とある種を常温に。。。。。ごめんよ^^;

土曜日に無理やり温室内に入れて、2日間の温度調整をしてました^^



さて・・・いよいよ7ニョロ菌糸投入。。。大きくなってちょっ!

S-1_20170116202727829.jpg




プリンカップで確認していた1エッグも無事に孵化して来たので割り出してみたら

S-4.jpg

3ニョロ出て来たけど・・・画像撮り忘れた^^;




新年一発目にボウズだった産卵材

♀戻して置いてたら削りカスが出てきてたので、確認したらやっぱり産んでた^^

S-5.jpg

2エッグ確認出来たのでもう暫く放置してみます^^v

♀次第でまだまだセットは組んで行くつもりですが。。。

今回の2♀は今までと違って、なかなか自力で潜らないので産卵床が小さく数を産んでくれません><;




今回使った市販品の産卵材4種類の結果は・・・材以外のセットもちろんしましたよ^^;

フジ○ン。。。砂埋めレイシ材・1本 === ボウズ(過去数回実績あり)

恵○園。。。植菌カワラ材・A品2本 === ボウズ(去年1回B品で実績あり)

グロー○ル。。。菌床霊芝材・2本 === ボウズ(初めて)

やまのふもと。。。ニクウスバ材(初めて・忘年会の景品で頂きモニター)3セット中2本で(σ・∀・)σゲッツ

っと。。。色んな材や菌糸などで、何回ものセットを繰り返し少しづつですが増えて来たけど・・・まだ足りない><;

どこのどの材が良いとか悪いとかじゃなくて、その時の材の状態や♀との愛称が一番大事な事だと思っています

こうやって色々試して採るのも楽しいよって書きたかったんですが・・・ちょっと疲れた(爆



次回・・・・・またも着弾リベンジ種!




一年ぶりの復活種^^;
【2017/01/13 20:27】 パプキン

10年程継続して飼育して来たパプキンなんですが、一番の鬼門種 

去年ボウズの連鎖と♀の★の連鎖で次世代残せず1年間不在でしたが・・・

虫友さんのブロクで、我が家にパプキンが居ない事を知ったSnoopyさんより着弾が 


蓋を開けたら。。。こんにちわ^^

8.jpg
ソフトタッチなお姉さん達に。。。モエ~


6.jpg
中身は。。。幼虫&成虫沢山&ゼリ~のオマケまで。。。あざ~す^^


1_20170113195422da3.jpg
2♂ = マジョラ×レッド血統 = アルファック産


2_20170113195424b52.jpg
3♀ = マジョラ×レッド血統 = アルファック産


4_201701131954253f7.jpg
1♂&3♀  ワメナ産 ハーレムセット!


5_20170113195426a29.jpg
ワメナの1♀。。。産卵一回、有精卵確認済のプレッシャ~大の♀までも
もちろん即セットに入って頂きました・・・無事産んで欲しいっす^^;


2産地の7♀ハーレムセットで鬼門種から抜け出せるのでしょうか・・・
Snoopyさんこの度は、ありがとう御座いました 
また送料までも。。。あざ~す 



では、最後は。。。。。。お見送りで^^




7.jpg

オイラは、アナタが欲しいっす。。。なんちゃって^^;

家もやっと蛹化に^^;
【2017/01/11 18:30】 メタリフェル

白三さんが大阪に悪さしに来た時に・・・そうそう確かKAZくん熟女目覚めた日だった

その時の闇会。。。あっ・・・オフ会ね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

沢山採れたらって、お願いしておいたメタリフェル・ニョロが。。。どうした Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

やっと蛹化に。。。♀♀♀だけどね

2_20170110224851baa.jpg
= メタリフェル = ペレン産 CBF2パープル系

5頭貰って2♂&3♀いい感じやな。。。って言ってる間に1♀完品羽化して来てた(*´∀`人 ♪

♂も1頭は、前蛹になってるので、ズレは大丈夫そう。。。たぶんね? 


次回。。。。。復活種いざ!




ボウズの後は、確実な割り出しを^^
【2017/01/08 19:33】 メリーメンガタ

する事はする血統メンガタ・※○△~♪うふ(* ̄ー ̄)v


かぶさんのプレでefdenさんから頂いた親元元さんが、かぶさん血統のエロリ~”( ̄・ ̄*)・・・ン?

間違えた。。。なんだったけ?。。。エリ~。。。ロリ~。。。メリ~さんペアだっだ;:゙;`;・(゚ε゚ )

しかもセットしてたのは。。。過去形^^;

以前かぶさんから頂いた♀とefdenさんから頂いた♂。。。♀はσ( ̄、 ̄=)ンート・・・まだ寝てた(笑


この♀では、2セットしか組めなかったけど、1セット目で10ニョロ(σ・∀・)σゲッツしてて


DSC_0217_20170108191346312.jpg


2セット目の材も取り出して1ヶ月程は経つので、割り出してみた^^


2セット目のセットって言っても。。。産卵木の1/4の大きさの輪切り×2個分なんだけど


パッカっと割ったら出てくる出てくる。。。楽し~い(笑


DSC_0216_20170108191347b2f.jpg

20頭ほど出てきた^^


自己管理分&里子分は十分採れたんだけど・・・


そんな微妙なタイミングで、efdenさんの♀が起きて来た ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


って言いながら もちろん同居させちゃった^^




ほぼ独り言^^;
【2017/01/05 20:20】 レギウスSLS

おかげ様で、新年に100000HITしてました(゚∇^*) テヘ♪

それもこれも。。。何時も何時もコメント書いてくれる方、読み逃げ常習犯の方

皆さんのおかげだと感謝しております^^

ありがとうございました。。。マイペースなブログですが、これからも宜しくっす^^




予定どうりのSLSレギの割り出しを 

3週間セットしていたんですが、割り出す前に削りカスが増えてるのに気がついた

うん?

今から産み出すのかな?

そんな思いを しながらも予定していたので、パカっと2つに・・・

割ってみたら 見事にボウズ・・・やっぱりか><;

今、セットする材もないので、見なかった事にして♀を材の中にそっと戻しておきました^^;

来週にでも 新たにセット組み直しだな^^;

プリカの方も割り出そうと思ったんだけど・・・確認出来てる1エッグのみって可能性も大なんで

やっぱり孵化まで放置だな 

現在。。。

里子に飛ばしたのが 。。。。。8 頭
自己管理分が 。。。。。。。。。7 頭

孵化したけど初令で★が。。。9 頭
卵で★が。。。。。。。。。。。。。15エッグ




ここからは、独り言。。。

最近 タラレギの記事をよく見ますが、意外と産卵や孵化で苦戦している記事を良く見ます

オイラは、タラレギの飼育を今年で10年目ぐらいになります タラは3年前に退散して

今年はSLSも退散予定でした。。。

約束していたefdenさんに送る分が採れたので終了するつもりでしたがσ( ̄、 ̄=)ンート・・

そんな時に最近オクで見るSLSレギの顎って違うって話が。。。SLS付けたら高く売れるみたいな(( ゚д゚)ポカーン

本物のSLSを持ってるなら飼育継続してた方が良いと言われたので飼育継続する事にした(゚∇^*) テヘ♪

現在。。。自己管理分は確保出来たので、これから採れた分は忘年会での予約分になります

頑張って採らないといけませんが・・・この♀なかなか産まないんだ^^;


タラレギで今回見たいにボウズは有りますが、産まなく♀が★になった事は無いかな

産ませるのは、材でも菌糸でも品物自体の良し悪し水分量で産卵数に違いが出て来ると思ってます

あくまでもオイラの考えですが。。。

ただ産んだけど。。。孵化しなかった事は、飼育し初めの頃は良くあって凹んでましたー。ー;

何故か?

タラレギの卵の管理が苦手で よく腐らせてしまってた^^;

割り出し時期や卵管理も人それぞれなので、どの方法が一番いいとか 今でも分かりません^^;

自分に合った管理方法を見つけるのにも苦労しましたが。。。孵化するまでは、今でも安心出来ないっす^^;

あのエナメルブラックのバイブを みんなで頑張りましょ~う♪



あけおめっす^^
【2017/01/02 23:15】 未分類

yjimage.jpg





サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
20150429211413f26_20170506123815f26.png
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード