なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

04 ≪ 2014/05 ≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

着弾と経過っす^^
【2014/05/31 21:20】 ニジイロ・クリムゾンレッド ・ 終了
efdenさんより嬉しい私信が。。。

『 ニジイロのクリムゾンレッドの幼虫が無事採れてます。
飼育された事が無いようなので、もし宜しければ送りますよ(^o^) 』

素直なσ^^は、ハイ!頂きますと即返信を!!Σ(゚∀゚)イルイル!!

そして本日 無事到着しました ありがとうっす^^


CIMG4717.jpg
さて?この人はダレでしょうね・・・闇医者?それともefdenさん(うそ爆
CIMG4720.jpg
届いたのは、ニジイロのクリムゾンレッド ( スーパーレッド ) 6頭 と・・・
オマケにミヤマヒラタのペアが。。。チイサイズ種なので場所も取らんし飼育もらくかもね!?

今、我が家では成虫が届くとニョロの里帰りミッションが継続して行われているので
やっぱりこのヒラタもガッツリ採って里帰りさせないといけないのかと・・・考え中(ニヤ



もう1っちょ!我が家のオオクワ途中経過 

前回の産卵セットの記事で、数名の方より材はマットで埋めなくて良いの?
って聞かれていたので。。。ちっと報告を^^

まず!オイラの考え方では、オオクワのセットにマットは必要無しって思ってます
足場代わりに底に1cm程マットは入れますが、入れない事もあります!!Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

材だけでも削り出すとそこそこの量のカスがマット代わりに成ってる事も多いですしね

ただ材だけだとカビます!加水してすぐ使うと必ずカビゲルゲが発生しちゃいます:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
カビ防止の為にマットで埋めるのかとσ^^は、思っているんです。。。あくまでもσ^^の考えですよ!

前もって 加水 → 陰干し → マットに埋めて保存(1ヶ月ぐらい)をしておけば材だけセットでもカビにくい
でも面倒くさいよねぇ~(^-^;)

っで!σ^^は。。。材にカビが出て来たら手でこすってカビを取るんですが、数回こするとカビが出にくくなるんですよん♪

今回のセットは、加水3時間 → 陰干し3時間 → 即セット → ♀投入 →  2日後・カビゲルゲがこんにちは

すかさず手でこすってカビ除去 → そのまま放置中 。。。 今回は、1回カビ除去しただけで こんな感じで~す!(b^ー゜)


CIMG4722.jpg CIMG4721.jpg

上手いことカビは出ていません だからと言って産むって事ではありませんのでヨロシクネ!


パプ管理っす^^
【2014/05/27 00:05】 パプキン
                               20140505212418889.png

                           かっつさんプレ発表までワクワク^^

                         当選発表 平成26年5月28日(水) ※予定

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------


かっつさんのプレも応募が締め切りに 後は発表を待つだけですよね
う~ん。。。楽しみや~♪


協賛品のパプキンにも応募が入っていたので、セット割り出してみたよ~ん
前回UPした♂アンタレスデビルメデュサー×♀パープルのセット外側から11ニョロ確認出来てたやつね!
あっ!画像有りませんので、結果だけ。。。31頭+1プチ!!Σ(^∀^)ヤッタネ~!!
当選者さまには、このセットの幼虫を発送いたしま~す 



今日はネたでは無いので、興味の無い方はスル~か斜め読みで (^-^;)テヘ

パプキン帝国めざして頑張ってまっせぇ~ `д')


パプキン飼育数 & 管理のまき!

・Nデビルブル~   ♂ 2匹 ^^;

・デビルブル~   幼虫 13頭 ^^

・レッド        ♂ 1匹  (里子決定)

・パープル      ♀ 1匹 ・ 幼虫2頭

・新グラフィヤス     幼虫 2頭

・ブル~グラフィヤス  幼虫 3頭



この  状態で、4/8のブログ記事に こんな事  書いたんだけど・・・覚えてるかな 

(別血統の産卵セットを新たに2つ組んでみました どうか100エッグ産んでくれますように って 

♂アンタレスデビルメデュサー×♀ブル~    幼虫  6頭 ・ 卵 4個 (2セット目突入)     
                       
♂アンタレスデビルメデュサー×♀パープル   幼虫 44頭 ・ 卵 1個(3セット目突入・♀ヤバシ)


それから現在 この  2セットから50頭が、どうにか確保出来ちゃいました!!Σ(^∀^)ラッキ~!!  

さらに!お助けして頂いたNデビルブル~! セット後1週間で♀が★に・・・取り敢えず放置中。。。産んでて欲しいっす^^; 

現在 幼虫70頭 & ♂3匹 & ♀1匹 残る3セットからも少しでも増えてくれたらなぁ~って・・・目指せプラス30頭 




パプキン色々^^
【2014/05/24 18:49】 パプキン
                               20140505212418889.png

                           かっつさんプレ応募月曜日までだよ~ん 

                       応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
                         当選発表 平成26年5月28日(水) ※予定

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------

                     
色々なパプキンでおます^^

まずは、かっつさんプレの協賛品の・・・

♂アンタレスデビルメデュサーの産卵セットからニョロ確認完了 

CIMG4545.jpg

画像の♂と♀ブル~ & ♀パープル から採れたどちらかのニョロになります^^
別血統どうしの掛け合わせによるCBになるので、次世代の色は???

CIMG4715.jpg
外側から11ニョロ確認出来てるので、協賛品分&自己管理分も少しは確保かな^^



続いてアウトドアら~さん印 パプキン・パ~プル血統の♀が羽化して来ました

CIMG4691.jpg CIMG4694.jpg
♀さんなかなか良い色で羽化して来ました^^  以前パープルも飼育していたんだけど・・・
累代失敗してるので、今回は頑張らんとね残る2ニョロ早く蛹にならんかな
 


ラストは デビルレッドっす^^
2ニョロしか採れずで、ペアで羽化するはずだったのに蛹で1匹★に・・・残った♂さんは無事に羽化
どうしようかと考えてた時に、レッド2♀羽化で、累代終了って記事見つけたので、すかさずコメを(爆


CIMG4696.jpg

前回は、我が家にてテイオウの里帰りミッションをさせていただいたので・・・
今回は、♂を飛ばして採れたら里帰りさせてもらう事に・・・そう!逆ミッション(爆
門さんもうすぐしたら飛ばしますので、お子さんと気楽にセット楽しんで下さいねぇ~^^





リメークっす^^
【2014/05/15 22:45】 未分類


何時の頃だか忘れたけど、過去にUPしたことの有る ハンドメードの腕時計なんだけど・・・
家族に評判悪くて 腕に付けた感じもイマイチだったのはσ^^;も気づいてた  
そうそう。。。これが  以前UPした腕時計なんですよね
 

CIMG3243.jpg

CIMG3245.jpg

あっさりしすぎてゴッツイ感じでしょ!? なんで、リメークしてみました (^-^;)テヘ



サイドの部分を細くして丸みも付けてみた 時計を止めてる細い部分が動くのでボタンホックで固定してみたら

こんな感じになりました 


CIMG4674.jpg  CIMG4680.jpg

CIMG4681.jpg  CIMG4687.jpg

革のバンドにありえないダイバー時計のコラボ (爆
そう!ダイバーなのに水に入れない・・・・・・・・そんな腕時計が欲しかったんだ 











あんまり変化ないなぁ~^^
【2014/05/12 19:05】 パチェコ

少し前にパチェコのケースを確認したら3頭がマットの上でお出迎えしてくれていました 
しかも3頭同じ場所に集まっていた。。。なんて言う団結力なんだ 

取り敢えずは、3頭バラバラに離したら潜ってくれたんだけど・・・
やっぱり気になったんで、確認ついでにマットも交換してみたよ~ん


CIMG4665.jpg

4頭とも無事だったけど前回とあんまり変化がないなぁ~ 



オオクワさん = ダイナマイトE-065 = 2♀をセットしたよ~ん `д')

1セットはメイドガードしてたんで大丈夫だと思うんですが・・・
もう1セットは。。。解りませ~ん;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


CIMG4663.jpg  CIMG4662.jpg

まぁ~どうにかなるしょ!



♂も羽化して来た^^
【2014/05/07 23:20】 パプキン Nデビルブル~ ・ 終了

パプキ~ン連休前の出来事から~っす 
 

パプキン = Nデビルブル~ = (特攻隊長血統)の1♂が羽化しています
画像は有りませんが、プリカ越しに確認してみると。。。なんか色が濃いような???
裏側にパープルの色が見えるような・・・気が!!Σ(゚□゚*)オォ~!!
σ^^;の見間違えかもしれませんが この記事を書いてる時は、まだ掘り出していません!
どんな色で現れてくれるのか楽しみにして後日わりだして見ようかと思ってます!(b^ー゜
                 ↓
                 ↓
                1日後
                 ↓
                 ↓
                2日後
                 ↓
                 ↓
                3日後
                 ↓
                 ↓
        4日後。。。割り出してみた!!Σ(゚□゚*)ナニーッ!! 


割り出したって言うよりプリカの底で羽化してたので、ひっくり返しただけとも言う(爆


CIMG4653-A.jpg


まだ何とも言えない色だな・・・グリ~ンになるのかブル~が少しでも出るのか???
でも裏は、やっぱりパープルが混じってた^^
画像撮って、プリカかぶしてひっくり返って元通りに。。。もうしばらく放置だな;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




パプキンの卵も。。。

♂アンタレスデビルメデュサー × ♀シャトラ~さん血統の前回13エッグ採れた中から
6頭孵化して1エッグ消えた 残り6エッグ無事孵化しますように
それから この♀の2セット目からもエッグが確認できちゃった!!Σ(^∀^)ラッキ~!!

でっ!もう1♀のセットからは、なにも変化が見れないんだなぁ~この♀は産まんのか!?


連休明けの本日(7日) 残り2エッグに! ニョロは確認してませんが、孵化したんだと思いま~す^^


虫友さんがやって来た^^
【2014/05/06 18:58】 未分類
かっつさんの 『春のプレ企画』 お祭りが。。。始まるよ~ん 

協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日)
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) 

みんなで ガッツリ楽しみましょ~うネ!

                               
 
  

連休初日の日曜日にきかしさんが我が家にやって来たよ~ん 

それは、少し前にエアコンの取り付けについて色々相談して教えてもらっていたんですよ
嫁にσ^^が自分で取り付ける事に対してOKしてくれなくて・・・
このエアコン数年前に買った時に水漏れの故障?が5回連続で続いて全て新品に交換って事が
さらに6台目は、冷房(強にしたら)音がガラガラとなってまた交換と・・・
多分こんな事があったんで嫁は心配だったんだと思うんだ 


きかしさん じゃ~日曜日に遊びがてらエアコン付けに行ったるわって・・・なんて良い人なんだ 
配管は教えたるから自分でやってみたらって事だったんだけど全てやってくれました^^


CIMG4660.jpg CIMG4661.jpg

さすが職人さん!あっと言う間に取り付けてくれ電気の不具合もチャチャッと完了・・・凄い 
配管のテープも巻き直してくれて綺麗な仕上がりに感謝感謝っす 


その後 お昼ごはんを食べに行って喫茶店でコーヒー飲んでプチオフ

連休の初日に、色々お世話お掛けしてスミマセ~ン ありがとう御座いました 


配管の穴は、ねんどで詰め詰め完了したんだけど・・・リモコンが、まだ見つかりません  






原チャ修理っす^^
【2014/05/02 21:26】 未分類
今日は、朝から注文していた原チャの部品が届いたので 早速交換してみました^^

暖かく原チャに乗るのには良い天気だしね!



まずは、駆動部のカバーを外していきますよ~ 

CIMG4654.jpg

全部で4枚のカバーが・・・外すとこんな感じになります 

CIMG4655.jpg

ベルト & ウェイトローラーの交換ですが、前の部品がなかなか外れないんだよね^^;
専用の道具もあるんだけど、買うのは勿体無いので、違う物で対応して外しました 
 

CIMG4658.jpg  
ベルト外して、新品と比べたらこんな感じになってた・・・
このベルトは、側面を使うので細くなると回転数が上がらなくなるんで。。。スピード出えへんわ 


CIMG4659.jpg
長さもかなり伸びてますね。。。まいったまいった^^;


ウェイトローラーも外して新品と比べてみた コレ前の部品を外した奥に有る部品の中に6個入ってます
CIMG4657.jpg
画像で見ても解るように、古いローラー削れて丸く無いよね。。。そら~転がらんわ 

ここからは、もくもくと組み立てしていたので画像撮るの忘れてました(爆

数万円の修理代が、数千円の部品代と1時間程の作業で快適に走るように・・・良かった 




セット前の同居っす^^
【2014/05/02 20:07】 国産オオクワ ・ 終了

天気も暖かくなって来たので、そろそろ原付きで移動って考えてるんだけど・・・
姉の子供から買い取ってあげた原付き、乗ってみたら。。。あるスピードまで出たらそこから回転があがらない^^;
う~ん・・・色々調べてみたら マフラーの詰まり・ベルトの摩耗・ウェイトローラーの摩耗があやしい!?
お店に持って行ってマフラーを確認してもらったら詰まりは無かったので、後はバラさないと解らないって?
修理代に数万円かかるって事なんで、修理断って自分で直す事に決めた!(b^ー゜)
取り敢えず、ネットで部品注文したんで、届いたら直してみるか!




我が家は、これから国オオ準備開始で~す^^

去年は、3血統飼育していたんだけど、2血統はプレに協賛などして退散したので!!Σ(゚□゚*)ナニーッ!! .
今期は = ダイナマイトE-065 = (極太血統)の2ペアでのブリになります^^
仕事場の事務所内で常温飼育なんで起きてるような?寝ぼけてるよな?感じですが
餌を入れたら完食していたので同居開始してみたぞ `д')


CIMG4648.jpg CIMG4649.jpg

もし産まなかったら しばらく国オオはお休みとだな  
って事で。。。。。気持ち気軽にセットしたいと思いま~す
 




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
2017083122294976a.jpg
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード