なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

04 ≪ 2011/05 ≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

プレの楽しみ方って・・・^^
【2011/05/26 16:33】 未分類
虫友のかっつさん&秋田の凄腕ブリーダーさんが合同プレ企画を発動しました^^
その名も!・・・・・・【 A・K・B合同プレ企画 】  コスは・・・あるのか???

                応募開始中!!!
応募受付期間   平成23年5月23日(月)0:00~ 5月29日(日)23:59  
当選者発表       平成23年5月31日(火)
新しい虫友さんゲットのチャン~ス! 
さ~あ・・・皆さんもハラハラドキドキのプレ企画 楽しみましょ~ネ!

σ^。^;の協賛品の紹介っす^^ 
1つ目は・ボイレアウイシカ 幼虫5頭(南ベトナム・ダラット産 ) F2
2つ目は・ハンドメイド品のハンドプレスなんで画像UPして見ました!
CIMG1861.jpg         CIMG1862.jpg         CIMG1864.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AKB合同プレも応募期間中盤に成ってきましたね!
皆さん応募は、もう済んでるのかな!?

σ^^は・・・23日の0:00に送信しちゃいました(爆
今回は応募ポイントの半分をσ^^の欲しい物に!
後の半分は、家族会議で^^; 家族の欲しい物に応募させて貰いました^^

σ^^見たいに早く応募すると商品の倍率が上がらないかとハラハラドキドキの楽しみが^^;
また こんなに大きなプレで協賛品の数&品も凄いと色々戦略をギリギリまで考えると言う
楽しみ方も・・・有りですが、なるべく応募は早めにしましょ~ねぇ~!



虫ネタですが 娘が修学旅行にカメラを持って行ってしまたので・・・無しですーー;
ま~ぁ。。。。。。。。ネタ無いしね^^;ここ本音



あっ!σ^^;の協賛品にも応募が有りホットしてます^^;

 



いろいろっす^^
【2011/05/23 17:48】 空手
虫友のかっつさん&秋田の凄腕ブリーダーさんが合同プレ企画を発動しました^^
その名も!・・・・・・【 A・K・B合同プレ企画 】  コスは・・・あるのか???

                応募開始中!!!
応募受付期間   平成23年5月23日(月)0:00~ 5月29日(日)23:59  
当選者発表       平成23年5月31日(火)
新しい虫友さんゲットのチャン~ス! 
さ~あ・・・皆さんもハラハラドキドキのプレ企画 楽しみましょ~ネ!

σ^。^;の協賛品の紹介っす^^ 
1つ目は・ボイレアウイシカ 幼虫5頭(南ベトナム・ダラット産 ) F2
2つ目は・ハンドメイド品のハンドプレスなんで画像UPして見ました!
CIMG1861.jpg         CIMG1862.jpg         CIMG1864.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

22日の日曜日に 空手の合同練習が有り行って来ました^^
中学生からは、プロ指導が受けれるので良い勉強に成ると・・・思うんですが^^

同じ流派の関西の色んな支部から参加されているので 
ふだん試合でしか合わない子達とも練習も出来て良い経験が出来たと思います^^

CIMG1865.jpg         CIMG1867.jpg         CIMG1870.jpg
上の写真は、相手を崩しての膝蹴りや ミドルでの蹴り&さばき方などなどです!


虫ネタ文章で^^;

白三さん血統 国オオ() 。。。 2エッグゲット^^; 2回目のセットに!

白三さん血統 マクダレインコクワ 。。。 材齧るも またボウズ ><; 再セットに!

クルビssp 。。。 セット3日目でケース底にエッグ確認 ^^v・・・材2本も入れてるのに^^;

パプキン 。。。。 BR♀とR♂同居開始っす!





協賛品UP^^
【2011/05/19 18:12】 未分類
虫友のかっつさん&秋田の凄腕ブリーダーさんが合同プレ企画を発動しました^^
その名も!・・・・・・【 A・K・B合同プレ企画 】  コスは・・・あるのか???
協賛者様募集期間  平成23年5月14日(土)0:00~ 5月20日(金)23:59
応募受付期間   平成23年5月23日(月)0:00~ 5月29日(日)23:59  変更ありました
当選者発表       平成23年5月31日(火)
新しい虫友さんゲットのチャン~ス! 
さ~あ・・・皆さんもハラハラドキドキのプレ企画 楽しみましょ~ネ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日は、秋田AKB合同プレの協賛品の紹介っす^^ 

1つ目は・ボイレアウイシカ 幼虫5頭(南ベトナム・ダラット産 ) F2
     此方は、ニョロなんで紹介なんてイランよね^^


2つ目は・ハンドメイド品のハンドプレスなんで画像UPして見ました!

CIMG1861.jpg

     グリップ&プレス部分は。。。ナイロン樹脂
     プレス部分はФ50mm & オマケで四角の60mm角の2種類を
     ネジ式で交換可能 また 何も付けて無い状態で穴空け可能
     ロットの部分は。。。ステンレスで両端ネジ式

CIMG1862.jpg  CIMG1864.jpg

     初めて作って見たので、使いやすいかどうか解りませんが^^;
     興味のある方は、応募宜しくっす^^




こんなんでました^^かっつさんへのコメント返信時に 久ぶりの 1111
bn22827_2.jpg




リベンジ頑張るぞ~^^
【2011/05/16 21:29】 タランドゥス ・ 終了
虫友のかっつさん&秋田の凄腕ブリーダーさんが合同プレ企画を発動しました^^
その名も!・・・・・・【 A・K・B合同プレ企画 】  コスは・・・あるのか???
協賛者様募集期間  平成23年5月14日(土)0:00~ 5月20日(金)23:59
応募受付期間     平成23年5月21日(土)0:00~ 5月29日(日)23:59
当選者発表       平成23年5月31日(火)
新しい虫友さんゲットのチャン~ス! 
さ~あ・・・皆さんもハラハラドキドキのプレ企画 楽しみましょ~ネ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


早速ですが今日のクレクレ着弾品の紹介で~す^^

ハ~イ!毎度おなじみの飛び出す!みこすり・エロ!
もう解るよね誰だか!?
CIMG1852.jpg         CIMG1853.jpg


            今回も事前に 『 え~軽い仕込み有りっす!開封はご自分で。。。』

                                   

                                   

                                   

                                  開 封

                             CIMG1854.jpg
                                  セ~フ

                                   

                                   

                                   

                                 さらに奥!
                             CIMG1855.jpg
                                 σ^^;
                              出世しませんから・・・
                                 ゴメリンコ
                                   

                   CIMG1856.jpg
                        さらにヘラクレスレディって・・・おい!
                     しかもシ~ルになってるじゃ~ありませんか 

                      このシ~ルはJrが持って行っちゃいました^^



           では、今回σ^^が余分に採れたらってお願いしていたのは・・・ 

CIMG1858.jpg
タラっち横綱血統    ♂82 ・ ♀47   ( F3 )
以前に飼育頑張っていたんですが ♂が前蛹で★っちゃって・・・
またチャンスが有れば リベンジしたいなぁ~って・・・・・・・オネダリしちゃった^^;

さらに ババっちニョロも採れたので!って・・・言う事で頂いちゃいました 

今回リベンジのチャンスを頂き感謝感謝です^^  白三さ~んありがとうね^^
またσ^^;のクレクレなのに 送料まで負担して頂きありがとう御座いました 


っあ! 今回の仕込みぐらいなら事前連絡なしでも大丈夫ですよ~^^
ただ子供達が、開封した時は・・・白三さんってエロおやじ!って言われるだけだから(爆




ぷちオフっす^^
【2011/05/15 14:53】 未分類
虫友のかっつさん&秋田の凄腕ブリーダーさんが合同プレ企画を発動しました^^
その名も!・・・・・・【 A・K・B合同プレ企画 】  コスは・・・あるのか???
協賛者様募集期間  平成23年5月14日(土)0:00~ 5月20日(金)23:59
応募受付期間     平成23年5月21日(土)0:00~ 5月29日(日)23:59
当選者発表       平成23年5月31日(火)
新しい虫友さんゲットのチャン~ス! 
さ~あ・・・皆さんもハラハラドキドキのプレ企画 楽しみましょ~ネ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



前回の記事では、皆さんの癒しに成れて良かったです 





っで!こんなの羽化しました^^ 


CIMG1847.jpg




嘘です 


ぱぱゴリラさんの家に強奪しに行ってきました!
ママ様とも色々おしゃべりさせてもらい楽しい時間を過ごさせました^^ありがとうございました!
凄く虫飼育に理解の有るママ様でしたよ~大事にしないとダメですよ~!

4月の中頃にJrにヘラ成虫♂要りませんかぁ~って連絡を貰っていたので
土曜日に貰いに行ってきました^^
♀も居るでぇ~って言われたけど・・・そこは丁寧に断ってきました (爆


あと、ギラファの♂も観賞用に無理やり押し付け頂きました・・・もちろんJr用にね!
さらにマットやゼリーのお土産までもらっちゃいました!

CIMG1851.jpg

この度は、沢山の頂き物・・・ありがとね~ 





明日もリベンジ種着弾予定っす^^






なんでかなぁ~^^;
【2011/05/13 16:11】 クルビssp ・ 終了
虫友のかっつさん&秋田の凄腕ブリーダーさんが合同プレ企画を発動しました^^
その名も!・・・・・・【 A・K・B合同プレ企画 】  コスは・・・あるのか???
協賛者様募集期間  平成23年5月14日(土)0:00~ 5月20日(金)23:59
応募受付期間     平成23年5月21日(土)0:00~ 5月29日(日)23:59
当選者発表       平成23年5月31日(火)
新しい虫友さんゲットのチャン~ス! 
さ~あ・・・皆さんもハラハラドキドキのプレ企画 楽しみましょ~ネ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ最近また首の調子が悪くって皆さんのブログにコメ残せてませ^^;
あっ!。。。。。。。。。。。毎日アチラコチラのブログに遊びには行ってましたが!
何時もこの時期に成ると痛みが出てくるんですよ -。-;
でも今回は、なんとなくですが早く治りそうな・・・予感が(爆


今日も同居ネタからっす 

CIMG1820.jpg

= Dorcus curvidens ssp = (クルビデンスSSP)  [ベトナム] ♂72mm ・ ♀なおポン印
♀が居なかったので無理を言ってなおポンにお助けして貰ってましたが・・・
かなり早い時期に頂いていたので、ブリまで★らないかとヒヤヒヤしながらの飼育でした 
さぁ~!がんばるど~ 



前回のポルトンで、脱コアゴだったんですが・・・・・








こんなん出ました 








CIMG1846.jpg

ヘラヘラなのに 









開始っす^^
【2011/05/10 17:04】 シカクワ ・ 終了
虫友のかっつさん&秋田の凄腕ブリーダーさんが合同プレ企画を発動しました^^

その名も!・・・・・・【 A・K・B合同プレ企画 】  コスは・・・あるのか???

協賛者様募集期間  平成23年5月14日(土)0:00~ 5月20日(金)23:59

応募受付期間     平成23年5月21日(土)0:00~ 5月29日(日)23:59

当選者発表       平成23年5月31日(火)

新しい虫友さんゲットのチャン~ス! 

さ~あ・・・皆さんもハラハラドキドキのプレ企画 楽しみましょ~ネ!



チョビネタ 

CIMG1817.jpg

  komachiさん印

  = Yumikoi makii n.sp =
  (マキ(ネアン)シカクワガタ) CB 
  産地  中央ベトナム・コンツム省 産

  マキシカ同居開始で~す^^

  







赤い彗星
【2011/05/07 16:40】 ポルトンノコギリ 
さて皆さ~んGWはどう過ごされましたか?

σ^^;は2日しかなかったので疲れたまま仕事開始っす^^;



今日は虫ネタありでいきま~す 

3ニョロ飼育で、2本のボトルからは蛹化も確認でき!さらにペアだったんですよね 
その♀も羽化してそうですが、まだ掘ってませ~ん 
っで!残る1本のボトル!入れてからニョロ一回も確認出来てな~い 
気に成るので掘って見たら・・・こんなん出ました!

gucchiさん赤い彗星 = ポルトンノコギリ = 【 ミャンマー《カチン》】 F4

CIMG1804.jpg
サイズは、46mmと小さめですが 顎の特徴もちゃんと出てるのでOKしょ!


後は、菌糸詰め詰めのお話で~す 

前回いろんな物を入れてカワラを詰め詰めした物は、結局・・・菌は回りませんでした><;
がっ!カビも生えずで処分するのも勿体無い 

そこで!白三さんのアドバイスでパプに使ってみたら~って事で・・・使ってみたら 案外育ってそうです(爆
ナイス!アドバイス・・・あざ~す^^v
CIMG1790.jpg  CIMG1792.jpg
現在この失敗したボトルで トカラ ・ パプ ・ ニジ ・ シカ と順調に育ってま~す 
画像のボトルは、2000ccでニジニョロが入ってますよ(ニヤ



さらにD様のアドバイスにて 新たに詰めてみました 
まずは管理温度が低かった添加剤の量は多くはないなまオガお止めて
これらのアドバイスを守り2週間前に添加剤を50gだけ混ぜて詰めてみたら^^
無事!菌が回りだしてきましたナイス!アドバイス・・・あざ~す^^v
CIMG1793.jpg







サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
img_0_m.gif
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード