なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

01 ≪ 2011/02 ≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

久々の製作っす^^
【2011/02/28 21:52】 未分類
明日から3月だね! 早いよねぇ?^^;

また寒さも戻って来るみたいだし 花粉の時期でもあるので皆さんも気をつけましょ?ね^^


最近 σ^。^;の趣味でもある革製品を作って無かったので小さい物を・・・

今日は、少し前に作った物の紹介で?す  

牛のヌメ革に 下書きをしてポンチで穴を開けたところなんです^^
CIMG1591.jpg

ここから 下書きしたとおりにカットして淵を綺麗に仕上げて 糸で縫う場所に穴を開けてから

手縫いして出来上がりなんです 



CIMG1593.jpg






やっぱ!チビだよね?^^;
【2011/02/24 18:10】 ニジ ・ 終了
この前のテイオウ♂のボトル交換が出来て無かったので交換しました^^;

前回のコメで、ポッチとしたらイラっときた!とか絵だったら何gでも書ける!とか・・・

言われっちゃったから ちゃんと画像を取り直してみたぞ 

CIMG1559.jpg
 mahitaさんこれで良いよね 

 金ちゃんきっちり35gでしたよ。。。。。
 文句ないよね
 

 ヒラタケのボトル在庫が1100しか無かったので
 入れ替えてみたけど・・・小さいよね^^;
 いつ蛹化しても良いように!
 ボトルを横置きにして管理中?(爆
 

 



ここからは、何時ものチビ・チビ・チビの蛹っちっす><;

☆壱番星☆さんから頂いていたグリ?ンなニジが蛹に・・・しかも200プリカでね^^;

去年は、ヘルニヤなどなどで マット&菌糸交換が出来ず^^; 羽化するのがチビばっかりなんですが!

カリンには成ってないので・・・・・許してね 

CIMG1560.jpg  CIMG1563.jpg  
なお歯の♂1号(爆                     なお歯の♂2号(爆×2
CIMG1562.jpg
  CIMG1564.jpg
コヤツも♂なんでけど足が・・・              どうか♀であります様に。。。神に願いを 


CIMG1565.jpg
  オマケ!

 同じく☆壱番星☆さん印の!

 B×Bのパプキンが蛹化に!

 やっぱり小さい♀で御座います 

 ただ♂が居てないんだよねぇ?  








交換っす^^
【2011/02/21 22:43】 レギウス ・ 終了
今日は、気に成っていたニョロのボトル交換をしてみました ^^

たるやさん印のレギウスなんですが・・・・・どんな感じに育ってるのだろぅ?か!?ちょっと不安^^;

= メソトプス・レギウス =    産地 : カメルーン    ・   CBF1 
  
種親:♂D様ギネス兄弟79mm(CBF1 SLS?OUT) ♀たるっちの48mm(CBF3 酒樽様血統)
  
CIMG1550.jpg  CIMG1551.jpg
4.4g                           5.0g 頭いちばん小さいけど♂の縦筋確認

CIMG1552.jpg  CIMG1553.jpg
7.0g                           7.2g いちばん重たかったけど卵巣確認 ーー;

初令で頂いてから?1ヶ月半 思ったより大きく成ってない? ><; たるっちゴメン 
取り合えず ♂の縦筋確認出来た5.0g & 7,0gを1500ccのボトルに!
4.4g & 卵巣確認の7.2gを800ccのボトルに入れ替えてみちゃいました^^;

CIMG1554.jpg






さらに!たちうさん印ヤンキー血統パプっちを 同居させてみました^^
予定より少し早めの同居なんですが。。。。。 パプ最後のセットもボウズだったんでーー;

CIMG1556.jpg







久しぶり?の・・・^^;
【2011/02/18 22:21】 テイオウヒラタ
ちぃ?す^^

久しぶりの蟲?ネタっす。。。。。。。っと言っても蛹っちなんだけどね^^;

ヒラタケがニョキニョキと蛹室を破壊していたのを 見て見ぬふりしてたんだけど 

限界に近づいてきたので 取り合えず露天堀りしてキノコ取り除き一時救出  

今は、オオヒラタ系では、1種類しか累代して無いのに4ニョロしか居ませんでした(爆

もとは白三さんの里親プレがきっかけで、兄貴分に成るのかな?白○さん印の。。。。。


テイオウヒラタっす 

CIMG1539.jpg  CIMG1540.jpg

この2匹の蛹室がヤバかったんです! けっして掘りたかったのでは・・・・・しかも♀だし ^^;

色も濃く成って来ているので 羽化までもう少しってとこかな!?


CIMG1542.jpg
  こちらも♀!。。。多分ね  
  だって小さいもん!
  今、小さいの専門って思ったアナタ・・・正解^^;

  肝心の♂はと言えば・・・
  画像をポッチっと 

  取り合えずは3♀&1♂と言う
  累代には良いのか?σ^^の飼育だからなぁ?(汗


他はと言うと。。。。。。。。。。。。。。

サタン現在5ニョロ孵化の2ニョロ★ちゃってました 

ブラック・ハスタートが やっと1ニョロ孵化 残り7エッグどうなるか!

って・・・・・感じかな ^^;




初滑りっす^^
【2011/02/13 23:27】 その他
日曜日に今年初のボードに行って来ました

朝4時半起床の5時出発! 予定だったんですが・・・・・

朝!起きたら5時でしたーー; 慌てて用意をして何とか5時半に出発出来ました^^;

ま?ぁ片道180kmぐらいなんで 大丈夫っしょ

前半快適に運転が!。。。。。。。。。。。。。。。ちょうど中間ぐらいでチェーン規制が 

CIMG1516.jpg  CIMG1515.jpg  CIMG1509.jpg  CIMG1517.jpg

σ^^は、スタッドレス履かしてるので大丈夫なんですがチェック地点までの渋滞で時間を取られて^^;

さらに目的地付近の山道がアイスバーンで、えらい事に2ヶ所で車は、雪壁に突っ込んでるし

滑って登れない車は、沢山居てるしで、オマケにσ^^の車も滑って止まりそうになるし><;

しか?しちゃんとタイヤチェーンも準備してたので、何とか無事に目的地まで到着出来ました

おかげで180km走るのに なんだかんだで4時間ちょい掛かっちゃいました  

CIMG1521.jpg  CIMG1522.jpg
ボード最中の画像が有りませ?ん><; 今回カメラマン役のママちゃん!お昼ご飯たべたら

カメラ忘れたとの事でした(爆





凄いヤツがやって来た!
【2011/02/12 21:53】 パプキン
ばんわっす!

今日は、久しぶりの?着弾が! しかも コヤツら凄いんですよ ^^

パプキン最初は良かったのに だんだんとね  4セット割り出して、2ボウズって 

そんな可愛そうなσ^。^;に救世主がやややややって来ちゃいました 


ではでは紹介で?す 

たちうさん印のパプっち(ヤンキー血統)1ペア これがまた良い色してるんだなぁ?  

こんな良い血統を σ^^;なんかに。。。。。いいのか?

CIMG1492.jpg  CIMG1493.jpg
さすが広島人!仕込みもありありで・・・あざ?す ^^    ペアの他にオ・マ・ケのニョロも・・・ 
ニョロの方は、♂はデビル系で♀は今回頂いたヤンキ血統の同腹の子供らしく期待度MAXっす


成虫の方は。。。。。

CIMG1494.jpg  CIMG1499.jpg
画像って難しいです><; 頑張って撮ってもなかなか良いのが撮れませんでした ^^;

♂がまだ起きていないと言う事だったんで 様子を見ながらブリを楽しみたいと思っています。

CIMG1501.jpg

大切な飼育種を頂ありがとう御座いましたまた送料までも負担して頂いちゃって・・・あざ?す!

残り1セット&このペアで頑張って見たいと思いますので・・・採れんかっても怒らないでね ^^;


では、明日はボードに雪山目指して行って来ま?す 




さ?ぁ・・・どうなる?
【2011/02/11 00:55】 その他
またまた寒さが舞い戻って来ちゃいましたね^^;

3連休でお出かけ予定の皆さ?ん! お気をつけてくださいねぇ? ^^

そんな中 今日は少し時間が取れたので午前中に重たい腰を上げて放置中の菌糸ブロックを・・・

試しで少し詰めてみた!


画像が無いので 文字放送で?す ^^;

まだ詰めたボトルは数本余っているので慌てて詰める必要も無かったんですがね

初めて添加剤って言うヤツを買っちゃったんで どうなるのか!?気に成って気に成って(爆

取り合えず2ブロックに微粒子生オガマット5Lほど混ぜて増量も試してみたぞ ^^;

そうそう添加剤は、なんとなく選んだ5種類を適当に混ぜてオリジナルブレンドで○○g入れてみた

1500cc2本 & 800cc2本 & 400cc1本 & 200プリカ14個出来ました!が・・・

気持ち何時もより水分が少なく感じたんですが やっぱり影響ってあるのかな???

ちゃんとした物が出来るのかは。。。。。2週間後ぐらいに報告しま?す・・・いらんか!?





ちなみに今日も別血統のパプっちセットが ボ・ウ・ズ でした ><;






諦めモードで・・・
【2011/02/05 21:40】 シカクワ ・ 終了
相変わらず蟲ネタが ・ ・ ・ ・ ・ ない

仕方が無いので 諦めモードのセットを割り出して見ちゃいました ^^; 

パプっちの赤系のセットを!確か1ヶ月半ぐらい放置してたと・・・・・

エッグもニョロも確認出来て無いのでプリカも何も用意しないで割り出しちゃった(爆

は?い! やっぱり! ボウズ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

パプ帝国の道のり遠し ><;


割り出しも数分で終わっちゃったので さらに諦めモードのセットを割り出し決定 

このセットは、2日目でエッグを2つ確認出来たんだけど。。。。。

同じく1ヶ月半ぐらいの放置で、エッグそのままの状態って・・・・・やばいよねぁ? ^^;

マットをひっくり返して あらビックリ 

CIMG1476.jpg
エッグとニョロのダブル確認出来ちゃった (`m´〃)うししし 

ここで、慌ててプリカの用意を だって絶対      と・・・・・思ってたから ^^; 

CIMG1477.jpg
  komachiさん印
  = ボイレアウイシカ = 
  ( 南ベトナム ・ ダラット産 ) F2 

  こちらは、成虫からの累代を失敗していたので
  まずは、リベンジ成功っす ^^v
  ♀は、セット内で★ちゃってたけど・・・
  まだ金ちゃん印も待機中!セット悩むなぁ? ^^; 


CIMG1478.jpg   CIMG1480.jpg
結果エッグ9個&ニョロ9匹  

さらに材が硬かった為 途中で材割中止したので もう少しは増えるかな?
 








サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
8.gif
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード