なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

10 ≪ 2010/11 ≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

おどされて・・・^^;
【2010/11/28 17:13】 シカクワ ・ 終了
白鳥さんのブログのコメ返に 『たかパパさんの次の更新は何時かな? 楽しみ? 』 なんて・・・ 
可愛いσ^^を いじめる様な事が書いていたので 怖いので更新してみた (爆

朝から ベランダに出て最後の悪あがきで 組んでいたサタンの5セット目の割り出しを・・・
ケースからは 卵がまた確認出来て無かったので 早く終わるしょ!^^; 
でも今回は、気温も下がって常温セットが出来たので 何時のも3倍のマットで・・・
っと!言っても30Lですけどね・・・なにか?
取り合えず ガバッとひっくり返して 割って見ると  なんとエッグ発見 
えっ? 今頃???
仕方ないので ここからは 慎重に割り出す事に・・・でも どうしても 小分けにマットを割る時に
エッグが壊れてしまうんですよね ><;

CIMG1378.jpg
  結果・・・・・

  23エッグゲット の 8プッチでした^^

  けっこう産んでましたが 
  割り出しに2時間以上掛かっちゃいました ^^;
  前回の卵も孵化してるので 期待っす! 

  風邪 大丈夫かなぁ・・・?






続いて 羽化してたコヤツっす 

CIMG1387.jpg
  komachiさん印
  = Yumikoi makii n.sp =
  (マキ(ネアン)シカクワガタ) CB 
  産地  中央ベトナム・コンツム省 産

  3ニョロ頂いていた 結果は・・・
  2♂ 1♀ でした 

  累代出来る様に がんばりま?す ^^v
  







ちょびっと復活っす^^
【2010/11/26 22:01】 ハスタート ・ 終了
風邪が悪化しちってて 昨日まで熱がでてました><;
オマケにJr&ママちゃんにも うつしてしまったような・・・Jrは2日ほどで復活したけど^^;
来週あたりから ブログも復活しようと思ってたんですがね!
どこかのブログで・・・『最近ブログ更新をされている方がとても少なく感じます。』と心にグサッ
なぜなら更新ペースの遅いσ^^;も 他の方の更新を楽しみにしている1人だからなんです^^;


っと!言う事で。。。。。まずは着弾ネタから

CIMG1375.jpg
  くろすけさん印
  = P・ハスタートノコギリ = 
  【 マライタ産 】   F3
 
  プリカが6個 と ゼリ?が沢山っす ^^
  また送料まで負担して頂ありがとう御座いました

  まだ中身は確認出来てませんが 6匹も居てたら 
  完品羽化させた事の無いσ^^;でも 何とか・・・
  再々リベンジ頑張りま?す 
沢山採れたので 要りませんか!?って 連絡もらったので今回は、σ^^のクレクレじゃ?ないよね?



続いてセットの・・・っす

CIMG1377.jpg
なおはるさん印の パプキン ♂B×♀R の累代セットから ニョロが確認出来たので もうしばらく放置っす^^
今回 同じ日にセットして割り出してた TNK血統のパプキン 4ニョロ&10エッグゲットってUPしてたんだけど
そこから5匹孵化して 現在3ニョロ 5ニョロ★に成ってるので・・・・・・ 
今回は、もう少し大きく成ってからの割り出しの方が安心かと思ってね^^;






なんとか累代かな?
【2010/11/17 21:15】 パプキン
ただいま 風邪ひき真っ最中っす  皆さんも気をつけましょ?ねぇ? ^^;

久しぶりの 飼育記事に成りますが。。。たいした事は・・・ご・ざ・い・ま・せ・んーー;

去年は、オウゴン系の産卵で あまり苦労しなかったんですが ・・・
今年は、何かに付けて累代が上手くいかねぇ?????の ^^; 
そんな中D様印のババっちを どうにか累代したくて 色々セットを組んでいました
1回目は、砂埋めレイシで 4エッグゲットで・・・・・孵化せず ><;
2回目も、砂埋めレイシで 2エッグゲットで・・・・・孵化せず ><;
3回目も、砂埋めレイシで 2エッグゲットで・・・・・1つ黒く><;
4回目は、菌糸ボトルで 最後のアガキで・・・・・・1エッグって 
結局 可能性のある2エッグを大切に管理してたら!その1つが孵化してきました ^^
CIMG1370.jpg
  長かったぁ? 

  もう1つもニョロが透けて見えてるので
  無事 孵化してほしいっす 

  我が家の 確立で言えば・・・
  2ニョロで 90%ペアが羽化してるので
  
  何とかなるっしょ!・・・たぶんね^^;




さらに記事の為に 割り出した物が・・・
人任せで 累代して頂いたB×B TNK血統のパプっち の割り出しを しちゃいました 
今回始めて材入りセットで組んだ結果は・・・

CIMG1352.jpg  CIMG1354.jpg
♀を取り出して2週間ほど放置してました         材を持ち上げたら エッグ発見

まずは、マットから 探して見たけど・・・なかなか見つからず 結局2エッグのみでした 
でっ期待の材をホジホジして見たところ。。。。。。。1ヶ所から かたまって出て来ちゃいました

CIMG1357.jpg  CIMG1358.jpg
材からは、4ニョロ & 8エッグ出てきたので 合計10エッグ採れました 
どう見ても孵化したてのニョロばかりだったので 材割り中止で埋め戻して 次回に期待っす^^

っお この記事書いてる間に 2ニョロ孵化してました 




嬉しい着弾が^^
【2010/11/13 14:52】 パプキン
               『 泣きの里親企画結果発表 』 中っす!   
                 まだ 見ていない人は、急げ? 
                 当選連絡は、11月20日までとの事で?す^^

                                   


σ^^ も今回 公希に引いて頂き 無事当選させて貰いました 公希君ありがとう?ね!
さらにビックリした事に ダブル当選だったんですよね?^^
それで  白三さんからが 。。。。。ダブル当選したけど 6ペアも要る????
と 連絡をもらい・・・う?ん・・・今3セット組んでるんで あと6セットも組めないしね・・・
応募人数も増えていたので 再抽選して頂きました^^;

発送前に がアカンので仕込みは無しで発送するね?って聞いていたんですが、発送連絡メ?ルに 
やっば、仕込みましたので、必ずこっそり一人で開ける様に (´д`)
子供が見たら大変だかんね?(笑) 全てに気をつけて! 
と!。。。。。。。ネタの為にJrに開封させるか!? かなり迷いましたが 今回は一人で開けました^^;

っと言う事で着弾した虫っちで?す 
CIMG1329.jpg
  まずは、お決まりの・・・・・
  気に成る方は、画像をポッチっと

  飛び出るエロ 大きな○○○

  ここまでなら JrでもOKかな?(爆

  今回は、全てに気をつけろ!
  だったので まだまだイク?っす^^



CIMG1331.jpg  CIMG1332.jpg
おなじみの。。。。。                       でった! これまたおなじみの白い円盤
みこすり半劇場から なにやら・・・              いらん!バナナパンツに どこかで見た本^^;

あいにくパンツはサイズが合わず 履けませんでした^^; Jrにいるかぁ?って聞いたら。。。
そんなん いらんわ?!・・・・・っと言う事で いずれ何処かに爆撃したいと思いま?す(ニヤ  
お菓子は、早速 子供らが食べてました  痛いのに ありがとね?^^ 
実は、本の中にも仕込が  ギリギリで気づいたのでセ???フでしたが コレはJrにもOUTでした 
どうにかしてUPも考えたんですが どれもこれもムリ?なんで 気に成る方は、送りましょ?うか?                   


     では、本当に虫っす! でも画像が悪いので・・・><;
     CIMG1334.jpg   CIMG1337.jpg
     CIMG1341.jpg   CIMG1342.jpg
     オマケで4ペアも 入ってました  
      
     CIMG1343.jpg   CIMG1344.jpg
     CIMG1345.jpg   CIMG1346.jpg
     どのペアで組むか? 餌の食いを見ながら 楽しみたいと思います^^
     この度は、良い血統のパプっちを さらに送料までも ありがと?うっす!




早く大きく成ってくれ?!
【2010/11/07 19:39】 空手
今日は、空手の試合があり 行って来ました!
お姉ちゃんもエントリーしていたんですが・・・腰を痛めっていて試合までに治らず  
出れませんでした 親子で腰痛って・・・なんだかなぁ? 

試合会場の近くに駐車場が無く 1Km離れたパーキングへ 。。。。。。
会場まで テクテク歩いて無事到着したものの ここで2つの凹が・・・えぇ??????????? 
まずは、6年の試合に中1も入って 混合戦に 事前連絡も無くこんな事って・・・あり?
Jrとブロックが同じで、しかも中学生が一番デカイ  Jrは6年で一番軽いのに・・・^^;

2つ目の凹は 試合前にビデオ&カメラを 車に置き忘れた事に気づくも時すでに遅しで。。。
画像が撮れませんでした><;

結局 試合は。。。準決勝で中学生と対戦で 負けちゃいましたが
しっかり 逃げずに戦えたので 褒めてあげました 
その後 どうにか3位決定戦に勝てて メダル・ゲットして帰ってきました 

CIMG1323-1.jpg
画像の3人は 道場は違うものの 師範が同じの 同門6年生なんです ^^
レベルも 誰が勝つか解らんぐらいの同レベルなんで みんなで勝ち進んで欲しいっす 



虫ネタなんですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
報告だけね・・・

サタンの 2回目のセットから採れていた 20卵の内 結局18卵 プッチってました ><;
でも 残った2エッグから無事 孵化してくれました 
もちろん 3セット 4セットと組みましたが ボウズの連発を食らっちゃいましたが。。。。。。
めげずに 5セット目へ (爆





Jrの増種品は・・・
【2010/11/03 11:54】 未分類
        【 泣きの商工フェスタ終了記念里親感謝祭 】      
       白三さんのブログで恒例の里親プレが。。。。。すでに開催中で???す^^ 
      応募は、どなたでもOKみたいですが、応募要項をよく読んで楽しみましょ?うね
                開催期間は22年11月11日(木)までです ^^

                                    


早速ですが まずは、商工フェスで Jr が クジでゲットした来たクワカブの紹介で?す^^
今回 引いたクジの結果は 3等×3本  2等×1本でしたが Jrが自分で飼育するのに
欲しい物だけ 頂いてきましたので・・・3等の2品と 2等の1品の 3種類ゲットしてきました 
CIMG1317.jpg
 まずは、3等のカブトです^^
 = アトラスオオカブト =
 こちら 初飼育種なんですよね・・・
 σ^^の初外産カブトに成る予定だったんですが
 数年前に アトラス3ペアを予約していたら
 ショップに入らず 代わりにと
 コーカサスをゲットしちゃったからです^^

 この♂ 同居させてたら♀★にしちゃい
 観賞用に なってしまいました><;

CIMG1316.jpg
 続いても 3等の クワっちです^^
 = モセリオウゴンオニ = 

 σ^^;今年に退散したばかりだったんですが
 なにぶん 今回はJrの 飼育種なんで・・・
 
 ババっちも 不調続きなんで
 Jr の産卵セットが成功したら・・・
 もしかしたら モセリ復活かも!?^^;
 
 CIMG1318.jpg
 最後に 2等のヒラタっす^^
 = ネバービスカイヤオオヒラタ = 
 此方も 初飼育種になります^^
 帰って良く見たら 思ってたよりデカイ
 なんと 95mm もありました
 
 我が家では、オオフラタ系は1種類の
 累代って決めてるのですが。。。
 来期は、2種類に成りそうな・・・予感が 





 
  



行って来たぞ?^^
【2010/11/01 17:12】 未分類
さ?ぁ 行って来ました3回目の正直で・・・商工フェスに
土曜日の昼過ぎに急に左足の かかとが痛くなりまともに歩けなくなったんですが・・・
運転には影響がないだろうと シップを張ってのお出かけに・・・こんな時に^^;

結局 土曜日の夜からの出発に Jrが夜中に起きるのがシンドイからって言う理由で (爆
MP23:30に家を出て 広島県に入ったのが AM2:22 そこからさらに運転して
高速最終 サービスエリアについたのが・・・たぶんAM3:40頃でした
ここから 目的地まで あと約20Kmなんで 余裕の仮眠のはずが あんまり寝れんかった 

朝モーニングを食べて フェスタに到着寸前に 雨がポツポツと・・・なんでやねん 
傘を片手に持っていたので 今回写真がありません。。。。。撮るの忘れてたとも言う (爆

どうにか虫クジ場に到着 白三さん発見 うんお客たかパパどっちだって顔してた (爆
えしゃくしたら すぐ気づいてくれたので・・・・・良かった^^;(心の声
少しお喋りしてから フェスタをグルリと また 虫クジ場にを 何回も繰り返してたかな^^;

まずは、お友達の似顔絵描きのコーナーで 子供2人を書いて貰いました^^
CIMG1309.jpg
 先客がいたので 少し待って描いて貰いました
 出来上がりは、画像を・・・ポッチと

 σ^^はその間に 白三さんやKITERETUさんと
 ゆっくりお喋りを・・・

 肝心な代理虫クジを頼まれて居たのですが
 今回は 子供2人に 引かせて見ました
 結果は。。。。。。。

300円クジ  ハズレ×3  4等×3  500円クジ  4等×1  3等×3  2等×1 でした
悪くも無く 良くも無いと言う ブログ上 中途半端な結果でした ^^;


σ^^も500円クジ4回やって来ましたが引いたのは・・・子供2人でした^^
結果。。。。。。。3等×3  2等×1と こちらもブログ泣かせの結果でした^^;
頂いて来た物は 後日UPしますね 

帰る前に 写真撮るのを忘れてたのを 思い出し皆で1枚パッチと ^^;
CIMG1310.jpg
雨が降ったのは 残念でしたが 楽しい時間でした・・・あ?行って良かった 



帰りは、お決まりの・・・ぶらり温泉に   でっ!本日の走行距離は    


CIMG1312.jpg
  697.9Km








サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
20150429211413f26_20170506123815f26.png
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード