なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

05 ≪ 2010/06 ≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

割り出しって楽しい^^
【2010/06/30 20:38】 ニジ ・ 終了

前回 割り出し途中で終わってしまった Dさま印 ババっちのセットを確認してみました 

結果は。。。 
CIMG0962.jpg
  残りのセットからは 残念ながら卵を 
  ゲット出来ませんでした 

  確か前回見つけた卵は7個のはずだったのに
  このプリカには 6個しか残ってないのは。。。
  なぜ

  もちろん♀は 2セット目に。。。。。
  ブロック半分の手抜きな豪華セットにね(爆





続いても割り出しっす 

誠也さん印 =ニジ赤の強い血統=

今回ニジのセットを組むのが 初めてだったので 少し心配でしたが
1500ボトルの真ん中にカワラ菌床材柔らか目をいれたセットで挑戦して見ました
最近 材割をしていなかったので、上手い事いけば材割りも楽しめるかと思ってね 
セットして次の日に卵を確認出来ていて ニョロも透けて見えて来たので 
その卵が 孵化してからの割り出しに。。。。。
CIMG0958.jpg  CIMG0959.jpg
蓋を空けたら ♀がお出迎えしてくれていました(爆
材はと言うと 下半分以上がマット化していて ビックリ  そんなに齧るんですね!

残っていた材を取り除くと すぐにニョロ発見! さ?ぁ。。。何匹居るのかな 

  

  

  

  

  

CIMG0961.jpg  CIMG0960.jpg
 ニョロ 10匹                          エッグ22個
予想以上に 出てきちゃいました 恐るべしニジ 
怖くて2セット目は 組んでませ?ん しかも同居中の♀も待機中なんですよねぇ?・・・

もし また産んだら σ^^が貰ってやるよ?って方 いましたらコメントに一言 お願いしま?す 







凹凸でも。。。ニヤ^^
【2010/06/27 18:38】 ババイ  ・ 終了
少し前の記事にて D様印 のババっち別血統が 2♀の羽化なので累代が出来ませんって書いたらね
D様からは ♂なら居るので何時でもって優しいお言葉を  
さらに 金ちゃん からも ♂なら居てるでぇ?と 連絡を頂きました 心配して頂いて。。。あざ?す!
っで その1♀のボトルを まだ 割り出していなかったので 割り出して見たら 

コヤツが出迎えてくれました 
CIMG0954.jpg


  うん??? 何か違うよね?
  ♀にしては、顎が長い様な。。。ビミョ?ウに
  やっちゃったのか???σ(?。?;???

  ま?ぁ。。。1ペア確保なんで 良いよね



産卵セットを組んでいた ババっちも割り出して見たのですが
仕事の昼休みの時間しかなかったので中途半端っす^^; なので再度確認後にUPしま?す^^v 




では!もう一つのアレっす 

CIMG0950.jpg



  今回は、スタッフとして お手伝いが有ったので
  試合の画像が撮れませんでした><;

  
  今回 出場したのは。。。。。
  Aクラスの上級クラスです^^
  本選 1分30秒 
  延長 1分
  ジャッチでの勝敗でトーナメントでした

  試合後 審判&副審の5名で
  赤か白の旗を 上げて勝敗が決まるんです

  っで! Jrは、今年?いや。。。。。
  今までで一番最高に良い試合をしてくれました!
  そして 決勝は。。。
  
  5?0 で 勝利してくれました^^V





今日もセットっす^^
【2010/06/21 23:29】 トカラ (中ノ島産) ・ 終了
相変わらず 腰の方がイマイチで 仕事から帰って来ると何も出来ないんです^^;
色々とクワガタ達の動きも有るので、少しづつ弄ってるのが 現状っす><;

そんな中 同居させて2週間以上経っていた 2ペアのセットを組んで見ました  


そのセットが  っす^^v

CIMG0943-1.jpg  CIMG0946-1.jpg

たらこ唇さん印   = トカラノコギリ =  【 中ノ島産 】
頂いてビックリ トカラも実は、リベンジ種で産地も同じなんで 今回は  頑張りまっせ?
組んだセットは。。。1セットは材入りで もう1セットは、マットだけのセットにして見ました 
どちらでも良いので 産んで欲しいなぁ????? 


現在 トカラ2セット & タラ & ババっち & テイオウヒラタ & ニジ のセット中なんです 

トカラは組んだばかりなので しばらく放置決定 (爆
タラ & ババっちは、菌糸ブロックの水分が出てきているので もうすぐ割り出すかも 
テイオウヒラタは、前回もニョロで採れているので もう少し放置予定っす 
ニジは、ナイショで組んでいました^^ 卵を1つ確認出来ているのと
3週間ぐらい経っているので これを最初に割り出すとしますか。。。^^; 


あと タラ2号とスジブトヒラタが 同居中なので またボチボチとセットの用意もしなくっちゃ!






やっとセット組みました^^;
【2010/06/17 22:12】 ババイ  ・ 終了
今日は、1週間同居させていた タラ&ババちゃんのセットを組んで見ました
セット内容は、詰めようと購入していた カワラブロックを 半分に切って そのままケースに入れただけの
お手軽な?手抜きセットですが。。。。。なにか 



ではでは    っす 

CIMG0937.jpg  CIMG0938.jpg

CIMG0939.jpg

  セットして4時間後の 画像ですが
  タラちゃんは、餌にかぶりつきでした^^;
  
  ババちゃんは、すんなりと?我慢できずに?
  さすがD様 まだセット組んでないのか・・・コラ?!
  って言うだけの事は ありましたね^^;

  このまま すんなり 爆産モ?ドに入って欲しいなぁ 
  
別血統で頂いて居た 親データー ♂72mm ♀46mm ババっち3ニョロなんですが。。。
1匹が★に成ってしまいました  ごめんなさい
残る2ニョロは、無事完品羽化しましたが。。。2♀でした  
この血統での累代は 出来ませんでしたが。。。1♂に頑張ってもらいたいと思っています^^



CIMG0941.jpg

  タラの方も 2号♀と 同居開始しました
  こちらの♀の方が 2mmほど大きいですよね!

  産卵までは、成功するのに孵化した事が無い
  今年こそは、この2♀で リベンジ成功させたいと
  思っていま?す 









 

羽化と○○の連鎖^^;
【2010/06/13 15:45】 サタン ・ 終了
こちら大阪も 見事なアメ・・・あめ・・・雨・・・
こんな時は、お家でおとなしく してよ?っと(爆

そんな中 コヤツらの羽化ラッシュが でも でも やっちまったぁ? 


では、ご覧下さいませ 
サタン-5
  まんじさん印
  = Dynastes satanas =
  【 サタンオオカブト 】 : ボリビア産
  1週間前に 羽化を確認していたのですが
  まさか 内羽が閉まりきってないとは思わず 
  無事完品と思い ホットしていました。。。 
  あ?ぁ。。。やっちゃった ^^;

  っで!残る3蛹も 遅れる事 3日
  3匹揃って 羽化して来ました




さたん-1  サタン-2

サタン-4

  またもや この♀も 内羽が。。。
  これさえ無ければ 完品だったのになぁ? 
  でも これくらいなら 大丈夫だよね???

  誰かぁ? 大丈夫って言って。。。

  もちろんコヤツも しばらくは
  そ???っと触らず・・・ですよね  






 

やっちゃった。。。また^^;
【2010/06/11 21:30】 パプキン
またまた やっちゃいました。。。。。。。。腰を ><;
今回は、ギックリ腰の注射をうってもらおうと病院に行って来たんですが
レントゲン撮った結果! ヘルニヤからの痛みやから 注射しても意味ないよ?って・・・えっ? 
首に続いて腰って 体ボロボロなσ(^。^;って どうなるのかな 

話変わって 少し質問なんですが。。。。。。。。。
6/3に記事にした ヘラクレスなんですが 皆さんのアドバイス (後はしばらく安静に)
今だ 人口室のままなんですが。。。いったい何時までさわっちゃ?ダメなの? 


ではでは ちょびネタ。。。羽化っす

CIMG0930.jpg
  = パプキン ブル?血統 =

  見事に 4♀羽化して来ました 
  3♀は、少しパープルが入ったブル?って感じかな?
  っで!その中の1匹が、羽バカに><;
  残る1匹が、グリーンな感じで羽化しています^^

  ♂も3匹蛹で、ボチボチ羽化すると思うのですが
  どんな色で羽化するのか。。。楽しみっす 
  
画像UPしても 相変わらず 色が伝えれない ヘタッピなσ^^;

今回は、お姉ちゃんが頑張った!
【2010/06/07 23:49】 空手
6月6日は京都府八幡の方に 空手の試合に行って来ました   
今回は、Jr と お姉ちゃんの 2人とも参戦なんです^^

朝 8時に家を出て 着いたのが9時半で、体重測定などを すまして。。。
小さい子供から 試合が始まり Jrの試合が、始まったのが3時頃でした 
っで! 待つだけ待って 初戦敗退って。。。。。。おい 



あとは、お姉ちゃんに期待。。。

CIMG0904-1.jpg   CIMG0891-1.jpg   CIMG0906-1.jpg   CIMG0916-1.jpg  
赤い 面 & グローブを 着けているのが お姉ちゃんです^^   結果は   







CIMG0918-2_20100608002517.jpg



  中学2年

  女子の部

  優勝!でした 






















羽化確認で割り出しっす^^
【2010/06/05 20:23】 ビプラギアトゥス ・ 終了
今日も暑かったですね?^^;
この暑さで おやぢもヘトヘトっす。。。が!いつもより仕事が早く終わったので
気に成っていた物を 割り出しました 



では、虫いきま?す 
CIMG0864.jpg

  = Prosopocoilus biplagiatus =
  ビプラギアトゥスノコギリクワガタ

  去年に累代していました^^
  一回のセットで 爆産しちゃって 
  結構 あげたりしたんだけど 沢山残ったので

   この2000ボトルに 数十匹のニョロを。。。
  さぁ?何匹出てくるのか 楽しみっす 




出て来たのが   こんな感じで?す 

CIMG0866.jpg  CIMG0865.jpg

前回は、マットでも長歯が出たんだけど 今回は。。。短歯ばかりでした><;
う?ん。。。。。やっぱり少し?かなり?多い様な。。。。。気が^^;






羽化で。。。凸っす v^^v
【2010/06/03 22:27】 ヘラクレス ・ 終了

ついに。。。キタ?!!!o)`Д゚)・;;

今年初羽化! あっオオカブト系は。。。。。。。。。今までで初でした  ^。^;



今回は。。。コヤツっす
CIMG0860.jpg
  yaitiさん印 のリベンジ種・・・・・リベンジ多いっすね^^;

  ヘラクレスが、本日羽化しました?^^
  今回も毎日チェックしていましたが
  カブトの羽化って もうすぐ?とかワカリマシェ?ン^^;
  っで!仕事から帰って来たら 羽化ってました!

  やっと Jr にも見せてあげられるので。。。
  よかった ^^V 



サイズの方は、大きくありませんが。。。後日に測定UPしま?す 

CIMG0861.jpg

ながかった???ぁ 






サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
fc2blog_20161120232310eb7.jpg
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード