なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

03 ≪ 2010/04 ≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

今日は、質問&まとめっす^^
【2010/04/29 22:10】 テイオウヒラタ
まずは、質問なんだけど。。。皆さんなら どうしますか 

テイオウヒラタの♂の顎を 4月9日に縛って、ブリケースに移し 3日後の12日に♀を投入して
同居開始したんだけど。。。
一応 毎日ケースの中をチェックしていたのですが、♀の姿を あまり確認出来なくて ^^;
今日、ハンドペアリングを試して見たんですが、下の画像見たいに メードガードらしき格好は
するんですが、交尾までいきませんでした ^^;
 
CIMG0809.jpg

同居日数18日目に成るんですが、そろそろセットしても大丈夫っすよね?
って。。。皆さんなら もっと早くセット組んでるよね ^^;




最後に0円セットのまとめっす^^; 
興味の有る方ポッチっと

[READ MORE...]
お披露目&?
【2010/04/25 21:29】 クルビssp ・ 終了
mahitaさん2周年プレの告知を 良く見ますが、σ^^まだお付き合いが無くて。。。
完全に出遅れていますよね^^;
っで!またまた新しい虫友さん ゲットチ?ャンス と思い(ニヤ
σ^^も 協賛させてもらい プレを楽しませてもらっちゃいます!



では、今回の協賛品の紹介からね 
CIMG0795.jpg  CIMG0797.jpg
ウオレット型 財布  (購入品)  ディズニー ・ キャラクター 【 スティッチ柄 】
新品 ・ 未使用 なんですが 箱がありません^^;


続いて!もうイッチョ
CIMG0794.jpg
  エレファスゾウカブト 幼虫2?3令 3?5頭
  産地 メキシコ
  累代 不明 F4と判明^^;
  孵化 21年12/10

  今回は、この2種類での協賛になりますが
  
  気が向いたら 応募ヨロシクっす^^;






では、虫ネタもいきま?す
CIMG0786.jpg
  気に成っていたので、やっぱり掘っちゃった^^;
  もうすぐ羽化しそうな感じが。。。

  アンテ ・ インド・ラチラ産
  蛹体重  : 19、2g
  蛹サイズ : 67mm

  う?ん。。。どんな感じなんだろ???
  良いのか?悪いのか? わかりませ?ん




続いて コヤツ!sspっす
CIMG0791.jpg
  この前 羽化したsspも 固まった見たいなので
  サイズでも 測ろうかと思ったんだけど。。。
  この♂意外と チョコマカ良く動く
  ただでさえ 写真の腕が悪いのに^^;

  そこで!裏技炸裂(笑
  画像ポッチっと ヨロシクっす!
  こんなのも 有りですよね(爆







またまた蛹化で?す^^
【2010/04/24 21:44】 サタン ・ 終了

今日は、もう少しかなぁ?って思っていたので
ワインセラ?の中をチェックしたところ。。。。。ついに m9っ`д') キタ?!!!
まだ蛹化なんだけどね 1蛹じゃ?なく 4蛹を確認。。。っで掘ってみた^^




では、サナギ?ノっす
サタンA-♂    サタンB-♂    サタンC-♀    サタンD-♀

サタン
  まんじさん印
  = Dynastes satanas =
  【 サタンオオカブト 】 : ボリビア産

  まんじさんジャイケンプレで頂いていた5ニョロの内
  4匹も同時期に蛹化に  。。。しかも無事羽化すると
  2ペア確保って (`m´〃)うししし
  頼むよ?虫神様?
今回 蛹化した♂の飼育ケースが小さ過ぎて 角が、少し内側に曲がってしまいました 
人口室を作って見たんだけど。。。やっぱり小さい様な気が。。。 
早い内に 大きい目の人口室を作って移しかえなくっちゃ  ハァ?

まだ 1ニョロ元気な♂が 居てるので、大きい目のケースに入れ替えて 角曲がり防止で、
1匹ぐらい 完品羽化目指して おやぢ頑張りま?す






嬉しい着弾っす^^
【2010/04/20 23:06】 パプキン
今日は、雨が降ってるのに暑くて いやな天気でした^^;
でも!そんな中 嬉しい。。。着弾がありました^0^/~~~~

今回の着弾にあたって 仕込が少し気に成っていましたが。。。あるのか?ないのか?
もしあってもママちゃんが 開封して見つけるのは良いとして 
Jr が見つけると ヤバイかなって思いましたが・・・思っただけ(爆
ここは、スル?で、帰って見てからのお楽しみって事で。。。何も告げづに受け取りだけを頼んでいました 
帰宅後 無事開封されておらず。。。セ?フでした。。。アホなおやぢです^^; が
『 ”ママも安心ね♪” 』




っで!待ちに待った着弾っす
CIMG0775-.jpg
  見事プレッシャ?の中で 爆産を打ち上げた 
  なおはるさんからの里帰りなんです^^v

  もともとσ^^が♂を 押し付けたのが始まりで
  かっつさんと言う救世主が現れ♀を・・・
  見事1ペアに成りなおはるさんには大きなプレッシャ?が

  っで!σ^^は。。。かっつさんと虫友に成れました^^v


CIMG0776-.jpg
  中身は。。。パプキン特殊血統  
  ブラック×ブラック 5プリカ
  ブラック×レッド  5プリカ

  ブラック×ブラック血統は、T.N.K血統として
  管理 飼育して行きたいと思っています^^

  なおはるさん この度ありがとう御座いました 
  リベンジ頑張ります! もしもの時は。。。。。。。。また(ニヤリ











念願の羽化っす^^
【2010/04/18 17:50】 クルビssp ・ 終了
やっと天気も良くなり 暖かく成って来ましたね^^
そんな中 羽化した固体も有りました!



では!虫ネタっす
CIMG0744.jpg
  まんじさん印
  = Dorcus curvidens ssp =  
  【 クルビデンスSSP. 】 

  こちらは、長男で掘ってしまた方なんですが。。。 
  どうにか完品羽化してくれました
  人口室に移さず 露天掘りで管理したのが良かったのかな?
  サイズは、もう少し固まったら測定・UPしたいと思っています^^
ただ ザンネンな事が。。。夕方 Jr とチェックした時に もうすぐ羽化しそうと話していたんですよね
それで、気に成るので夜中に確認したら 画像の通り羽化した後でした
また 羽化シ?ンが見れんかった。。。画像ポッチで現在の状態っす^^v





では、今日のなんだかんだっす
CIMG0765-1.jpg       CIMG0767-1.jpg

CIMG0771.jpg
  の画像の赤いグロ?ブメンを着けているのが Jr なんです^^

  小学6年生 一発目の試合がありました

  画像は、決勝戦の試合なんですが。。。
  応援するのに必死で あまり写真が撮れませんでした  
   
  結果は。。。。。

  優勝してくれました^0^v








相変わらず 小さいっす^^
【2010/04/16 22:23】 ババイ  ・ 終了
今日も一日 雨で寒かったぁ^^;
こんな時期に ストーブに火を着けるとは。。。思いませんでした 


今日も 蛹ネタからなんですが、金ちゃんと内容をかぶして、記事盗撮を狙っていたんですが。。。
記事盗めませんでした^^; 金ちゃんもっと文章多く書かな。。。あかんや?ん!



では、まずはコチラからっす
CIMG0739.jpg
  ケダさん印
  = ロ?ゼンオウゴンオニ =
  去年のプレで当選した時に オマケで成虫1ペア頂いて 
  累代成功したんですが 産んだのが、この1匹だけでした^^;
  この子は、鑑賞用に成ると思うので、誰か♂探していませんか?
  あっ!あの方に任せれば、♀も飛んで来るかも (嘘爆  





続いて、コチラっす
CIMG0731-1.jpg
  DORTAKUさん印
  = ババオウゴンオニ =  
  【 ミャンマーテナセリム 】  CBF1
  無事完品羽化して来ましたが。。。相変わらず小さいです^^;
  サイズは って言うとこの方に怒られるので画像をポッチっとで! 
  少し前に♀も羽化して来ているので、まずは1ペア確保っす^^v
  あ?!ブリが楽しみっす!

まだ 2ニョロ居てるんですがね どうも2♂みたいなんですよねぇ?^^;
我が家では、♂に偏るみたいで いつもブリに。。。プレッシャ?が 





最後は なんだかんだっす
CIMG0630_20100416222234.jpg               CIMG0631_20100416222244.jpg
この財布は、Jr の希望どうりに作った物なんです^^
でも まだまだ大きくて使えないんですけどね。。。大切に保管してくれています^^

次は、お姉ちゃんの希望でベルトが、予約に入っていて ベルトを作るまでは
他に何も作れないので、σ^^の分は当分作れませ?ん・・・ハァ???;






次男 蛹化っす^^
【2010/04/13 21:20】 クルビssp ・ 終了
いきなり暑く成って来たっと思っていたら また明日から寒く成るんだって
な?んか、最近ヒ?タ?切ったり入れたりと。。。。。ややこしい?^^;



では、本日の虫ネタ!探して見ました^^


まずはコヤツ次男君っす
CIMG0732.jpg
  まんじさん印
  = Dorcus curvidens ssp =  
  【 クルビデンスSSP. 】 

  最後のニョロも無事 蛹化しました。。。
  ながかったぁ?^^;

  前回の記事で、なおはるさんから
  sspは、掘っちゃうと羽化不全に
  成りやすいとアドバイスを頂いたので
  このまま 我慢出来たら?
  羽化まで放置したいと思います^^;  
  



続いてコイツも次男君なんです
CIMG0733.jpg
  誠也さん印
  【 アンテ : インド・カリポン産 】

  同じく最後のニョロが、蛹化しました。。。  
  最終体重が30gで4ヶ月後に蛹化しました
  増えてるのか? 減ってるのか?
  ボトル越しに 見た感じでは
  この♂が、今までで一番大きい様な 

  多分 そのうち掘り掘りすると思うので
  後日 UPしま?す





 ※ くろすけさんに連絡っす
    テイオウヒラタが CBF3 と判明致しましたので。。。累代は、CBF4 と成ります。 
    訂正の方 宜しくお願いしま?す






ブリ順番変更^^;
【2010/04/09 23:11】 テイオウヒラタ
相変わらず ネタ薄の今日この頃。。。って!何時もの事か^^;
ニジネタが、落ち着いて来た頃と思い ニジの初ブリをって思っていたら。。。
なんで!あちらこちらでニジネタやね?ん><;

っと・・・言う事で、違う種のブリに変えちゃいました 




今回ブリ予定のコヤツっす
CIMG0721.jpg      CIMG0716.jpg
白三さんのイベント(商工会フェスタ)の後でのプレで、頂いたテイオウヒラタのブリをそろそろ開始っす
実は、昨年もテイオウヒラタを 頂いていて累代は、出来たんですが。。。
1♀羽化の 後はニョロなんですよね?^^;

CIMG0722.jpg      CIMG0731.jpg
まずは、♂の顎縛りで、♂のみブリ用ケースに入れ 落ち着いた頃に♀と同居予定っす!
この♀は、σ^^が累代した♀なので。。。。。小さいです^^;
オオヒラタ系は、テイオウのみと決め手いるので。。。どうにか成功させないとね^^;

この血統は、くろすけさんが先にセットしている見たいなので。。。
もしもの時は、ヨロシクネ?(ニヤ?





 

来?ちゃった^^
【2010/04/04 20:38】 D・バンダエンシス ・ 終了
本日も またまた着弾ネタからで?す!

PCの世界が忙しいのか?。。。 お仕事が忙しいのか?。。。。。
あの方から クワちゃんいりませんかぁ??って連絡があり迷っているσ^^に どうすんねん!ゴラ?!
って 言ったか言ってないかは ・・・・・(爆
っで! 最後は、到着希望日はぁ??てな事で、昨日無事に到着しました^^


着弾したのがっす
CIMG0699.jpg       CIMG0701.jpg
完璧な梱包で、仕込みも ありあり?ので         こちらの画像の下の方にチラリと見えるのは
画像ポッチとヨロシクね?                  偶然なのか?どうなのか?。。。
                                   後で、使おうと思っていたんですが 
                                   ゴミと一緒に捨てられてました><;

                          

CIMG0705-1.jpg
  マナマナさん印 
  =ドルクス バンダエンシス=
  【 バンダ諸島・ロンタル島産 】
  
  1♂ 2♀で、頂きました^^
  即ブリ固体との事ですので、イッチョ頑張りますか!
  この♂元気過ぎて 画像撮るのに
  2人がかりで、何とか撮れました^^;



CIMG0707.jpg
  さらにオマケが。。。
  =ダビソンフタマタ=
  【 南インド タミール・ナドゥ産 】
  種 親 ♂83mm ♀43mm ・ WF2
  羽化日 H22.2月 ・ ニョロ3匹
  
  親超え目指して飼育を楽しみたいと思います^^;

今回 頂いた2種類共 初飼育種なので、新たな楽しみも増えました
また 送料までも負担して頂き 有難う御座いました





そして本日は、ここに行って来ました。。。ど?こだ

CIMG0710-1.jpg       CIMG0713-1.jpg

兵庫県 神戸市長田区に去年出来た 鉄人28号を 見て来ました^^v
身長 18m ・ 体重 50t
この鉄人28号は、公園の中にあり 触ったり舐めたりも可能なんですよ。。。
あんなとこに こんな穴が。。。画像ポッチとね^^






ここまでは、順調っす^^
【2010/04/01 16:52】 ヘラクレス ・ 終了
仕事で、18時間労働を2日続けて やってきました^^;
睡眠時間 2時間は、ちょっとツライと思う オッサンに成っていました><;
今回は、蛹化シ?ンを見たくて 毎日チェックしていたんですが。。。
18時間労働の初日の帰宅後(AM4:30)チェックで もうすぐだろうって感じでした
っで!2日目の帰宅後(AM4:30)確認したら。。。時すでに遅し  ガ?ン

蛹君に成っていました 。。。あ?ぁ


じゃ?紹介しま?す
CIMG0695.jpg
  yaitiさん印 のヘラクレスが、ついに蛹化しました
  前回は、蛹化3ヶ月で★に成ってしまったので。。。
  どうにかリベンジしたいもです 
  ♀は、かなり前に完品羽化したんだけど。。。
  2週間ぐらいで 突然★に成ってしまたので
  この♂は、鑑賞用に成るのですがね
  
  Jrが、楽しみにしているので 何とか頑張りたいと思います^^;
 。  
 。
 。  
 。
 。  
 。
 。  
 。
 。  
 。

CIMG0698_20100401220618.jpg

前回の蛹より 少し小さいですが。。。無事羽化でたのんま?す 








サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
fc2blog_20161120232310eb7.jpg
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード