なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

12 ≪ 2010/01 ≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

またまた 着弾で?す^^
【2010/01/30 16:59】 エレガントゥルスコクワ ・ 終了

またまた 嬉しい着弾が、ありました 

昨年末から、色々と増えて来た様な気がしますが、しつかり飼育しなくちゃね^^;



マナマナさんから エレガン・ブリして見ませんか?ぁ? と私信を頂いちゃって あつかましくも

は?い! と連絡を返信しちゃいました

最近 いろんな方のブログで、拝見する様になり あの小さな体に大きな顎が、σ^^を刺激

気に成る クワちゃんだったんです


でっ!届いた物は 

マナマナさん-1
  キタ?!!!
  男性の元気に!! 最近疲れが出てきているσ^^を 知ってか?
  仕込もで。。。。。あざ?す m(_ _)m


 マナマナさん-3
   
  中身を 見てみると なにやら沢山の。。。オマケで、入って居た物は 
  =Dorcus kamijoi= 【ドルクス・カミジョウ】  南べトナム・ダラット産
  
  さらに ゼリ?までも頂いちゃいました


マナマナさん-4
  =Dorcus elegantulus=  
  【 エレガントゥルスコクワ 】 スマトラ産  

  ♂ H21.11 羽化  WF1


マナマナさん-5
  =Dorcus elegantulus=  
  【 エレガントゥルスコクワ 】 スマトラ産

  ♀ H21.11 羽化  WF1 

エレガントゥルスコクワ & D・カミジョウは、どちらとも初飼育なので、楽しみが増えました

まずは、ブリすよねぇ? 累代出来るか心配っすけど 時期が来たら頑張りますね

D・カミジョウは、大きさよりも完品羽化目指して 頑張りたいと思います^^;

マナマナさん 大切な飼育クワちゃんを ありがとう御座いました

また 送料までも負担していただいて 有難う御座いました







初羽化達っす^^
【2010/01/26 00:00】 ファブリースタカクワイ ・ 終了
またまた寒さが、まい戻って来ていますが、体に気を付けて下さいね!

σ^^の方は、おかげさまで、ほぼ復活っす^^V

2月7日にボード予定なので、このまま回復しないと。。。子供達に怒られそうなんです^^;



では、虫いきま?す


やっとこ羽化っす

タカクワイ-1
  =Prosoposoilus fabricei=
  =ファブリースタカクワイ=  【インドネシア・タリアブ島】
  待ちに待った♂が、やっと羽化してくれました

  もともと 蛹室の露天掘りでの自然羽化狙いだったのに
  少し小さい様な気もしていたんだけど。。。
  羽化したてで、触るのは 嫌だったんですが!
  慌てて 人口室に移っていただきました
  この画像で、わかった m9っ`д') アナタ。。。素晴らし?い^^
  お手数ですが、画像を ポッチっとね
   
さ?! どこまで伸びる?持ち上がって くれるか心配ですが、どうにかなるっしょ

さらに ♀が8月31日の羽化なので、見事に5ヶ月のズレ!!!ブリが間に合うのか。。。どうなんだろう?

皆さんの ご意見&アドバイスなど・・・宜しくお願いしま?す^^;

あっ!大きさは。。。何時もの事ですが、大人の対応で><;


 
  
コヤツも 初羽化っす

ババA-1

 =Allotopus moellenkampi babai=  
 =ババオウゴンオニクワガタ=
  【ミャンマー・テナセリウム】

 親データー
 ♂ 2009/02/11 羽化 59mm CBF1
 ♀ 2009/02/09 羽化 41mm CBF1

 去年のプレで 何と倍率32倍の壁で見事
 当選させて頂いて 何とか累代していた
 ババちゃん1号が、無事!完品羽化しました
 こちらも。。。大きさは

 1♀が蛹で、★に成ってしまいました。。。D様
 1匹が蛹室を 作っているんですが、中が確認出来ずで。。。もう少し我慢して
 掘り掘りしたいと思います  






セット解体っす^^
【2010/01/19 00:47】 パプキン
寒いっすね?

ここに来て ボトルストックもヤバイ状態に。。。。。
今回、カワラボトル800ccを4本使ったので、残りが400cc1本と1400cc3本
ヒラタケ800cc1本しか残っていません
今は、自分で詰めれんし。。。。。なさけねぇ?><;

ま?急いで交換しないといけないボトルも無いので、もう少し考えるかな?




今日は、虫ネタ少々ありっす

白三さんのプレで、頂いていた パプキンのセットを組んでいたので 少し前に解体して見ました!
毎回パプキンは、どうにか累代出来る程度しか 産ました事が無いので、何時も心配なんですよね
今回セットした血統は。。。
? ♀レッド、♂レッド血統   ? ♀ブル?で、♂がブル?系血統 の2ペアで挑戦なんですが。。。
ブル?の2セット目からニョロ1匹が、確認出来たので まず1セット目を解体して見ました(爆
この時σ^^は、体の調子が悪かったので、Jr にほとんど任せて見ました
その様子を見ていて画像を撮るのを 忘れちゃいました

結果は。。。ニョロ=4匹 ・ エッグ=12個で 内2匹が孵化して来ました

っで! 調子に乗ってレッドのセットも 解体して見ましたが。。。
見事に ボ?ズでした ち?ん
取り合えず 新しいマットでセットを組直して見ましたが。。。虫神様?


さらに昨日 ブル?の2セット目も確認して見ました

   パプ・ブル?1      パプ・ブル?2
このセットは、ニョロが確認出来ていたので、余裕のはず。。。。。。だったのに
贅沢は、言いませんが もう少し。。。欲しかったなぁ





モセリ海姫の累代ニョロのボトル交換をした時に♂♀判断した画像っす


モセリ海姫の累代1



  2枚の画像には、ニョロの頭が

  写っていませんが、この角度が

  一番♂♀が、わかりやすかったので

  菌糸に潜って行く途中に撮りました

  ちゃんと撮る前に 確認は、しましたよ!


モセリ海姫の累代2
  画像ポッチで、拡大して
 
  確認出来ますので。。。

  興味の有る方も無い方も

  ついでにポッチって下さいね















ご心配お掛けしています^^;
【2010/01/15 17:10】 アンテ・インド ・ 終了

    ご心配お掛けしています^^;

    少しづつですが、ましには 成ってきていますので。。。

    皆さんの心のこもったコメントに感謝感謝! あざ?す


    ボチボチと。。。うん 何時もと更新ペ?スかわらんか

    っと!言う事で。。。これからもヨロシクっす



  虫ネタと言うより。。。結果報告かな

アンテ・ラチラB-1

  誠也さん印 アンテ
  【 インド ・ ラチラ産 】

  やっぱりと言うか。。。
  開いたままに成っちゃいました^^;
  これでも 半分以下には
  なったんですが



  サイズの方は画像をポッチっと
  お願いしま?す






  アンテの産地違いっす

アンテ・カリポンA-1


  誠也さん印 アンテ
  【 インド ・ カリポン産 】

  このアンテは、ニョロで
  頂いていた物なんです
  先に2♀が羽化しているので
  累代が楽しみっす

  サイズの方は、こちらもポッチっと
  お願いしま?す



インドの産地違いの2匹 並べたら違いが わかるのかな
もう少し 固まったら 見比べて見よ?っと










やっちまった^^;
【2010/01/09 21:56】 その他
ここに来て また 首から肩にかけて痛みが。。。出てきて

今回は、左側で以前のヘルニアの様な感じとは、

ちょっと違う様な気もするんですが、結構ツライ状態なので。。。。。

皆さんのブログヘの訪問は、楽しくさせて貰っているんですが、コメントが出来ませんが

もうしばらく ヨロシクお願いしま?す





新年の仲間たちっす^^
【2010/01/06 01:41】 アンテ・ラチラ ・ 終了
また 寒い日が戻ってきそうですが、頑張っていきまし?うね

虫ネタも寒いですが、何とか新年の仲間が増えました




まずは、コヤツ新年の羽化っす

ラチラ・B-1
新年1発目の羽化で、やっちゃいました^^;
どうにか無事しまってくれる事をしか無いっす





そして。。。新年の孵化っす

モセリ海嬢-1
モセリ?ノ参戦中の(海嬢)の卵から。。。2匹が羽化っす
2セット目から1匹と3セット目から1匹の孵化でしたので
2セット目の孵化が、かなり遅いんですよね・・・
正直 諦めていた卵からの孵化は嬉しいですが。。。なぜだろ?






さらにD様印 ババちゃんからの累代した♀1匹が、羽化しているようでしたが
ボトルの中で、まだ掘ってませんが、完品のような。。。。。。。気が
こちらは、様子を見てから掘り出したいと思います
♂が間に合うのかが、もんだいなんですがね^^;











新年の挨拶っす!
【2010/01/01 00:00】 その他

[READ MORE...]



サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
fc2blog_20161120232310eb7.jpg
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード