なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

プレの季節がやって来ましたね^^
【2017/05/06 13:07】 メリーメンガタ
 800用ガイドパイプ&1400~2300用ガイドパイプ  販売中で~す^^
    在庫。。。完売ありがとう御座いました また注文来たら作ります^^ 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

20150429211413f26_20170506123815f26.png かっつさんの第7回春のプレ企画がいよいよ始まるよん♪
協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;




メンガタ・メリ~ 

小ケースのマット多頭飼育組の確認をしたら。。。。。7頭 → 2頭にと減っていたので菌糸組も確認してみた^^;

1400ボトルに同じく7頭の多頭飼育ww

しかもヒラタケ菌に入れたつもりが・・・カンタケ菌に間違えて入れちゃったヤツ!(爆

DSC_0351.jpg

7頭健在でしたが。。。大きさバラバラ

しかも1頭プッチ。。。。やっちゃった><;

DSC_0352.jpg

余ってた1400ヒラタケ2本&カンタケ1本を使いビップな飼育をしてみたけど・・・

そろそろ蛹化時期かも?(爆












ボウズの後は、確実な割り出しを^^
【2017/01/08 19:33】 メリーメンガタ

する事はする血統メンガタ・※○△~♪うふ(* ̄ー ̄)v


かぶさんのプレでefdenさんから頂いた親元元さんが、かぶさん血統のエロリ~”( ̄・ ̄*)・・・ン?

間違えた。。。なんだったけ?。。。エリ~。。。ロリ~。。。メリ~さんペアだっだ;:゙;`;・(゚ε゚ )

しかもセットしてたのは。。。過去形^^;

以前かぶさんから頂いた♀とefdenさんから頂いた♂。。。♀はσ( ̄、 ̄=)ンート・・・まだ寝てた(笑


この♀では、2セットしか組めなかったけど、1セット目で10ニョロ(σ・∀・)σゲッツしてて


DSC_0217_20170108191346312.jpg


2セット目の材も取り出して1ヶ月程は経つので、割り出してみた^^


2セット目のセットって言っても。。。産卵木の1/4の大きさの輪切り×2個分なんだけど


パッカっと割ったら出てくる出てくる。。。楽し~い(笑


DSC_0216_20170108191347b2f.jpg

20頭ほど出てきた^^


自己管理分&里子分は十分採れたんだけど・・・


そんな微妙なタイミングで、efdenさんの♀が起きて来た ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


って言いながら もちろん同居させちゃった^^




いい血統だ^^
【2016/10/26 20:22】 メリーメンガタ

流石は、する事はする血統。。。仕事が早い;:゙;`;・(゚ε゚ )

どういう飼育をすれば、こんなに頼りがいのある♂に育つんだろ(( ゚д゚)ポカーン?

教えてオ・ネ・ガ・イ 



今回のする事はする血統は  。。。。。。メンガタ・メリ~!!!o)`Д゚)・;;


どんな良い仕事するのか ペアリングしてみた 

最初♀が逃げて♂が挟みに行った・・・まだ早いのかな  

そんなにキツく挟んでなく甘咬み?。。。もしかして求愛行動なのか 

何時もは同居セットなんで、わかんねぇ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今日はPCで図面書いてたので、すぐそばに置いての放置・・・ず~と見れんしね^^;

暫くするとガサガサ。。。バリパリって。。。また挟んだのかって見てみたら

8-1.jpg

やっぱり出来る♂は一味違う



する事してメイドガードしてたんで、そのまま同居セットに・・・

8-2.jpg

♀掴んだままやん!



ちなみに次の日には、♀が材を齧ってた 



プレ当選品がやって来た^^
【2016/10/23 18:06】 メリーメンガタ

かぶさんプレ当選品がやって来た!!!o)`Д゚)・;;


efdenさん協賛品のメンガタ・メリ~成虫ペア(σ・∀・)σゲッツ!!!

元祖親元さんかぶさんからも以前に成虫ペアを頂いていたんですが・・・

後食ズレでセット出来なくて思わず応募しちゃいました^^

今回届いたのも♂は後食済みなんだけど♀が寝てるぅ~前回と同じだぁ(( ゚д゚)ポカーン

77-4.jpg

さすが元祖MGT血統。。。♂が早いのね;:゙;`;・(゚ε゚ )

ただ今回は、かぶさんから頂いていた♀が後食開始の♂待ちだったのでセットは出来る~(*´▽)ノ♪

もちろん♂は。。。。 する事はする血統 だろうから同居セットで大丈夫しょ!





まだ終わらんぞ~(爆





さらにオマケのニョロが5頭も・・・





77-5.jpg

= ゴロファ・グロブリコルニス = 産地 メキシコ ゲレーロ州  ・ 累代 WF2 10月/孵化

またしても初飼育種のゴロファが仲間入りで~す♪

efdenさん何時も色々と 。。。。。 ありがとう♪




次回・・・・・・・・・・・・も・・・・・・・・・・・・着弾・・・・・・・・・・・・ネタっす・・・・・・・・・・・・


またも着弾だよ~ん^^
【2014/10/27 18:39】 メリーメンガタ
かぶさんプレにて、かぶさんメリ~さん当選させて頂いていたのが着弾してました^^;

ただ到着日に待てど待てど届かないクロネコさんがやって来ない。。。またか!

PCで確認すると留守で持ち帰り・・・っで配送中になってたので、21時過ぎまで待ったけど来ない 

嫁に確認すると今日は家に居てたよ~だって 

ポスト確認しても不在の紙も入ってない・・・どういう事 

電話かけても出ないので、クロネコさんまで取りに行ってみた 
今まで到着日に届かない事が2回&不在の紙が入って無かったのも2回目しっかりして欲しいものですよね^^;

行ってみると荷物は、クロネコさんにあり配送者は帰って居なかった・・・なんでやねん!
事情を説明して、今後こんな事が無いようにと伝え 荷物を持って帰って来ました^^;

CIMG5051.jpg

って事で、クロネコさんのミスなんで、今回は、送料着払い代金の支払いも無しで・・・


 = メリ~メンガタ =  カメル~ン産   CBF1   ニョロ10頭
CIMG5053.jpg
以前にも4ニョロを頂いては、いたんですが・・・なにせメリ~さんは安心して飼育出来ない^^;
ニョロで落ちるのもあるけど成虫の後食時期での突然死も多い種なんで大量のニョロに少し安心 


かぶさんこの度は、当選させて頂きサンチュ~です しっかり飼育させてもらいますね^^



っあ・・・次回も着弾記事なんで。。。カテゴリ管理のためにね!






サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
8.gif
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード