なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

やっと^^
【2017/06/10 19:05】 レギウスSLS
 800用ガイドパイプ&1400~2300用ガイドパイプ  販売中で~す^^
    在庫。。。完売ありがとう御座いました また注文来たら作ります^^ 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

20170601104405198s.jpg らしいです♪詳細は、こそっとクリック(笑)




未だに蛹化するところを見た事が無く 何時も朝になると蛹になってるんですよね^^;

今年こそは見てやるって思い。。。前蛹になると人口室に移し毎朝チェックが日課に(爆

されど ヨツボシ♂ ・ パラワン♂ ・ ニジ♀ ・ SLSレギ♀ と朝に蛹で。。。こんには><;

SLSレギ♂も そろそろ蛹化頃だろうと人口室に移して確認していたんですが

なかなか蛹にならなくて・・・諦めていたら

な・な・なんと。。。。。今日はクリック有りません(爆

DSC_0441-1.jpg

半分脱いでたところでした^^;



ここから10分程で脱ぎ終わって。。。アキラ100%にww

DSC_0442-2.jpg

脱ぎたてホヤホヤは何時も見る蛹ではなく 顎も短く胴体も。。。ぶよってたww



横から見ても なんか変な感じ!

DSC_0446-4.jpg

脱ぎ終わって。。。1時間後


少しお尻がスリムになってきましたね^^

DSC_0448-5.jpg

これ以上は見てられないので翌日確認する事に^^

そして。。。22時間後


何時も見ているミルキー蛹の姿に 顎も伸びて来たけど・・・あと2mm欲しかった^^;

DSC_0453-6.jpg

SLS♂は、この1頭しか居てないので無事羽化させないといけません!

♀も2頭が蛹で居てるので、血統継続の為には無事羽化してもらわないと困ります^^;

それと。。。去年、余分に採れたら送ろうと思って何回もセット繰り返したんだけど・・・

2名さんに送れ無かったので、今回もまた。。。。。がんばろ~っと^^

もしもの時は、あの方 と この方が頑張ってくれるでしょ~♪




暴れちゃった^^;
【2017/05/24 18:21】 レギウスSLS
 800用ガイドパイプ&1400~2300用ガイドパイプ  販売中で~す^^
    在庫。。。完売ありがとう御座いました また注文来たら作ります^^ 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

20150429211413f26_20170506123815f26.png かっつさんの第7回春のプレ企画がいよいよ始まるよん♪
協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;


娘が、宮古島に移住して2ヶ月が経ちます(´∀`*)

行く前は凄く楽しみにしていたのですが、行く寸前に行きたくないモードに入っちゃったので少し心配もありましたが

職場の皆さん(1名以外)や地域の方々と楽しくやってる見たいなので、少し安心も出来ました☆ヽ(▽⌒)

たま~に画像も送って来るんですよ!

1493644592783.jpg     1493644598225.jpg     1493644602444.jpg

最近では、職場のブログも少し書いてるので、それ見て。。。生存確認しています(笑





ではでは虫さんSLSのその後っす!!!o)`Д゚)・;;

自己管理分を確保していたのに神隠しやボトル入れ替え時にプチっちゃって現在3頭にーー;

その3頭も1♂&2♀と良い感じに♪(* ̄ー ̄)v

ごくごく普通サイズの♀蛹化
DSC_0417レギ♀1

割り出しタイミング間違えて2回も蛹室作らせてしまい小さい♀に^^;
DSC_0418レギ♀2

ただ残念な事に、♂の最終ビンにカビゲルゲが出て来たので、仕方なくボトル交換したところ・・・

暴れに暴れて30g超えてた体重が。。。前蛹で20gに(( ゚д゚)ポカーン

DSC_0416レギ♂

アカ~~~~ン!

羽化サイズは75mm前後かと・・・テンション下がるわぁ~ 




なんだかんだと^^
【2017/01/16 20:45】 レギウスSLS

先週の金曜日にKAZくんとグローバルで待ち合わせ予定だったんですが・・・

グローバル方面に行く予定が無くなったのと、風邪引いてしまったのでヾ( ̄o ̄;)コホコホ

出張前に治さないとって思い病院にも行きたいので、グローバルをキャンセルしたら

ヤカラKZAくんが届けてくれました。。。ありがとう☆ヽ(▽⌒)

お願いしてたのは、SLSニョロに使うカワラ菌糸ボトル800cc 。。。9本^^;




しか~し!この9本が、温室内に入らない。。。分かってたけど;:゙;`;・(゚ε゚ )

メイン種は、ちゃんと温度管理したいのでσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

迷いに迷って、とある種を常温に。。。。。ごめんよ^^;

土曜日に無理やり温室内に入れて、2日間の温度調整をしてました^^



さて・・・いよいよ7ニョロ菌糸投入。。。大きくなってちょっ!

S-1_20170116202727829.jpg




プリンカップで確認していた1エッグも無事に孵化して来たので割り出してみたら

S-4.jpg

3ニョロ出て来たけど・・・画像撮り忘れた^^;




新年一発目にボウズだった産卵材

♀戻して置いてたら削りカスが出てきてたので、確認したらやっぱり産んでた^^

S-5.jpg

2エッグ確認出来たのでもう暫く放置してみます^^v

♀次第でまだまだセットは組んで行くつもりですが。。。

今回の2♀は今までと違って、なかなか自力で潜らないので産卵床が小さく数を産んでくれません><;




今回使った市販品の産卵材4種類の結果は・・・材以外のセットもちろんしましたよ^^;

フジ○ン。。。砂埋めレイシ材・1本 === ボウズ(過去数回実績あり)

恵○園。。。植菌カワラ材・A品2本 === ボウズ(去年1回B品で実績あり)

グロー○ル。。。菌床霊芝材・2本 === ボウズ(初めて)

やまのふもと。。。ニクウスバ材(初めて・忘年会の景品で頂きモニター)3セット中2本で(σ・∀・)σゲッツ

っと。。。色んな材や菌糸などで、何回ものセットを繰り返し少しづつですが増えて来たけど・・・まだ足りない><;

どこのどの材が良いとか悪いとかじゃなくて、その時の材の状態や♀との愛称が一番大事な事だと思っています

こうやって色々試して採るのも楽しいよって書きたかったんですが・・・ちょっと疲れた(爆



次回・・・・・またも着弾リベンジ種!




ほぼ独り言^^;
【2017/01/05 20:20】 レギウスSLS

おかげ様で、新年に100000HITしてました(゚∇^*) テヘ♪

それもこれも。。。何時も何時もコメント書いてくれる方、読み逃げ常習犯の方

皆さんのおかげだと感謝しております^^

ありがとうございました。。。マイペースなブログですが、これからも宜しくっす^^




予定どうりのSLSレギの割り出しを 

3週間セットしていたんですが、割り出す前に削りカスが増えてるのに気がついた

うん?

今から産み出すのかな?

そんな思いを しながらも予定していたので、パカっと2つに・・・

割ってみたら 見事にボウズ・・・やっぱりか><;

今、セットする材もないので、見なかった事にして♀を材の中にそっと戻しておきました^^;

来週にでも 新たにセット組み直しだな^^;

プリカの方も割り出そうと思ったんだけど・・・確認出来てる1エッグのみって可能性も大なんで

やっぱり孵化まで放置だな 

現在。。。

里子に飛ばしたのが 。。。。。8 頭
自己管理分が 。。。。。。。。。7 頭

孵化したけど初令で★が。。。9 頭
卵で★が。。。。。。。。。。。。。15エッグ




ここからは、独り言。。。

最近 タラレギの記事をよく見ますが、意外と産卵や孵化で苦戦している記事を良く見ます

オイラは、タラレギの飼育を今年で10年目ぐらいになります タラは3年前に退散して

今年はSLSも退散予定でした。。。

約束していたefdenさんに送る分が採れたので終了するつもりでしたがσ( ̄、 ̄=)ンート・・

そんな時に最近オクで見るSLSレギの顎って違うって話が。。。SLS付けたら高く売れるみたいな(( ゚д゚)ポカーン

本物のSLSを持ってるなら飼育継続してた方が良いと言われたので飼育継続する事にした(゚∇^*) テヘ♪

現在。。。自己管理分は確保出来たので、これから採れた分は忘年会での予約分になります

頑張って採らないといけませんが・・・この♀なかなか産まないんだ^^;


タラレギで今回見たいにボウズは有りますが、産まなく♀が★になった事は無いかな

産ませるのは、材でも菌糸でも品物自体の良し悪し水分量で産卵数に違いが出て来ると思ってます

あくまでもオイラの考えですが。。。

ただ産んだけど。。。孵化しなかった事は、飼育し初めの頃は良くあって凹んでましたー。ー;

何故か?

タラレギの卵の管理が苦手で よく腐らせてしまってた^^;

割り出し時期や卵管理も人それぞれなので、どの方法が一番いいとか 今でも分かりません^^;

自分に合った管理方法を見つけるのにも苦労しましたが。。。孵化するまでは、今でも安心出来ないっす^^;

あのエナメルブラックのバイブを みんなで頑張りましょ~う♪



今年も ありがとう^^
【2016/12/23 21:51】 レギウスSLS

今年もあと数日で終っちゃいますね^^


少し早いですが。。。ご挨拶を^^


虫の方は、マイペースで飼育を楽しんでいますが クワガタ種が少し減たって感じかな;:゙;`;・(゚ε゚ )

カブトの方は、虫友さんから色々と(σ・∀・)σゲッツ!っでコカブ種が増えました^^

   あ り  が と う ♪ 

冷温庫のスペースも空いていたんですが、今はパンパンに(爆

来年も。。。普通に飼育して普通サイズを出して行こうかと思ってますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

年末ギリギリまで仕事で、兵庫県に出張なんで、最後のUPになると思います^^;


今年一年ありがとうございました 来年もよろしくお願いします 

来年は皆様にとって良い年になりますように (人´∀`*;)ゞ 




では、今年最後の虫さんは・・・SLSレギ割り出しで 


家のレギ2♀は、なかなか一度に沢山産んでくれないので、セット回数を増やして採ってます^^;

1♀は、材が合わなかったのか見事にボウズでした><;

もう1セットの方は、どうにか産んでた。。。良かった^^

DSC_0215.jpg

パッカっと割ったら グリ~ンエッグが4つも見えた!

DSC_0216.jpg

ここから なかなか出て来ない。。。やっぱりね^^;

DSC_0217.jpg

画像では、5エッグですが、片付けしてたら床から1つ出て来た。。。今年最高の6エッグ(爆

でも2エッグが。。。なんだかビミョ~ウーー;

あっ!

前回採れたエッグは、3頭が無事孵化してるので、このエッグから何頭追加出来るか・・・

って下書き保存している間に2ニョロ孵化して来たけど ビミョウなエッグも★に・・・やっぱりねーー;


さらに・・・


プリンカップ産卵セット(大きさは内緒)からも3日目にエッグが確認出来ちゃった^^

DSC_0214_20161223125437bb5.jpg


気づきました?


レギのスーパーレア・ホワイトエッグ!1/1000000の確立で出てくる奇跡のエッグ!

そんな妄想を考えながら次の日に確認したら綺麗なグリ~ンエッグに(爆


産みたてホヤホヤの卵は、白いんだ。。。。。初めて知りました^^;






サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
8.gif
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード