なんだかんだとクワカブ飼育
子供の空手とカブクワ飼育記録

プロフィール ×

たかパパ

Author:たかパパ
住居:大阪府  

年齢:45歳 ♂ 

[家族] 妻 1人  娘 1人  息子 1人

新米パパですがヨロシクお願いします


FC2カウンター ×

最新記事 ×

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の日付入りカレンダー ×

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
※取説は作者ブログ
「更新履歴」内の「今日の日付入りカレンダー」リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

月別アーカイブ ×

赤い彗星再び到来^^
【2016/10/29 17:52】 ポルトンノコギリ 
今日も着弾が。。。最近着弾記事が多いような気がするけど・・・

適度に家からも飛んで行ってるので スペース的には現状維持ってとこかな(爆


届いた箱の薄さにちょいとビックリ。。。この薄さで虫さん届くんだ^^;

M-4.jpg
この時期は送りやすい気温だから出来るんだろうね!



赤い彗星再び到来って事は・・・復活種ってこと 

M-1_201610291749121ca.jpg
= ポルトンノコギリ = F6   インド 西シアン県 アルチャーナル・プラデーシュ州産



プレに応募しなくても送るからねぇ~って事だったんで、応募しないで待ってた(爆



ブログ記事では、仕込み無しのはずが・・・オマケのこんな物が 

P-3_2016102917491510a.jpg

ギョヘ~!!!

ついに役職頂いちゃった しかも取締役だって。。。喜んでいいのかどうだか 

まぁ~代表MANIMAさん そして名窯会長efdenさんと 凄腕上司が2名居てるので抜かさないように頑張るか 

代表さんへ。。。 夏&冬の役職手当は、高倍率の浜松餃子待ってるよ~ん(爆


MANIMIさ~ん 何時も何時も。。。ありがとう♪ チイサイズ頑張るね!



赤い彗星
【2011/05/07 16:40】 ポルトンノコギリ 
さて皆さ~んGWはどう過ごされましたか?

σ^^;は2日しかなかったので疲れたまま仕事開始っす^^;



今日は虫ネタありでいきま~す 

3ニョロ飼育で、2本のボトルからは蛹化も確認でき!さらにペアだったんですよね 
その♀も羽化してそうですが、まだ掘ってませ~ん 
っで!残る1本のボトル!入れてからニョロ一回も確認出来てな~い 
気に成るので掘って見たら・・・こんなん出ました!

gucchiさん赤い彗星 = ポルトンノコギリ = 【 ミャンマー《カチン》】 F4

CIMG1804.jpg
サイズは、46mmと小さめですが 顎の特徴もちゃんと出てるのでOKしょ!


後は、菌糸詰め詰めのお話で~す 

前回いろんな物を入れてカワラを詰め詰めした物は、結局・・・菌は回りませんでした><;
がっ!カビも生えずで処分するのも勿体無い 

そこで!白三さんのアドバイスでパプに使ってみたら~って事で・・・使ってみたら 案外育ってそうです(爆
ナイス!アドバイス・・・あざ~す^^v
CIMG1790.jpg  CIMG1792.jpg
現在この失敗したボトルで トカラ ・ パプ ・ ニジ ・ シカ と順調に育ってま~す 
画像のボトルは、2000ccでニジニョロが入ってますよ(ニヤ



さらにD様のアドバイスにて 新たに詰めてみました 
まずは管理温度が低かった添加剤の量は多くはないなまオガお止めて
これらのアドバイスを守り2週間前に添加剤を50gだけ混ぜて詰めてみたら^^
無事!菌が回りだしてきましたナイス!アドバイス・・・あざ~す^^v
CIMG1793.jpg




初飼育種ゲッツ^^
【2010/10/30 14:25】 ポルトンノコギリ 
明日は、あの方の毎年恒例の 商工フェスも 無事開催される様で、良かった良かった^^
σ^^も3年越しでの参戦に いざ!広島へ 往復650Kmのドライブっす 
問題は、今日の夜から出発するか 夜中の4時頃から出発するのか
まだ 迷っています・・・・・・ 


そんな中 嬉しい着弾が本日ありました  
ブログで爆産記事発見しちゃって 思わず沢山確保出来たらと。。。クレクレビ?ム  
興味津津の初飼育種を 頂いちゃいました ^^
CIMG1301.jpg  CIMG1302.jpg
gucchiさん印 の 赤い彗星 = ポルトンノコギリ = 【 ミャンマー《カチン》】 F4
まだまだ ニョロも小さいので もう少しこのままで保管  けっして放置ではないですよ 
後は、オオヒラタケ か カワラ のどちらで飼育したら良いのか・・・・・考え中 ^^;

また 今回σ(^。^;のクレクレなのに 送料まで負担して頂きありがとう御座いました 




        続い羽化して来たコヤツも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今流行りの小型種 

        CIMG1303.jpg 
      下の固体が 今回羽化した・・・・・・・・・・・マンディブ まるで双子の様な ヾ(*°▽°)ノあはは
  







サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

バナー完成っす^^ ×
お好きな方で
1_20110422214517.jpg 2_20110422214523.jpg
      宜しくお願いします

告知っす^^ ×
        プレ企画
8.gif
       楽しみましょ~う

現在なし ×
///

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード